ピクシブ百科事典

シンデレラ一門

しんでれらいちもん

「シンデレラ一門」とは、『アイドルマスター シンデレラガールズ』に出演する声優たちの、異常なまでのバラエティ対応力を的確に表現した言葉。
目次[非表示]

私たち――、シンデレラガールズです!

「シンデレラ」とは

 アイドル育成シミュレーション『アイドルマスター』シリーズにおいて、新人・若手声優を中心に選出された出演メンバーは「アイマスガールズ」と呼ばれるようになり、ライブや番組配信といった各種企画で容赦なく人前に出され、否応無しにタレントとしてのスキルを鍛え上げられていくことになる。
 ソーシャルゲームとして展開を始めたシンデレラガールズでは、それまでにシリーズ内で登場していたアイドルたち(20人前後)に加えて、段階的に183人の新規アイドルを登場させることとなり、正統派からイロモノまで何でもござれの、魔窟のような一角を形成するに至る。
 後続の『ミリオンライブ』や『SideM』が、キャラクターの実装と同時に担当声優を選出しているのに対し、『シンデレラガールズ』は突出した登場人物の多さゆえ、キャストの数を徐々に増やしていくという、アイマスシリーズ内でも特異な環境におかれることとなった。
 先達に倣う形で、『シンデレラガールズ』のキャストたちもイベントや映像媒体への出演が重なることになるのだが、そこで発生する様々な化学反応は本家アイマスガールズに引けをとらない強烈さを伴ってユーザーやファンに記憶され、いつしか『シンデレラ』独特の雰囲気を醸成していくことになる。ステージでは輝きを放っているはずの彼女たちが、仲間を増やしながらも刻んでゆく芸人じみた数々の足跡は、シンデレラにかけられる魔法か、それとも……。

由来

安部菜々役の三宅麻理恵がかつての趣味であった落語について言及し、「シンデレラガールズでシンデレラ一門・うさみん亭をやりたい」と発言したことが切っ掛けであるとする説が有力。

一門メンバー

 ……上記のように、『シンデレラガールズ』の声優たちの中でもライブ・イベント・ラジオ・映像番組といった様々な場面で笑いという爪痕を残してきたメンツが「一門」として数えられる。
 最近では余りに一門メンバーが増えてきたせいか、新たに『シンデレラガールズ』に参加する声優が発表されるたびにPらが「守護(まも)らねば・・・」とツイッターなどで使命感を滲ませている光景が見られるようになった。そんな願いも空しく、共演する一門勢に徐々に染められてしまったり、あるいは最初から一門力(いちもんりょく)が高過ぎることが判明するケースも多く、結果「マモレナカッタ・・・」という落胆や悲嘆(あるいは歓喜)の声が呟かれるのもお約束。
 なお、お隣の人である「阪神(球団ではない)さん」が名誉一門として数えられることが多い。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
デレラジ CINDERELLA_PARTY! アイマスガールズ

関連リンク

シンデレラ一門(ニコニコ大百科) - より詳しい記事はこちら

pixivに投稿された作品 pixivで「シンデレラ一門」のイラストを見る

コメント