ピクシブ百科事典

ときのりこ

ときのりこ

「ときのりこ」とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する財前時子と椎名法子のカップリング。
目次[非表示]

概要

ドーナツ大好きな椎名法子と、ドミネイト大好きな財前時子
まるで接点のなさそうな2人であるが、イベントの掘り下げを通して因縁が生まれている。
というのも、法子はドーナツが好きすぎるあまり誰にでもドーナツを勧めるのだが、そのゴリ押しに時子は参ってしまっているのだった。誰にも弱みを見せない女王様タイプの時子にとっては、数少ない弱点になりつつある。
なお、時子は嫌いなタイプとして「脳に行く栄養が胸に行ってる奴」を挙げているが、プレイヤーから「ドナキチ」と称されるほど天真爛漫で、13歳にしては発育のいい(B76)法子がそれに該当するかは不明である。

Mobage(モバゲー)版

ロワイヤルスタイルNP

2014年3月19日からのイベント「第4回アイドルLIVEロワイヤル」で、法子・時子・結城晴の3人がイベントR[ロワイヤルスタイルNP]となって登場した。

カードでは時子が縄跳び用の縄をのように構えており、すでに調教モード。自らのトレーニングを兼ねてプロデューサーに躾を施し、「法子、そのフラフープをよこしなさい。補助器具として使えるわ」と催促する。
法子からは「時子さん、ナワトビで二重跳びですか? え、二重交差縛り? 何それ」と戸惑われ、晴からは「時子…アイドルって道具使っていいのか? 出場停止になるなよな」と突っ込まれている。13歳と12歳の前でもまったくブレない時子である。

ロワイヤル

同イベントでは法子・時子・早坂美玲の3人が【NPロワイヤルスタイル】というユニットでも登場している。ここではメンバー同士の会話はなかったのだが、法子は美玲にドーナツを勧める、時子は鞭をビュンビュンする、と平常運転を繰り広げていた。

2018/12/27、該当する法子のカードにボイスが追加されたことにより、初めて法子の「時子さん」呼びを聞くことができるようになった。

スクールガール

のそっ

2014年9月30日からの「輝け青春☆スクールガチャ」では、法子と時子がガチャR[スクールガール]で登場。学園ドラマで共演を果たす。
「思い出エピソード」では木場真奈美間中美里を交えた仕事の様子が描かれている……のだが、問題は時子の役柄。セーラー服を着せられ『ドキッ☆転校初日にパンを咥えて走っていたらぶつかってさぁ大変!』という台本に絶句する時子。手のひらに「のそっ。」とドーナツを乗せられても無反応なほど茫然自失となってしまった。
一方、法子はギャルの後輩役。時子のことは「時子ぱいせん」と呼び、パンではなくドーナツを咥えようと提案するなどノリノリであった。

カードには、衣装合わせ中の時子を見た法子が「あ、時子さんも着替え…? き、機嫌悪いですね…あはは…」と苦笑する台詞が入っている。
時子のほうはといえば、精神的にグロッキーだったこともあって「もうドーナツは見たくないわ。焼きドーナツも冷やしドーナツもよ」と、法子の差し入れに拒絶ともいえる反応を示している。タイミングが悪かった。

第8回アイドルLIVEロワイヤル

2014年11月18日からの「第8回アイドルLIVEロワイヤル」では法子・時子・晴の[ロワイヤルスタイルNP]メンバーが再集結し、ユニット【ロワイヤルスタイルNP】を結成する。

  • 晴「オレもいくぜ!」
  • 法子「もちろんあたしもね!」
  • 時子「……当然ッ!」
と、チームワークはばっちりながら、前回ドーナツには苦い思い出が残ってしまった時子。晴が「ちょっと強さが足りないか? なんか食ってパワーつけるか…ほら」と差し出せば、「いらない。もう見たくもない。いいからそこに置いていきなさい」とウンザリのご様子。
プレイヤーに打ち勝つと「ククク…アーッハッハッハ! いい顔だわ! ほら、もっと! もっとよっ!」と機嫌を直すが、それすらも「ドーナツのおかげ?」と解釈する法子につける薬はない。

幻想公演 栄光のシュバリエ

2014年12月26日からの「幻想公演 栄光のシュバリエ」では、法子が上位報酬SRで登場し、伝説の勇者役を熱演する一方、時子は柳清良とライバルユニット【無慈悲な悪魔】役で出演する。
イベントストーリーでは、法子の登場が最後の最後であり、時子も数あるライバルユニットのひとつに過ぎないため、取り立てて2人の接触があったわけではないのだが、勇者vs悪魔という対立した構図には因縁めいたものを感じずにはいられない。

the 5th Anniversary

2016年11月28日からの「アイドルプロデュース the 5th Anniversary」では、時子のエクストラコミュイベントにおいてパーティの料理を楽しむ場面がある。
しかし時子によると、自分が食べる物全てに先んじてドーナツが乗せられているらしい…

