ピクシブ百科事典

野々村そら

ののむらそら

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のはっぴー☆あいどる。
目次[非表示]

プロフィール

「プロデューサーとだったら、あたしはっぴーだよ☆」

タイプパッション
年齢15歳
身長157cm
体重46kg
BMI18.66
B-W-H84-57-85
誕生日1月3日
星座山羊座
血液型B型
利き手
出身地福岡県
趣味友達と電話
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
アイドルトーク赤西瑛梨華

カード一覧

枚数:11種21枚

R/R+ラブリーアンジュ52048/31011365/2068パッションボイスPaの攻 小アップ
R/R+イタリアンスタイル114830/73144673/7077ハイテンションオレンジ全タイプの攻守 小アップ/中アップ
R/R+ロワイヤルスタイル126405/97005040/7632はっぴー☆ぎゃんぶる全タイプの攻 ランダムで中~大アップ/大アップ
R/R+はっぴーはっぴー147035/106546825/10336ぴーす☆さいんCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 大アップ
SR/SR+ろでお☆がーる138400/127205985/9064モーモーシューティング全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 大~特大アップ
R/R+T.B.ハロウィン137193/108935408/8189おばけとーくなう全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 中~大アップ/大アップ
SR/SR+わいるどしゃうと189713/1470912495/18922たーざんごっこCoPaの守 大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+ラブリーメイド137350/110515303/8189ハッピーなご注文CuPaのフロント+バクメン上位1人の攻 中アップ/中~大アップ
R+フライトバラエティ141081010638くらうどるーらー全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻守 大~特大アップ
SR/SR+ぷりむすたいる1911550/1749011760/17808にゅー☆あぴーるCuPaのフロント+バクメン上位2人の攻守 大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+トロピカルリゾート147350/111307088/10733れっつだいぶ☆CuPaのフロント+バクメン上位2~3人/3人の攻守 特大アップ

概要

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動当初からレアアイドルとして登場している。
福岡県出身の15歳で趣味は友達との電話。性格はとにかくポジティブで底抜けに明るく、諸星きらりとは似て非なるが独特な口調で喋る。
あまり語られることはないが、15歳にしては非常にスタイルが良い。隠れ巨乳というより、普通に巨乳である。
「はろー」「はっぴー」「すまいる」「ぽじてぃぶ」「せくしー」「きゅーと」「れっつだんす」と外来語のひらがな率が高い。
また、[イタリアンスタイル]以降は名前の「そら」を用いたしゃれを多用するようになった。

無印

ぽじてぃぶ
アイマスつめ

2011年11月28日より、「渋谷エリア」の衣装「ラブリーアンジュ」を全種コンプすると手に入る。

イタリアンスタイル

そらはこういうことする
野々村そらちゃん

「○○プロデューサー、ころっせおに「はっぴー」の旗を立てよう☆一緒に世界をはっぴーで埋め尽くしちゃお!」
「いたりあといえば!まふぃあ!」

2013年3月14日からのイベント「アイドルLiveツアーinイタリア」で初登場から実に1年半近く間を空けた、ついに再レア化。
このツアーのレア3人(榊原里美ヘレン・野々村そら)の特技名はフルーツが入っており、彼女はハイテンションオレンジ。特訓後の髪飾りにもオレンジが飾られている。

ハイテンション振りに磨きがかかっており、ひらがな率は相変わらず高い。野々村そらとゴルゴンゾーラは似ているらしい…「野々村ゾーラ!?」
また、榊原里美にゴンドラの歌と称して適当な歌を教えたりしている。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』には90話で初登場。及川雫・榊原里美の巨乳艦隊を前にして「きっとはっぴーがいっぱいつまってるんだね☆」と天真爛漫な受け答えをしている。

ロワイヤルスタイル

ロワイヤルスタイルそらちゃん
ロワイヤルスタイル

「やり方はあってるはず☆あたしのまっするが足りないだけ!」
「勝負は時の運だけど、勝っても負けても、すまいるすまいる!それが、あいどるだよねっ。」

2013年9月26日、イベント「アイドルLIVEロワイヤル」で再びレア化。初登場から2年近くにしてついにフロントを彼女で揃えることができるようになった。
特訓前はレッスン着だがトレーニング器具のゴムを腹回りに巻きつけているというなんとも奇妙な恰好。本人曰く効果ニバーイであたしはっぴー☆らしい。…が巻きつけすぎて動かなかったようである。

特訓後は兵藤レナ相川千夏とお揃いのディーラー風衣装で登場。ブラックジャックを挑んでくるが、彼女の手持ちは22…実際は台詞の途中でカードを引いてたのだろうか。
ライバルアイドルとしても登場し、ステージ横の鉄塔によじ登ったりイタリアに続きゴンドラに乗ったりしながら、相変わらず負けてもポジティブにはっぴーを振りまいている。
特技は「はっぴー☆ぎゃんぶる」。その名の通り勝っても負けてもポジティブにはっぴーな彼女が表れている。

