ピクシブ百科事典

心に李衣菜

こころにりいな

「心に李衣菜」とは、アイドルマスターシンデレラガールズの渋谷凛と多田李衣菜のカップリングタグである。 同義語に「だりりん」「りんりーな」などが存在する。
目次[非表示]

概要

渋谷凛多田李衣菜はどちらもアイドルマスターシンデレラガールズの初期から出現するクールアイドルであり、ボイスが付いたのも初期の頃とあって、シンデレラガールズのクール組を牽引してきた二人と言える。
この二人の組み合わせ自体はそれほどメジャーではないものの、Cool jewelries!第一弾(所謂「蒼ノ楽団」)、シンデレラプロジェクト、「Treasure☆」など共演の機会は多い。

共通点・対称点

  • クール属性で、東京都出身の高校生である。
  • モバゲー版、スターライトステージの両方に於いて初期から実装されている。
  • バスト、ウエスト、ヒップのサイズは凛が80-56-81、李衣菜が80-55-81とほぼ同数値である。
  • シンデレラガール総選挙に於いて、順位の数値が出る上位ランキングから漏れたことは一度もない。
  • スターライトステージに於いて、SSRの衣装は二人とも全て青系統の衣装である。特に[オーバー・マイセルフ]渋谷凛[目を開けてみる夢]多田李衣菜の衣装はロックテイストで、対になる衣装と言われてもおかしくないほどである。

  • 李衣菜はギターをはじめとした楽器は全く弾くことができないが、凛の方はベースを覚え、ついでにギターを齧るほど器用である。
  • 凛は身長165cmと長身なのに対し、李衣菜は身長152cmと背は高くない。それなのにB-H-Wがほぼ同サイズのため、二人の体型は大きく違う。
  • アニメに於いては、武内P執拗にスカウトされ、シンデレラプロジェクトの中で気の合う三人組で最初にデビューした凛に対し、ずっと待たされ続け、最後発で喧嘩が絶えないユニットでデビューした李衣菜とこれまた対照的。しかしPの着けていた仮名がそのままユニット名になったのは共通している。

元ネタ

さて、このカップリングタグが何故二人の名前の組み合わせではないのか不思議に思ったそこの貴方。まずは下の動画を見ていただきたい。

凛を演じる福原綾香氏が、李衣菜を演じる青木瑠璃子氏に対し「心に瑠璃子」などのかなり重い愛を発露している。福原氏はこれ以外にも事あるごとに青木氏と仲が良いことをアピールしている。
青木氏も、表面上はどん引きしている割には自分の番組に福原氏を呼んだり、二人でトークショーを行ったりなど満更でもない様子。

もし凛と李衣菜が、それぞれを演じる二人のように仲が良かったとしたら……
そっけないように見えて、実は熱くなりやすい凛が「心に李衣菜」と言い出し、意外と懐の広い李衣菜が生温かい目でそれを受け入れることもあり得るのかもしれない。

関連タグ

渋谷凛 多田李衣菜 アイドルマスターシンデレラガールズ デレマス東京組
蒼ノ楽団アズール・ムジカ≫……Nation Blue
シンデレラプロジェクト……Star!! GOIN'!!! Shine!! M@GIC☆
デレパジ組……Treasure☆

道玄坂登 CINDERELLA_PARTY!

pixivに投稿された作品 pixivで「心に李衣菜」のイラストを見る

コメント