ピクシブ百科事典

のそっ…

のそっ

「こうしたらもっと素敵だと思わない?」
目次[非表示]

発端

事件は甘党作『アイドルはじめました』第3話で起こった。
(『アイドルマスターシンデレラガールズShuffle!!』収録)

アイドルとしてダイエットに励む今井加奈神崎蘭子
しかし、三村かな子が手作りしてくれるケーキの誘惑を断りきれず、二人は目標と食欲の間で揺れ動く。
そこへ「ちょっと待った!」を勢いよく開けて椎名法子が入ってくる。
そしてドーナツをケーキの上に「のそっ…」と載せて言ったのだった。

  • 「こうしたらもっと素敵だと思わない?」

概要

椎名法子は『アイドルマスターシンデレラガールズ』の中でも特にドーナツが大好きと設定されている。
それはユーザーの間でも認知されており、親しみを込めてドナキチ(ドーナツキチガイ)と呼ばれるほど。
そしてあらゆる局面においてドーナツがらみでいじられるのだが、公式コミカライズ『Shuffle!!』の1コマがあまりにドナキチのドナキチぶりを表現しており、話題になったのだった。面白がってAAまで作られた。

その後

ケーキの上にドーナツを載せるという法子の常軌を逸したトッピングだが、かな子もかな子で

  • 「わー! すごいよ! 法子ちゃん! 天才です!」
と目を輝かせた。類は友を呼ぶ

備考

  • 同じ『アイドルはじめました』の1話では、高垣楓アルミ缶の上にみかん「のそ…」と載せてアルミ缶の上にあるミカンダジャレを言う。
  • 2013年8月8日に更新された『シンデレラガールズ劇場』140話で法子が柊志乃と登場。かき氷梅酒をかける志乃に対し、我らがドナキチは「スッ…」とドーナツを載せるのだった。「じゃあ私は冷えたコレをこうです!」
  • グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェとのコラボ企画「アイドルマスターシンデレラガールズカフェ」において何とドーナツ載せケーキが登場。その名も「三村かな子と椎名法子のもっとステキになるデザートプレート」。ただし期間は7/17から7/28までであり、現在は注文する事はできない。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
椎名法子 / ドナキチ / のりかな
オノマトペ

pixivに投稿された作品 pixivで「のそっ…」のイラストを見る

コメント