『劇場』158話では水本ゆかりの回想に登場。「はっぴーな☆すまいるが大事だよ!」と言っている。

はっぴーはっぴー

私服そらちゃん
はっぴーはっぴー☆

2014年1月24日からの「うたのおねえさん2STEPガチャ」で追加された新R。
とっぷあいどるを目指してれっすんするのが大事だからにゅーちゃれんじを始めようとするが、内容を決めていなかったらしく、一緒に考えようと呼びかけてくる。
頭を使うちゃれんじはのーせんきゅー☆ということで体力をつけるためだっしゅしたり、お仕事とーくはあとでなう?ということでおしゃべりとーくでぱわーちゃーじしたり…れっすんの後は、焼き肉ですたみなをつけるらしい。ぷろでゅーさーのおごりかな?

『劇場』233話では、同時にSRで登場した持田亜里沙が小学生アイドルたち(佐々木千枝横山千佳福山舞)とレッスンしているところへ登場。「きらきら星」を弾いていたのに対し、英語で歌えると豪語する。
実際に披露された歌を聴いた一同は「英語…だったのかな…?」と困惑しているが、平仮名で書かれた歌詞を読んでみると、ネイティブ風に発音していたらしい。そらちん凄い。

ろでお☆がーる

GO! そらちん!!
シンステ4しおり企画 野々村そら

2014年5月30日からのイベント「LIVEツアーカーニバル 西部公演 ガンスリンガージャーニー」にて、初のSR化。
ろでおましんでトレーニングした後に、西部劇らしく二丁拳銃(ただし銃の中身は国旗と七色テープ)のシェリフに扮している。このはっぴーは、あたしのオゴリ!
『劇場』313話では「えぬじーしーん♪」のタイトル通り、実際にやってしまいがちなNGをやらかしている。

イベント中のストーリーでは、用心棒として雇われた流れ者のガンマン(一ノ瀬志希)を悪者だと勘違いするが、酒場のマスター(相原雪乃)によって誤解が解けると、街へ攻め込む強盗団を一緒に退治することになる。そして颯爽と「牛」に乗って、列車へ向かった…馬は?

T.B.ハロウィン

ハッピーハロウィン

2014年9月24日からの「プロダクション対抗トークバトルショー ハロウィンSP」でR化。
ハロウィンらしく特訓前後ともにお化けの仮装をしている。でも笑顔
特訓前は白い面に赤鼻をつけた仮面。そらいわく「ごーすと」。
特訓後はボロボロになったオレンジ衣装に包帯を巻きつけている。そらいわく「ぞんびじゃなくて、みいらそら☆」。
『劇場』404話では、同じイベント出場者の三好紗南綾瀬穂乃香大原みちるが待機していた楽屋に元気いっぱいで乗り込んでいったが、それぞれの用事に夢中であったため誰も反応してくれなかった。

わいるどしゃうと

野々村そらちんだいしょーり!

2015年4月17日からの「第21回プロダクションマッチフェスティバル」でメダル枠で再びSR化。
特訓前は公園のターザンロープで遊んでおり、あすれちっくの王者を名乗る。
特訓後はジャングル風のステージでライブ。どこのミュージカルですか?
『劇場』496話ではそらのような笑顔になりたいという関裕美と付き添いの相川千夏に対して「べりべり☆はっぴーに遊んでべりべり☆笑うこと」が笑顔の秘訣と説く…が、その遊びの内容は絶叫マシンの連続で、裕美と千夏には少し厳しいものであった。

ラブリーメイド

たべな!
メイドそらちん

2015年8月31日の月末ガチャ「愛情いっぱい ラブリーメイドガチャ」にてRで登場。
R枠で登場したのは松尾千鶴関裕美依田芳乃とおそろいで登場した。
特訓前はメイドの衣装を着ながら「そらちんメイド登場だよっ!」とハイテンションでの登場にここに建てた病院が逃げたと思ったPは少なからずいただろう。
特訓後は特訓前と違って異常なハイテンションで「そらちんメイドの心得ははっぴーあんど…えきさいてぃんぐっ!」と暴走に……ちょっと待てやコラ
特訓前後でも心理的な重さもないしPを信頼してるのがよくわかる事からでっかい子犬のように窺えるようだ。
場第570話『やっぱりアイドル』でR枠で登場した千鶴、裕美、芳乃と共に登場しPに『おかえりなさいませご主人様』とアピールしていたが……。

