ピクシブ百科事典

ドナじい

どなじい

ドナじいとはアイドルマスターシンデレラガールズに登場するドーナツのキャラクター
目次[非表示]

概要

ドーナツとおじいさんを組み合わせたようなキャラクター、初登場は椎名法子のSRカード「ドーナッツ☆マーメイド」の特訓後。この時名前は分かってはいなかったためドナ爺などわかりやすい名前で呼ばれていた。その後も地味に登場し2018年のエイプリルフールに名前が判明、2019年のエイプリルフールは漫画で登場した。
登場の状況などから作中に存在するドーナツ会社のマスコットの可能性がある。

登場

「ドーナッツ☆マーメイド」椎名法子+

ドーナツの売り子をしている法子の脇にちょこんと登場、可愛い見た目と法子にぴったりなドーナツの姿をしたキャラクターであったためプロデューサーの記憶に残ることとなった。
デレステでは法子が「ワシからもオススメじゃ!」とドナじいで腹話術を披露した。

こいこいシンデレラ

ミニゲームの花札に登場、2月のカス札にいる。

[ちいさなドキドキ」脇山珠美

珠美の読んでいる雑誌の裏表紙に広告として登場。広告では100円セールの宣伝と過去に法子が手にしたドーナツも載っていた。

デレステログインボーナス

ログインボーナス画面のホワイトボードに登場。

「Ring♪Ring♪フィーリン]椎名法子+

端末によっては見切れてしまうぐらい上で登場。ドーナツ店でMVを撮影する法子と共演。

[満点モチベーション]椎名法子

ドーナツの入った箱に描かれている。このようにお店からもらう箱に描かれる。

シンデレラガールキャラクター総選挙

2018年のエイプリルフール企画に登場、ドナじいはドーナツを食べさせてあげたいアイドルで海老原菜帆北川真尋ライラ村松さくら白菊ほたる日下部若葉を紹介した。

ロマンシング阿部のシンデレラファンタジー

2019年のエイプリルフールに1日限定で読むことが出来た漫画雑誌「デレxコミ!」の収録漫画でありなんとドナじいが主役。
可愛い女の子に食べられたいと願っていて犬には辛辣とちょっとあれな性格のドーナツ。奥さんのドナばあの他タラバガニ、アッキー、わんことキャラクター選挙に登場したおなじみのキャラも登場した。

関連項目

ドーナツ

関連記事

親記事

椎名法子 しいなのりこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドナじい」のイラストを見る

コメント