ピクシブ百科事典

リナ=インバース

りないんばーす

「スレイヤーズ」シリーズの主人公。チートな美少女天才魔道士。
目次[非表示]

「悪人に人権はない!! 」

概要

CV:林原めぐみ

スレイヤーズ』シリーズの主人公。基本的に物語はどの媒体であれ、スピンオフ作品を除けば彼女の視点で描かれる。

年齢は原作1巻時点で16歳、物語完結時には18歳。児童書レーベル「角川つばさ文庫」のリメイク版では、更に幼い(恐らく13~4歳程度)。

性格

自他共に認める世紀の天才美少女魔道士だが、やることなすこと過激でツッコミ強烈。特に原作開始前の時間軸を描いた「スレイヤーズすぺしゃる」では(ギャグ風味の強い作品という事もあって)、どこぞやの怪盗漫画メインヒロインの如くであっさり裏切る、味方ごと「どうせ大丈夫だろう」と攻撃に巻き込むなど主人公にあるまじき外道な一面が多く描かれていた。

悪知恵が働く上に厄介ごとに巻き込まれやすく、また当人も行く先々でトラブルを巻き起こし巻き起こされ、ついた通り名は『ドラまた(ドラゴンもまたいで通る)リナ』(似た様な方に『ドラよけお涼』がいらっしゃいます)『ロバーズキラー(『盗賊殺し』の意)』『大魔王便所』。その巻き込まれ体質は異常ともいえ、そこらを歩いたり、普通に仕事をしているだけで、伝説級の厄介事が舞い込んでくる。
ちなみにアニメ版ではドラゴンに実際に踏まれそうになるも、跨がれたことがある。※1

そういったトラブルも怖がることなく、真正面から突破するほど気が強い。ぶっ飛んだ戦闘力は、一部では赤法師レゾなどと並んで「魔王のかけら」ではないか?と噂されるほどである。
破壊したものは盗賊の住処のみならず、山幾つか、森広域、浜辺一帯、領主の城、宿屋など。
その大体は修理費を払わずとんずらするか、報酬から天引きされている。

もっとも、さすがに人的被害は気にしており、人がいる中では、攻撃範囲の広い呪文をぶっ放す事は極力避けている。
他にも、仲間には筋を通したがり、自分のせいで不利益を被った人間には無償で仕事を請け負おうと考えることもあり、街が襲われていると(報酬目当てという面もあるが)助けに飛び込んだりと、意外なほど義理堅い一面がある。また、仕事上のクライアントには敬語で話す程度には、礼儀も知っている。心底困ってる人間に泣きつかれると、冷酷に断ることも出来ずに仕事を引き受けてしまう事も多く、押しの弱い一面もある。

生まれはゼフィーリア王国の商家であり、商人の生まれであるため金勘定に厳しい。
また類稀な大食いであるもののグルメ志向であり、食べ物はどんな時にも無駄にしない。

本編中で装備品が二度更新された為、すぺしゃる~本編3巻、4~5巻、6~最終巻までの3種類の衣装が存在する。この際、主に変更になるのは肩当。

怖いものは故郷(くに)の姉ちゃんことルナ=インバース。地元でウェイトレスをやっている。
ルナは、実は神の力をその身に宿す「赤の竜神の騎士(スィーフィードナイト)」であり、ただの包丁ドラグスレイブを切り払うなど非常識な戦闘力を持つ。

  • ※1:無印編第1話

能力

基本的にライトノベルの主人公というものは「そこそこ強い主人公がそれを上回る強敵と闘い、それを乗り越えてさらに強くなる…」という筋書きであるが、リナの場合は最初から作中最強レベルに強いというケンシロウスペースコブラのようなポジションである(そのため、意外にもRPGなどには向いていない作品でもあることは作者も言及している)。
魔法黒魔法精霊魔法を得意としており、本人が派手好きなための魔法を好む。そのため白魔法に関してはやや苦手。

本編でクレアバイブルを見聞し、「金色の魔王」について正しく理解。以降は、高位魔族に追いつめられたとはいえ、完成版重破斬(ギガ・スレイブ)の発動失敗で金色の魔王が降臨し、この世を滅ぼしかけた。
それでもその威力は絶大で、不完全版でも一度浜辺を大きな入江に変えたことがある。
絶大が故にリスクの高いこの魔法(特に完全版)を禁忌とし、専ら限定版重波斬である神滅斬を使って敵を倒している。
若くして魔道士協会の称号を得ているが桃色のリナ」というカッコ悪いものであり本人は嫌っている。
このことからわかる通りただの脳筋ではなく座学やとっさの判断力にも優れており(むしろ、初期のエピソードではタリスマンの制作や火炎球のアレンジなど『意外な呪文の意外な使用法で成果を上げる』閃きこそが彼女の強さの所以である旨描写されている。)、スレイヤーズVSオーフェンでは全く異なる世界観であるオーフェン世界の「魔術」にかなり早い段階で一定の理解を示し、オーフェン共々高い推理力でおかれた現状を把握して見せた。
必要とあらば躊躇なく無茶な真似をやらかすので、「巨大モンスターの体内に手を突っ込んで火炎球をゼロ距離炸裂させ、両手を犠牲に体内から焼き尽くす」などというラノベヒロインにあるまじき自分も相手もエグい仕業をやってのけたりもする。