フライトバラエティ

2016年5月17日、「アイドルバラエティ 大空への挑戦 ~Fly me to the Sky~」R+枠として登場。
共演者は松山久美子成宮由愛赤西瑛梨華の4人。
劇場第708話『この仲間と飛ぼう!』にも共演者と共に登場し、人力飛行機を作った事がない事に
久美子を絶句させてしまうのだが、由愛の一言で安心する一面が窺える。

ぷりむすたいる

2016年12月26日、「ぷちデレラコレクション」にメダルSR枠として登場。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

イタリアンスタイルヘレン / 榊原里美 / 野々村そら
アイドルLiveツアーinイタリア」に登場した同名カードによるユニット。ヘレンがリーダーで「それぞれが最高のパフォーマンスを見せるわ」と息巻いている。
【さやちん☆そらちん】松原早耶 / 野々村そら
「第11回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。そらちんと早耶ちんによる「だぶるはっぴーらいぶ」を開催してくる。LIVEに負けても「みんなすまいるなら、そらちんおっけー☆」だと言い、早耶もそれに同意している。
【すまいるはっぴーもんすたー】野々村そら / 有浦柑奈
「第7回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。ラブ&ピースなヒッピーアイドルの柑奈は「ピースフルなマインド」を持つそらと出会って感動している。引き分けると、そらは「もっといっぱいぴーすぴーす☆」と言ってマイクを置いてダブルピースを始めてしまう。
【ドラゴンとマミー】上田鈴帆 / 野々村そら
「幻想公演 栄光のシュヴァリエ」にて、[T.B.ハロウィン]の特訓前を利用してミイラ役で出演。ミイラは鳴かないのでそらとしては異例の無言。ただ「…………、………………☆」とはっぴー☆は忘れていない。LIVEを行うと我慢できなくなってしゃべりだす。
【はっぴーえなじー】野々村そら / 松山久美子 / 真鍋いつき
ひな祭りLIVEツアーカーニバル」に登場。そらがリーダーを務め、自分たちが勝つと自分がおひな様に、引き分けるとみんなでおひな様になろうと言ってくる。ひな祭りのことは「らぶりーひなふぇすた☆」と表現。
【ハピネスメイド】依田芳乃 / 野々村そら
第6ラウンドに登場。これまでプレイヤー間の俗称であった「よしのん」という芳乃のあだ名が、そらによって初めてゲーム内で使われた。2人の衣装は特訓前のもの。引き分けだとそらの持っているパフェを食べ、プレイヤーが勝利すると芳乃がはたきで掃除を始める。
【街の保安官・ソラ】野々村そら
「西部公演 ガンスリンガージャーニー」にて保安官の役で出演(ソロ)。アメリカが舞台だけに「へい、にゅーふぇーす!」「さっさとごーほーむ!」「そらちんいず、じゃすてぃすっ!」とひらがな英語も荒ぶる。ただ緊張感はない。
【ロワイヤルガールズ】野々村そら / 兵藤レナ / 相川千夏
初回「アイドルLIVEロワイヤル」のイベントレア[ロワイヤルスタイル]によるユニット。台詞から察するに、ゴンドラに乗って空からやってきたという状況。「おおっ、そらを見ろ。誰だ!?そらだっ。れっつ らいぶ☆」「いぇーい、そらちん強すぎっ! ごんどらに乗って、退場~☆」。【ロワイヤルスタイル】と名を変え、同じメンバーで「第4回ドリームLIVEフェスティバル」にも再登場した。
ロワイヤルスタイル】野々村そら / 三好紗南 / 古賀小春
「第3回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。紗南と小春は第3回で登場した[ロワイヤルスタイル]で、そらは「ろわいやるの先輩そらちんが、お手本見せまっする☆」と気合を入れている。
ロワイヤルスタイルND with OG】大和亜季 / クラリス / 野々村そら
「第12回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。初期[ロワイヤルスタイル]のそら・亜季と、第12回で新登場した[ロワイヤルスタイルND]クラリスによって構成される。ということはそらたちは[OG]?
【ワイルド☆ランニングスター】北川真尋 / 野々村そら
「第16回ドリームLIVEフェスティバル」の報酬である[バイタルシャウト]北川真尋とのデュオユニットで、[わいるどしゃうと]と衣装がお揃いとなっている。衣装の影響かジャングルの野生児のごとくとにかく突っ走る。

スターライトステージ

2016年9月17日、Rアイドルとして『デレステ』に追加された。
コミュの立ち絵はMobage版のR[はっぴーはっぴー]の流用。
2017年6月22日、オーバーロード持ちSR[ろでお☆がーる]がプラチナガシャに追加された。

関連タグ

名前野々村 / そら
個別ラブリーアンジュ / 1月3日は野々村そらの誕生日
集合イタリアンスタイル / ロワイヤルスタイル / ラブリーメイド / デレマス15歳組 / デレマス福岡組

外部リンク

野々村そらとは (ノノムラソラとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「野々村そら」のイラストを見る

コメント