2022年7月28日付けでプライバシーポリシーを改定しました。

詳細
目次[非表示]

概要

センシティブな作品


創作物において敵の情けを受けて虜囚となるよりは、潔く死んだ方がマシだという考えから、プライドの高い女騎士姫騎士女戦士などが敵に対して「(私を)殺せ!」と言い放つ場合が多い。

明確な元ネタははっきりしておらず、『タクティクスオウガ』のセリエ・フォリナーなどいくつか候補が挙げられているが、「殺せ」などとは言うもののいずれもそのものズバリの台詞を発した例はない。

起源は明らかでないものの、エロゲー、エロマンガ、イラスト集等で多用された結果、お約束のシチュエーションとなり「くっころ」なる略称が定着するまでになった。展開がテンプレ化してギャグ、パロディとしてしか捉えられなくなる典型と言える。

例えばTwitterでは、「女騎士がオークなどに囚われてこの台詞を言うが、何故かオークの方が理性的で扱いに困惑する」というネタが大流行したことがある。
もしかして→いいオークの日

この主旨の発言をしたキャラクター

敗北時に自身を殺害する事を要求する台詞を発したキャラクター一覧。女性キャラはもちろん男性キャラクターも表記する。

女性キャラクター

「くっ…殺せ…!」「さっさと殺せ!貴様ら悪党が、捕えた女騎士相手にすることなど承知の上だ!」

「……こ、殺せッ。」
「…貴様の勝ちだ さあ、殺せ!」
「人でなし!!ノーチスのケダモノめ!さあ早く殺すがいい!」
「くっ、殺せー!な、なんてね。」
「くッ…殺せッ!!!」
本来ならば屈辱的なシーンで使われるセリフだが、彼女の場合はドMなので嬉々として叫ぶ。
「くっころ!!!」

男性キャラクター

「……勝機は完全になくなった…殺せ……」

「フン……殺せ……殺せよっ!」「殺せって言ってるだろう!!こんちくしょうがぁぁぁぁッ!!」
「出せ…さもなくば殺せ…!!」「この老いさらばえた体で、無力に生き延びるくらいなら…死んだ方がマシだ!!」
「…殺せ……俺を殺してくれ……!」(詳細はこちら)
「…お、お前は ガイルか!ふっ 強くなったな 殺しな…。」「フ…見てのとおりだ。オレもヤキが回ったな…さあ、殺せ!」

古典系

一ノ谷の戦いにおいて源氏方の熊谷直実との一騎打ちに破れ、浜辺で組み伏されながらも、誇り高く問答するシーンが有名。横笛の名手、美男子と伝えられている。
「ただとくとく頸(くび)をとれ」 
現代語訳「ただ、早く首をとれ」
小学館版『学習まんが 少年少女日本の歴史6 源平の戦い』で漫画化されている。

関連タグ

女騎士 姫騎士 女戦士 戦うヒロイン
ヒロピン ヒロインピンチ リョナ
テンプレ 様式美 お約束
くっころでいず くっころライダー

関連記事

親記事

女騎士 おんなきし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 11746477

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました