ピクシブ百科事典

白雪千夜

しらゆきちよ

白雪千夜とはアイドルマスターシンデレラガールズのメイド系アイドルである。
目次[非表示]

たまに見る夢は、炎が荒れ狂う夢だった。たいせつなものが、燃えていく夢。私の全てを焦がして、焼き尽くす。だから、私はなにも求めない。いつか燃えてしまうなら。

プロフィール

タイプキュート
年齢17歳
身長157cm
体重40kg
BMI
B-W-H72-52-74
誕生日2月4日
星座水瓶座
血液型O型
利き手
出身地北海道
趣味料理・睡眠
CV関口理咲
初登場2019/02/28(イベント「LIVE Groove Visual burst(#9)」)

概要

千夜の夜
白雪千夜ちゃん

スターライトステージ』で初登場した『アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラクター。クールと思いがちだがキュート属性。
初出がスターライトステージ、登場時点での声付き、(ユニットでの)持ち歌あり、登場が予告されたなど初の要素が多いキャラクターである。
容姿は6thLIVE「MERRY-GO-ROUNDOME!!!」でシルエットが先行公開、Twitterでのイベント予告で黒埼ちとせと合わせてシルエットが公開されてどちらかである事まで絞られた。

北海道出身だが過去に色々とあった(話すと長くなるそうで、具体的な内容は不明)末に、現在は黒埼ちとせの使用人として彼女と同居している。養子の話もあったが名字を守るため使用人という形にしたらしい。学校もちとせと同じだが学年は一つ下。
その行動基準は全てちとせを基準にした物であり、アイドルになったのもちとせにオーディションを受けに行けと言われたから(なおその際プロデューサーは、千夜の淡々粛々とした勢いに圧されて員数外であったにも関わらず、気が付いたらオーディションに合格させてしまっている)。
レッスンやアイドルとしての活動もちとせがそれを望むからやっているだけの事で、自分独りでは(=ちとせが一緒でなくては)意味が無いと考えている。
初ライブ終了後もちとせあっての自分という姿勢が変わる事は無かった物の、次回のステージ衣装について要望を挙げるくらいには自発的にアイドル活動をするように心境が変化しており、ちとせにアイドルは楽しいかと聞かれてそれを肯定するにまで至った。
ちとせには「千夜ちゃん」の他に(本人が使用人として行動したがるので)「僕(しもべ)ちゃん」と呼ばれる。

時折、炎が荒れ狂い大切なものを全て焦がして焼き尽くす夢を見るらしい。どうやら彼女の過去に関係があるようだが…その過去については窓際と高所が苦手というところから推察されている。
その一方で願望の方の夢はずっと前から見なくなり、またそんな夢を見ていいのは華やかな人生を送れる人だけと思っている。そして自身はその人生を支える人でいたいとも思っている(曰く、ちとせが華麗な薔薇で自身はそれを包み込む包装紙)。
そんな事もあって万事に無関心な雰囲気ではあるが、クラスメートとはごく普通に接しており存外人付き合いは悪くない様子。だがプロデューサーに対しては、会話にはよそよそしい丁寧語に時折タメ口が入り混じる。そして基本お前呼ばわり。ただし信頼を寄せていることがわかる文章となっているため、本人からすれば愛称程度の認識であろうことがわかる

コミュでは無表情が多いがステージの上では(いい意味で期待を裏切るように)多彩で明るい表情を見せてくれる。ちとせ曰く昔はとっても賢くて可愛い、ルーベンスの天使みたいな笑顔で笑ってくれる子だったらしいので、それが表れているのかもしれない。
双葉杏いわく『本能的に嫌いなタイプ』。作中でこういった言及がされるキャラクターは珍しい。まあ、初対面で「小さいな。こんなのもアイドルなのか」とザックリ言われたらそうも感じるだろう。

モバゲー版

レア

2019年4月5日15時、解放されたお仕事エリア「鹿児島」の3rd,4thエリアボスとしてモバゲー版初登場(1st,2ndは黒埼ちとせ)。『デレステ』のノーマルのイラストで、レアリティはレアとなった。特技は『仕える者の矜持』(キュートの守大アップ)。

スターライトステージ

Black beauty

初登場となる「LIVE Groove Visual burst」では参加特典としてノーマル版、イベントポイント報酬及び上位報酬としてSR[Fascinate]を獲得可能。
実は営業ステータスが優秀であり、総合ステータス値で全アイドル中5位、さらにすべて同値であるため底上げに使いやすい。

ノーマル

イベント参加特典として先行配布された。2019年3月12日から通常のノーマル同様にLIVE報酬やローカルガシャに追加。

Fascinate

ちと千夜にまい
センシティブな作品

アンコールで同名の曲をプレイできる「LIVE Groove Visual burst」の上位報酬SR。センター効果はキュートステップ、特技は『魔性の誘惑』。
同イベントのコミュで黒埼ちとせとユニット「VelvetRose」を結成してデビュー曲「Fascinate」を発表するまでの物語が描かれる。
特訓前は部屋のカーテンを開け振り向き様にちとせを起こす一幕。
特訓後はちとせと手を取り合いステージで歌う姿。

白面の騎士

千夜

2019年4月19日に実装された千夜初のSSR。ちとせのSSRとの同時実装である。
ステータスはややボーカル寄りで、センター効果はキュートアイドルの全アピール値40%アップ。特技の「背負う日常」はフリックアクトと呼ばれる効果で、千夜が初の所持者となる。PERFECT時にスコアを10%アップさせるが、フリックアイコンの場合30%アップになる個性的な物となっている。
特訓前はちとせのための弁当を作っている場面であり、ちとせの『緋薔薇の令嬢』ではそれを食べている場面が描かれている。特訓後は騎士姿。

その他イベント出演

レインボーカラーズ千夜

2019年8月31日開催のイベント「LIVE Carnival」のスペシャルコミュでは、アニバーサリーLIVEのメインメンバー9人のうちにちとせも含めて選ばれ、メインテーマ「TRUE COLORS」をともに歌う。
楽曲の2DMVでは今まで見せなかった表情も。

アニメ

2019年4月より放送のアニメ『シンデレラガールズ劇場』CLIMAX SEASONでは、最終回にあたる第52話に登場。
バラエティ番組「新人さんいらっしゃ~い!」にVelvetRoseとして出演し、miroirの2人とさまざまな対決形式のアピール合戦を行った。

関連アイドル

黒埼ちとせ…同時に追加されたアイドルでVelvetRoseの相方。私生活でも主従関係にある。
久川凪 / 久川颯…同じくスターライトステージで初登場とともにデュオユニットデビューした7周年追加アイドル勢。
辻野あかり 砂塚あきら 夢見りあむ…その他のシンデレラガールズ7周年追加アイドル勢。

余談

  • 苗字が「白」で始まっていることから、「黒」埼ちとせとは対応関係にあると考えられる。また、ちとせのイメージカラーは白、千夜のイメージカラーは黒である。
  • 「新キャラには童話の要素が含まれている」という説がある。白雪千夜の場合、安直に白雪姫だと「辻野あかり(りんご)と被るのでは?」と言われたが、「千夜」の方を見て千夜一夜物語だという考察が存在する。また、「あかりと合わせることで白雪姫の要素が強調される」という複雑な見方もある。なお、アラビアンナイトでは(流石に人権意識に照らしてあまりに問題なので版によってはオミットされているが)王妃が夫王の留守に乱交していた相手に黒人が含まれていた事が重要なファクターである。ポーの処女作にして『まんが世界昔ばなし』のトラウマ回『炎のうま』(ちなみにこの前の回はドラキュラ)の原作である『メッツェンガーシュタイン』の内容がかなり符合する。

関連タグ

出典THEiDOLM@STER / アイドルマスターシンデレラガールズ / スターライトステージ
名前白雪 / 千夜
個別白雪千夜生誕祭
集合ちと千夜(VelvetRose) / デレマス17歳組 / デレマス北海道組
楽曲Fascinate(シンデレラガールズ) / TRUE_COLORS
その他使用人 / 孤児

関連記事

親記事

アイドルマスターシンデレラガールズ あいどるますたーしんでれらがーるず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「白雪千夜」のイラストを見る

コメント