ピクシブ百科事典

はるとも

はるとも

「はるとも」とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する結城晴と村上巴のカップリング。
目次[非表示]

ともはる」とは異なります。

概要

結城晴(12)と村上巴(13)の組み合わせ。
父親の強引な勧めでアイドルになり、当初は難色を示していたが、次第に芸能活動に楽しさを見出していく、というかなり似通ったキャラクター性を持っている。
具体的には以下の通り。

  • 晴は男だらけの家族、巴は実家がヤクザと、それぞれ男社会で育ったため、言動や性格まで男勝りで、いわゆる「女の子らしく」することには興味がない。
  • 義理堅いところがあり、たとえ不本意でも「父親の顔を立てるため」「Pの面子を守るため」など理由をつけて芸能活動を続けてくれる。
  • それゆえ、不本意にもかわいい格好をさせられ、赤面してしまう場面も見受けられる。『シンデレラガールズ劇場』の416話と446話は「Pからセクシーでかわいいどうぶつコスプレショーを提示される」という天丼オチ。
  • 年齢に対して体が小さい。身長は晴が140cm、巴が146cm。

本人同士も気は合うようで、複数回ユニットを組むなど共演している。呼び方は「巴」「晴」とそれぞれ呼び捨て。

レッドベリィズ with 晴

C89新刊「カチコミ!とときら学園」表紙&本文サンプル

2015年3月20日からの「第11回アイドルLIVEロワイヤル」で、ライバルユニットとして共演。
巴と橘ありすの【レッドベリィズ】に晴がゲスト出演した。

  • 巴「互いにステージに立ったなら、あとは勝負するだけじゃ! いくぞ!」
  • 晴「気合入ってんじゃん! いっちょ、みんな全力で歌ってみようぜ!」
と、この二人らしい好戦的な台詞が並ぶ。
プレイヤー側が勝利すると、巴が「心にしみる、いい歌」、晴が「カッコよかった」とそれぞれの言葉でこちらを褒め称える。

[緋桜宵一刻]村上巴

2015年3月31日からの「花見DEドリームLIVEフェスティバル」の報酬SRとして[緋桜宵一刻]村上巴が登場。その特訓前では花見の席で巴が演歌を熱唱しているのだが、背景では晴(と成宮由愛)が一緒に盛り上がっている。
巴はこぶしを利かせて歌い、晴はそれを拳を振り上げて応援するので、両者とも手がグーになっている。
台詞での言及はないが、このイラストを再現した『シンデレラガールズ劇場』489話にもわずかながら登場している。

桜舞隊

2016年12月31日からの「ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」で初登場して以来、断続的に登場しているユニット。古賀小春的場梨沙福山舞を含めた5人組。
晴と巴は2017年1月8日の初登場時点で小春とともに顔見せしている。詳しくは【桜舞隊】の個別記事を参照。

アイドル紹介

2017年春に行われた「第6回シンデレラガール総選挙」の期間中、アイドルが同僚について紹介する「アイドル紹介」のコーナーが設けられた。
その中で「晴が一緒にサッカーしたいアイドル」の一人として巴が挙げられている。

[プレイ・ウィズ・ミー]結城晴

2018年4月19日、『スターライトステージ』に晴のSSR[プレイ・ウィズ・ミー]結城晴が追加された。
特訓前は晴がPをサッカーに誘っている場面だが、事務所の棚から巴・ありす・梨沙がひょっこり顔を出している。
ありす・梨沙が晴とPのやりとりに興味津々なのに対し、巴はありす・梨沙2人の熱視線に驚いているようだ。巴にとっては【レッドベリィズ】【桜舞隊】で組む仲間なので気にしているのかもしれない。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
結城晴 / 村上巴
セクシーでかわいいどうぶつコスプレショー
レッドベリィズ / 桜舞隊

pixivに投稿された作品 pixivで「はるとも」のイラストを見る

コメント