ピクシブ百科事典

フレン・E・ルスタリオ

ふれんいーるすたりお

フレン・E・ルスタリオとは、いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバーである。
目次[非表示]

プロフィール

性別女性
年齢20代前半
誕生日3月10日
出身地コーヴァス帝国
身長163cm(ヒールを含めると168cm)
趣味鬱またはグロテスクな要素を含む作品の鑑賞、自分の首を絞めること
好きなゲームガールズバンドパーティアイドルマスターシリーズ
イメージカラー#EC1D2F
イラストレーターモリチカシュウト

公式紹介文

コーヴァス帝国の女騎士。目的のためなら手段を選ばない。因縁の相手を探し続けている。

概要

2020年2月1日活動開始。同期のメリッサ・キンレンカイブラヒムとは、それぞれの名前の頭文字をとって「メイフ」というグループを結成している。

コーヴァス帝国という国家の女騎士で、人手不足のため役人としても働いている。公式紹介文にある「因縁の相手」とは、「娘が病気になった」として社会保障を申請してきたものの、その金をギャンブルで溶かした上に国外逃亡した男であり、逃亡先であるバーチャル日本にやって来た。騎士としての実績はあるようだが、「非常に酒に弱い」「自転車や自動車の運転技術が絶望的なまでに低い」など欠点も多い。特に空間把握能力の低さは、戦闘中に味方を斬ったり頻繁に道に迷ったりしているほど。同期2人がバーチャル日本に来たのもフレンの道案内のため。

趣味の「自分の首を絞めること」というのは文字通りの意味で、「首を絞めたら本当に『ヒュー』と音が鳴るのか」という疑問から興味を持ち、後に配信中に実際に自分の首を絞めてリスナーたちに音を聞かせた。

配信内容はゲーム実況や雑談、歌唱配信が主。配信開始時は画面のどこかから「見てるよ~」と言いながら現れるのが定番となっている。ゲーム経験はそれほど豊富ではなく、イカダで漂流するゲーム『Raft』で同期2人とコラボした際は、あまりのポンコツぶりにリスナーから「歩くストレージ」とまで呼ばれている。ただしセンスが欠けているわけではなく、『Splatoon2』での大規模コラボ「にじさんじスプラ杯」に参加した際は、開催3日前に初めてプレイしたにもかかわらず、鷹宮リオンと共にイブラヒムの指導の下で目覚ましい成長を遂げている。

戌亥とこ大ファン。歌唱配信を視聴して泣き出したり、怒られたいと思っていることを明かしたりしている。凸待ち企画に来てくれることもあるが、その時に限って何かしらやらかしている。

リスナーからの呼称は「フレン」「フレリオ」「タリオ」や、胸元のデザインをからかった「胸ブルマ」など。

ポンコツの騎士のポンコツ

失敗続きでも視聴者を飽きさせない抜群のトーク力を持つ反面、社会人としては致命的なまでのポンコツ。特に金銭管理の杜撰さと一般常識や知識の欠如が深刻で、月の生活費は何を払えていて何を払えていないか自分でも分かっておらず、未払いでガスが止められていたのを風呂が故障したと思い、連絡が来るまで冷水のシャワーで過ごす。何より自身の収入・手取りの金額もわかっていない。その上貯金も無い。それどころか確定申告に必要なレシートを捨てていた。常識や知識の方も時々左右を間違える、円周率を間違える、九九を間違える、気圧がわからない、奇数と偶数がわからない、菱形がわからない、二酸化炭素を知らない、子音と母音がわからない、月が満ち欠けの際に変形していると思っていたと散々で、社築からは呆れられている。
自らアホな失敗談を明かして笑いをとろうとツイートしてもファンからは心配する反応ばかり返ってくるほど。

盟友メリッサARK:Survival_Evolvedをプレイしながらの雑談にて、己のバカさ加減に悩み、頭の障害を疑って病院に行ったことを笑い話にするフレン。結局医者曰く「社会的な知識が無い」だけの健常者だった模様。

20年11月にグウェル・オス・ガールから小学校の算数を教わる企画にて生徒役を務めた際には、冒頭から指を1つずつ折らないと計算できない癖を披露したり、1の位・10の位という桁数の概念にいまさら感心したり、小学生向け算数ドリルの文章題に恐怖したり、繰り上がり数とそれ以外に分けることで暗算する「さくらんぼ計算」の方法を知って「エーすげえ!」などと驚愕を連発するフレンの姿には視聴者の方が何倍も驚愕していた。

21年2月には因幡はねる主催の第6回VTuber学力テストで出た際には視聴者アンケートではぶっちぎりの最下位と予想され誰もがそうなると思われたが何と2位を獲得した。

衣装

通常衣装

メイン画像でも着用している衣装。三面図や設定画はこちら

デート用衣装

フレン
新衣装フレン

2020年7月29日に公開された、初めての新衣装。ポニーテールなどの複数の新たな髪形が追加され、サングラスをかけられるようになった。三面図とボツになったB案はこちら

外部リンク

公式プロフィールページ
YouTubeチャンネル
Twitterアカウント

関連イラスト

フレン・E・ルスタリオ
センシティブな作品

新衣装
騎士の夢

関連タグ

にじさんじ バーチャルライバー
メイフメリッサ・キンレンカ イブラヒム

関連記事

親記事

にじさんじ にじさんじ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フレン・E・ルスタリオ」のイラストを見る

コメント