第7回シンデレラガール総選挙 アイドル紹介

2018年に行われた第7回シンデレラガール総選挙の中間発表と共に、昨年同様各アイドルが他のアイドルを紹介する「アイドル紹介」が公開された。
時子は「手に負えないアイドル」として法子を、対する法子は「ドーナツしたいアイドル」として時子を紹介している。
お互いがお互いを紹介するその姿に、全国のときのりこクラスタは「両思い」と大喜びした。

第29回アイドルLIVEロワイヤル

2018年5月22日からの「第29回アイドルLIVEロワイヤル」では、ついに法子・時子による初のデュエットユニット【ドミ◎ドナ】が結成された。
2014年以降、これまで公式でも匂わせる程度にやり取りする様子を見せてくれた彼女達であったが、今回実に4年もの月日を経ながら、公式にて、それも同じ種類のイベントで再び実現される形となった。

たった一カ月前、アイドル紹介にて法子から「ドーナツしたいアイドル」として紹介されていた時子は、これを以てフラグを回収したとも言える。

ちなみに結成された日は5月23日。覚えやすくて大変よろしい。

第32回アイドルLIVEロワイヤル

2018年11月21日からの「第32回アイドルLIVEロワイヤル」では、【ドミ◎ドナ】が再登場。

ロワイヤルと縁の深いこの二人だが、先述の5thアニバ然り、デレステの2ndアニバコミュの背景小ネタしかり、アニバーサリー関連イベントにもそれは言える。
「アニバーサリードーナツ!」と掲げて飛び出してきた法子に「…で、何が特別なのかしら」と返す時子。 ここ最近怒涛の更新に少しは慣れてくださったのか、今後は法子相手でもペースを取り戻していく姿を見られるかもしれない。

なお、今回再登場した日は11月22日
狙ってやっているかどうかは、スタッフのみぞ知る。

スターライトステージ

the 2nd Anniversary

スターライトステージのアニバーサリーコミュの背景にて、この二人を彷彿とさせる特徴を持った女性二人がパーティー会場に描かれている。
ハーフアップの女性は紫、ポニーテールの女の子は黄色のドレスを纏っているが、violetとyellow、そう言われるとピンとこないこともないユニットにそれぞれ所属している。

デレぽ

コンテンツ『デレぽ』にて、2018年6月3日12:15~更新された内容で二人の会話を見ることができる。
アイドルロワイヤル内のドミ◎ドナにおける絡みでも見られた、法子の「ドーナツの女王様」発言はこちらでも健在。法子の自発的な呟きは今回が初めてだった上に、そこへ時子からコンタクトをとっている、かなり珍しい例といえる。
その後も幾度となく会話をしている様子が確認されている。

営業コミュ

コンテンツ『営業』にて、特定のメンバーを選択してミッションを完了させると閲覧可能になるコミュが追加された。そしてこの一番バッターのうちのとして、めでたくドミ◎ドナが選ばれたのである。

営業ミッション中は食レポを行い、コミュ内ではそのつかの間の休息としての二人が描かれている。
邪魔をしないようそっと席を外す豚…もといPのファインプレーも相まって、ここぞとばかりにドーナツを勧める法子に果たして時子はどう対処するのか、必見だ。

顔ハメパネル(ルーム家具)

2019年3月25日、デレステのルームアイテムに「顔ハメパネル」が実装された。

顔ハメパネルは「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 025 Happy New Yeah! 発売記念ニコ生 デレステNIGHT★×25」にて渋谷凛役の福原綾香が発案したルームアイテム。福原氏は以前から時子が好きだと公言していて、今回この顔ハメパネルをプレゼンする際は法子がパネルに顔をハメているのを時子が眺めているという絵を使っていた。
パネルにはイノシシの着ぐるみを着たぴにゃこら太と桃色のイノシシの着ぐるみを着たピンクぴにゃこら太が描かれておりその顔部分に顔をハメることになる。

デレステのお知らせでは福原氏の絵が反映されていて法子が左の、時子が右のぴにゃこら太に顔をハメている。 …心なしか、嬉しそうにも見える。

他メディア

シンデレラガールズ劇場10巻

2019年3月25日に発売されたシンデレラガールズ劇場10巻の巻末描き下ろしにて、二人が登場している。
詳細は省くが、濃密な2人のやりとりを見ることができるので是非購入して読んでみてほしい。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
財前時子 椎名法子
ロワイヤルスタイルNP スクールガール

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ときのりこ」のイラストを見る

コメント