ピクシブ百科事典

ワンダー・フル

わんだーふる

ワンダー・フルとは、シンガポールで行われるショーの名前であるが、ここではゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するユニットについて扱う。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. シンガポールのマリーナ・ベイを舞台とした壮大な光と水のショーのこと。本項目の名前の由来と見られる。
  2. 『ワンダー・フル!!』は水江未来監督によるアニメーション映画。

概要

【雨の日ロワイヤル】上田鈴帆
どーりーろわいやる佐城雪美ちゃん

アイドルマスターシンデレラガールズ』で断続的に行われているイベント「アイドルLIVEロワイヤル」内に登場。
同衣装カードによるユニットがゲーム内で【ワンダー・フル】と呼ばれており、pixivでは便宜上、同衣装を現すタグとして使われている。
「アイロワ」限定カードは[ロワイヤルスタイル]をはじめ、類型の衣装が連続して登場することが多く、これもその1種である。カード名は統一されておらず、[○○・ロワイヤル]という「アイロワ」カードによく見られる名がつけられている。
第13回アイロワからアイロワお花見SP(第17回)までのメダルSR5人の18歳以上組でムーランルージュというユニットが存在したが、その続きであり年少版とも言える。
最初のメンバーは2016年6月15日から開催のアイロワ雨の日SP(第18回)で、ユニットとしてはその次の9月21日から開催のアイロワお月見SP(第19回)で初登場し、構成メンバーはムーランルージュと同じく2017年3月9日から開催の第22回アイロワまでの5人とみられる。
…と思われたのだが、同年5月9日から開催の第23回アイロワにてムーランルージュ側に6人目、同年7月10日から開催の第24回アイロワで7人目が登場した後に、こちらにも同年8月21日から開催の第25回に6人目が登場した。よって今後も人数の増加が見込まれている。

衣装

ムーランルージュ組は白スーツであったが、こちらは金に縁取られた黒スーツをクールに着こなす。ネクタイ・ベルト・ストライプ柄のシャツは各人色違い(ストライプはムーランルージュ組のものとは異なり2色が同じ太さ)。同色の飾りを黒い帽子と髪のどちらかにしている。ボトムスはロングとショートでばらつきがある。なおシャツ等の色はムーランルージュのメンバーと登場順でそれぞれ似たような色に合わせてある。大人組は全員ピアスをしているがこちらでは今のところ第25回に登場した浅野風香のみである。
髪飾り・バックルの各アクセサリーは共通してトランプのマークのデザイン。これらは各人であるもの・ないものがそれぞれ異なる。
手には革製の穴あきグローブを装着。穴の形もトランプのマークだが、アクセサリーとは違うマークがあてがわれている。

全員、スタンドマイクを握り締めた姿勢で、スポットライトを当てられた姿が描かれている。
背景はムーランルージュ組の構成を色を逆にして引継いでおり、金色の幕に赤の紙吹雪が降りかかる煌びやかな図柄である。

メンバー

カード名登場帽子アクセサリーグローブボトムス
[ファニー・ロワイヤル]上田鈴帆雨の日SP深緑ありクローバーハートショート
[ピーチ・ロワイヤル]村松さくらお月見SP水色ありスペード※不明※※ショート
[ダッシュ・ロワイヤル]北川真尋第20回紅色なしスペードクローバーロング
[ドーリー・ロワイヤル]佐城雪美第21回橙色なしダイヤハートショート
[超☆風紀・ロワイヤル]冴島清美第22回紫色なしハート※※※不明※※ショート
[ほんわか・ロワイヤル]浅野風香第25回青色ありスペードダイヤロング

※帽子のマークはハート
※※手の甲をこちらに見せていないため不明
※※※髪飾りのマークはスペード

ユニット

【スズホ with ムーランルージュ】柳清良 / 上田鈴帆 / 水野翠
2016年6月15日からの「アイドルLIVEロワイヤル 雨の日SP」で登場。これまでの白スーツから一転、黒スーツにリニューアルした鈴帆が登場。キグルミを脱ぎ捨て、身体も軽い。
【ワンダー・フル】上田鈴帆 / 村松さくら
2016年9月21日からの「アイドルLIVEロワイヤル お月見SP」で登場。鈴帆はレッスン中にさくらの笑顔に励まされ、さくらは鈴帆にグイグイ引っ張ってもらったようだ。
【ワンダー・フル】北川真尋 / 上田鈴帆 / 村松さくら
2016年11月21日からの「第20回 アイドルLIVEロワイヤル」で登場。新加入ながら年長者の真尋が二人を引っ張る形になっている。
【ワンダー・フル】北川真尋 / 佐城雪美 / 上田鈴帆
2017年1月10日からの「第21回 アイドルLIVEロワイヤル」で登場。自分たちの可能性をたくさん見てもらいたいと話す雪美。真尋もいつもよりクールでカッコイイステージを見てもらおうとしている。
【ワンダー・フル】北川真尋 / 冴島清美 / 上田鈴帆 / 村松さくら
2017年3月9日からの「第22回 アイドルLIVEロワイヤル」で登場。超☆華麗でカッコイイLIVEにしたいという清美に鈴帆もどんなウチらも魅せていくと同調していく。
【ワンダー・フル】佐城雪美 / 冴島清美 / 浅野風香 / 北川真尋 / 上田鈴帆
2017年8月21日からの「第25回 アイドルLIVEロワイヤル」で登場。自信に満ちた笑顔を見せたいという風香の想い。雪美のかっこいい姿は近所のボス猫をイメージしての物らしい。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
アイマス衣装
シンデレラガールズユニット
アイドルLIVEロワイヤル
ムーランルージュ

pixivに投稿された作品 pixivで「ワンダー・フル」のイラストを見る

コメント