ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

創作物において敵の情けを受けて虜囚となるよりは、潔く死んだ方がマシだという考えから、プライドの高い女騎士姫騎士女戦士などが敵に対して「(私を)殺せ!」と言い放つ場合が多い。

明確な元ネタははっきりしておらず、『タクティクスオウガ』のセリエ・フォリナーなどいくつか候補が挙げられているが、「殺せ」などとは言うもののいずれもそのものズバリの台詞を発した例はない。

起源は明らかでないものの、エロゲー、エロマンガ、イラスト集等で多用された結果、お約束のシチュエーションとなり「くっころ」なる略称が定着するまでになった。展開がテンプレ化してギャグ、パロディとしてしか捉えられなくなる典型と言える。

例えばTwitterでは、「女騎士がオークなどに囚われてこの台詞を言うが、何故かオークの方が理性的で扱いに困惑する」というネタが大流行したことがある。
もしかして→いいオークの日

この主旨の発言をしたキャラクター

敗北時に自身を殺害する事を要求する台詞を発したキャラクター一覧。女性キャラはもちろん男性キャラクターも表記する。

女性キャラクター

「くっ…殺せ…!」「さっさと殺せ!貴様ら悪党が、捕えた女騎士相手にすることなど承知の上だ!」

「……こ、殺せッ。」
「…貴様の勝ちだ さあ、殺せ!」
「人でなし!!ノーチスのケダモノめ!さあ早く殺すがいい!」

男性キャラクター

「フン……殺せ……殺せよっ!」「殺せって言ってるだろう!!こんちくしょうがぁぁぁぁッ!!」

「出せ…さもなくば殺せ…!!」「この老いさらばえた体で、無力に生き延びるくらいなら…死んだ方がマシだ!!」

※他にもあったら追加をお願いします。

関連タグ

女騎士 姫騎士 女戦士 戦うヒロイン
ヒロピン ヒロインピンチ リョナ
テンプレ 様式美 お約束

関連記事

親記事

女騎士 おんなきし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「くっ、殺せ!」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「くっ、殺せ!」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました