ピクシブ百科事典

シンデレラ一門

しんでれらいちもん

「シンデレラ一門」とは、『アイドルマスター シンデレラガールズ』に出演する声優たちの、異常なまでのバラエティ対応力を的確に表現した言葉。
目次[非表示]

私たち――、シンデレラガールズです!

「シンデレラ」とは

 アイドル育成シミュレーション『アイドルマスター』シリーズにおいて、新人・若手声優を中心に選出された出演メンバーは「アイマスガールズ」と呼ばれるようになり、ライブや番組配信といった各種企画で容赦なく人前に出され、否応無しにタレントとしてのスキルを鍛え上げられていくことになる。
 ソーシャルゲームとして展開を始めたシンデレラガールズでは、それまでにシリーズ内で登場していたアイドルたち(20人前後)に加えて、段階的に183人の新規アイドルを登場させることとなり、正統派からイロモノまで何でもござれの、魔窟のような一角を形成するに至る。
 後続の『ミリオンライブ!』(39人+α)や『SideM』(46人+α)、『シャイニーカラーズ』(16人+α)が、各キャラクターを担当する声優を早いうちに選出しているのに対し、『シンデレラガールズ』は突出した登場人物の多さゆえ、担当声優を数人ずつ増やしていくという、アイマスシリーズ内でも特異な環境におかれることとなった(ゆえに現在進行形でメンバーが増えつつある)。
 先達に倣う形で、『シンデレラガールズ』のキャストたちもイベントや映像媒体への出演が重なることになるのだが、そこで発生する様々な化学反応(笑撃的事故、確信犯的暴走、代名詞的迷言etc...)は本家アイマスガールズに引けをとらない強烈さを伴ってユーザーやファンに記憶され、いつしか『シンデレラ』独特の雰囲気を醸成していくことになる。ステージでは輝きを放っているはずの彼女たちが、仲間を増やしながらも刻んでゆく芸人じみた数々の足跡は、シンデレラにかけられる魔法か、それとも……。

由来

安部菜々役の三宅麻理恵がかつての趣味であった落語について言及し、「シンデレラガールズでシンデレラ一門・うさみん亭をやりたい」と発言したことが切っ掛けであるとする説が有力。

一門メンバー

 ……上記のように、『シンデレラガールズ』の声優たちの中でもライブ・イベント・ラジオ・映像番組といった様々な場面で笑いという爪痕を残してきたメンツが「一門」として数えられる。「 『シンデレラガールズ』のキャストであること」と「シンデレラ一門に数えられること」は決してイコールの関係ではないはずなのだが、一門扱いされる面子の割合はなぜか多い。
 最近では余りに一門メンバーが増えてきたせいか、新たに『シンデレラガールズ』に参加する声優が発表されるたびにPらが守護(まも)らねば・・・とツイッターなどで使命感を滲ませている光景が見られるようになった。そんな願いも空しく、共演する一門勢に徐々に染められてしまったり、あるいは最初から一門力(いちもんりょく)が高過ぎることが判明するケースも多く、結果「マモレナカッタ・・・」という落胆や悲嘆、どうせみんな一門になるという諦念(あるいは歓喜)の声などが呟かれるのもお約束。
 なお、お隣の人である「阪神(球団ではない)さん」が名誉一門として数えられることが多い。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ アイマスガールズ
デレラジ CINDERELLA_PARTY!

ミリオン一座

 こちらは『ミリオンライブ!』の声優たちに適用される同系統の呼称。コンテンツの実動から1年強で単独ライブ開催に至るなど「アーティスト集団」としての側面が押し出され、音楽プロデューサーの保坂Pも「ミリオンは清楚に。」という方針を明言していた......のだが、経験値の蓄積(要は場馴れ)によるものか、先輩たちに引けをとらない強烈な個性を隠しておけるわけもなく、ライブやニコ生でその持ち味が発揮されるようになった。

がある。

SideM一味

 理由あってキャラクターの平均年齢が高めの男所帯であるぶん、パワフルなパフォーマンスと腰を砕かれそうになる色気が並存するガチ恋量産地帯。『SideM』ニコ生での声優発表時、Pの対話の中で「一門」 「一座」に連なる呼称が彼らにも必要なのでは――、という声の中から「一味」という単語が採用されたことが発端である。つまり非公式( 「一門」や「一座」が公式かというと......)。

関連リンク

シンデレラ一門(ニコニコ大百科)
ミリオン一座(ニコニコ大百科)
SideM一味(ニコニコ大百科)
ニコ生由来のネタも少なくないため、詳細の多くは大百科に譲る)

pixivに投稿された作品 pixivで「シンデレラ一門」のイラストを見る

コメント