ピクシブ百科事典

M@GIC☆

まじっく

アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲。

ココニアル  きっとこの想いが魔法

概要

CDTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 07
CINDERELLA PROJECT
作詞森由里子
作曲・編曲田中秀和(MONACA)

 アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』TV版最終話(25話)で描かれた一大イベント「シンデレラの舞踏会 -Power of smile-」のトリを飾る形で使用された、シンデレラプロジェクトの劇中歌としては『GOIN'!!!』に続いて2曲目となる全体曲。
 「シンデレラ達の想い」こそ、灰かぶりをお城に導く本当の『魔法』であるという歌詞であり、OPテーマの『Star!!』 『Shine!!』から続く一連の物語の集大成と言える内容になっている。
 自らの力で12時を過ぎても消えない魔法を手にしたシンデレラ達に、もはや魔法使いの魔法は必要ない。

 一方で「シンデレラは頑張り屋」という歌詞には特に原典の立場から疑問を呈するプロデューサーも多い。

 2015年11月25日発売の、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 07」に収録。カップリングは同じくシンデレラプロジェクトが歌う『夢色ハーモニー』。

 リズムゲーム『スターライトステージ』では、上記CDに付属したシリアルコードを入力することで先行プレイを行うことができた(期限切れに伴い、2015年12月28日から通常楽曲としてプレイ可能になっている)。アニメ最終話のライブシーンを彷彿とさせる専用ステージでのMVは必見。

譜面について、PROの難易度はLv18となっているが、凄絶な難易度詐称として有名。
PROの難易度どころか実際は一部の簡単なMASTERより難しく、Lv22程度の難しい譜面となっている。
一方でMASTERの楽曲Lvは28で、全タイプ楽曲では唯一である。

難易度楽曲LvNote
DEBUT8108
REGULAR14248
PRO18403
MASTER28767

 PSVRソフト『ビューイングレボリューション』では、2017年11月22日にDLC第8弾として追加された。メンバーは島村卯月渋谷凛本田未央双葉杏諸星きらりの5人となる。

 pixivでは、25話のクリスタルナイトパーティを着たシンデレラプロジェクトメンバーのイラストにこのタグが用いられている。

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)
シンデレラプロジェクト CINDERELLA MASTER
クリスタルナイトパーティ シンデレラの舞踏会

スターライトステージ ビューイングレボリューション

GOIN'!!!

私たちはずっと…でしょう? : TVアニメ『アイドルマスター』における同ポジションの楽曲。

pixivに投稿された作品 pixivで「M@GIC☆」のイラストを見る

コメント