ピクシブ百科事典

道玄坂登

どうげんざかのぼる

「アイドルマスターシンデレラガールズ」のラジオ番組「CINDERELLA PARTY!」のヘビーリスナー。
目次[非表示]

概要

 「アイドルマスターシンデレラガールズ」のラジオ番組「CINDERELLA PARTY!」(以下「デレパ」)に度々お便りを投稿するリスナー。現在ではこの番組を語る上で欠かせない存在となっている。
 その正体は、「アイドルマスターシンデレラガールズ」渋谷凛役でお馴染みの福原綾香である。

誕生の経緯

 福原が、自身が出演する「デレラジ」の第104回にて、中学生時代、「スネかじりバカ男」というペンネームで某ラジオ番組にお便りを投稿していたことを告白した。
 その後、デレマス番組2本目として「デレパ」の放送が始まるとき、デレラジ内で福原本人が、

絶対お便り出すよ!!

と発言。そのときのペンネームを先程の名前で使用するとしていた。しかし共演者である佳村はるか大橋彩香から、

それはもう皆知ってるから無しで

と、新たなペンネームを要求。その無茶振りに対し福原が出したペンネームが、

道玄坂登(どうげんざかのぼる)

である。
 由来は自身の演じる渋谷凛の「渋谷」にちなみ、渋谷にある「道玄坂」から取ったものとされる。

シンデレラガールズ劇場

 「シンデレラガールズ劇場」第395話「パーティーが始まるよ!」は「デレパ」の宣伝回となっている。
 放送開始前にも関わらず届いたたくさんのお便り。その中には、ペンネームに「傷ついた悪姫」「カリスマシスター」「ウサミン星人」などがあったが、その中に「道玄坂登」が混じっていた。その存在感は他を圧倒しており、この回1番のツッコミポイントとなっている。そして、めでたく「道玄坂登」は公式ネタとなったのである。

その後

 「デレパ」パーソナリティである青木瑠璃子のダメ出しを受けつつも、同番組内で採用を重ねていく。そしてあろうことか、記念すべきデレパ第1回公開録音で特集映像が作られてしまった。福原の事務所もこれを認めており、青木は少し心配しているとか。
 そして道玄坂の青木に対する重い愛は、後に「心に瑠璃子」と呼ばれることに…

関連タグ

福原綾香 渋谷凛

ラジオ ペンネーム
渋谷 道玄坂

デレラジ CINDERELLA PARTY!

心に瑠璃子

蒼歴史:福原自身が自他共に認める中二病なので仕方ない。

pixivに投稿された作品 pixivで「道玄坂登」のイラストを見る

コメント