剣術の方もそこそこの腕があるとされるが、何分小柄腕力に乏しく、周囲がオーガトロルレベルの体力剣聖レベルの技を持つ達人ばかりなので彼女の剣術それ自体が作中で目立つことはあまりない。
しかし彼女をよく知る盗賊達からは呪文詠唱の隙を埋める剣の腕も決して侮られてはおらず、実際、呪文と剣と海千山千の手練手管を駆使する彼女が正面きっての白兵戦で遅れを取ったことはほとんどない。後半はガウリィの手ほどきで剣の腕も上達しており、大柄な怪物の懐に潜り込んで「全身のバネを使って顎から脳天にかけてを串刺しにする」などという荒技も披露している。

肩だけにごついショルダーガードを身につけるという奇妙なコスチュームも、小柄であるが故に刀剣類で攻撃される時は概ね切り下ろしに限定される(狙いが頭か肩に集中する)ということを見越し、身軽さを保ったまま効率よく防御を固めるクレバーなチョイス   なのかも知れない。

特にアニメ版での描写から向かうところ敵なしのイメージがある彼女だが、決して無敵・不死身というわけではなく、そもそも生物として格が違う上級魔族などは仕方ないとしても、暗殺者相手に不意を突かれて不覚を取ったり、力及ばず仲間を失ったこともある。
特に長編「聖王都動乱」では脚がもげかけたり全身黒焦げにされたり喉笛を握りつぶされたりとかなり惨い目に遭っているのだが、白魔法の使い手が数多く揃っているセイルーンでの出来事だったため即座の治療を受けて事なきを得た。
数々の危機に直面しても致命傷を避けるカンの良さと機転、そして幸運もまた彼女の強みであろう。

恋愛に関しては超がつくほど奥手で、ガウリイと一緒にいることも「保護者だからなんとなく」と言っているが、物凄く淡いが恋心に似たようなものはある。
それも死にそうな目にあってやっと芽生えたので、まだまだ先は長いようである。

関連イラスト

ドラまたリナ=インバース

ドラグスレイブを使わざるを得ない
リナ

大平原の小さな胸

大食いなのに胸が成長しない大平原の小さな胸
しかしあらいずみるい以下スレイヤーズに関わった作画者の殆どの絵において、リナのバストはどう見てもCカップ以上と推定される。※だが、映画の一つで「Cカップにバストアップする」発言していた。

巨乳なリナちん♪ (偽装疑惑)

おそらくは、この世界の住人のバストサイズの平均値が恐ろしく高いのであろう。なにせややロリキャラの傾向があるアメリアでさえカップサイズで2つは上に見えるのだから……
まあ、どう見てもスレイヤーズ社会の住人はアングロサクソン系だしね。

ちなみに偽者(リィナ=サンバース)の方は胸はデカい。

服装

赤紫色の上下に、胸元にベアトップのような黄色い布を巻いた服装がもっとも有名であるが、原作中ではこれの他に青いシャツ+赤紫色のズボンに、胸に布を巻いた恰好(本編1~2巻およびすぺしゃる1~3巻、アニメには未登場)と、黄色いシャツ+赤紫色のズボンという恰好(本編3~4巻およびすぺしゃる4巻以降、アニメは劇場版・RETURN・ぐれえと・ごうじゃす及びえくせれんと…つまりすぺしゃる時間軸のエピソード全て)でも登場する。

コラボ

スレイヤーズとグランブルーファンタジーのコラボイベント「スレイヤーズまぐな」にてガウリイ、ナーガ共々登場し、ファンを沸かせた。
イベント中はナーガとどちらかを選んで仲間に出来る(選ばなかった方は特定のバトルをクリアすることで仲間に出来る)。
配布キャラとしては初のアビリティを4つ持っているキャラ(これはナーガも同じだが)。
奥義はもちろん「竜破斬(ドラグ・スレイブ)」。詠唱も完全再現。
…が、詠唱を全て読み上げると、流石にゲーム的に問題があるほど長時間拘束されてしまうため、上限解放後は「以下省略」される他、スキンで詠唱無しバージョンも用意されている。スキン変更で上限解放前に戻せば詠唱を聞ける。
設定面では、過去のコラボイベントでは元いた世界から迷い込んだという展開が多かったのに対し、リナらはグラブル世界に馴染んでおり、天星器リュミエール聖騎士団等情勢にも詳しいため、元々この世界にいたという設定だと思われる。

コミカライズ板

原作本編を元にストーリーを再編成した「超魔爆外伝」と、イラストレーターが自ら描いた短編集(全1巻)が存在する。後者はリナとガウリイの二人旅となっており、ストーリーも登場人物もすべてオリジナル。ガウリイにバスタオルをズラされる、刺客の攻撃で胸元が破けるなど、二度に渡って乳首の露出があるなど原作にはないサービスシーンがある。
洗脳されたガウリイを容赦なく攻撃し、事件解決後は重体のガウリイに対し嘘泣きで謝罪した上に助けたお礼として光の剣を要求する。が、実は洗脳時の記憶はキッチリ残っていたことを告げられ、許してもらうためにガウリイに媚びを売るという珍しい展開になっている。

関連タグ

スレイヤーズ Slayers 林原めぐみ
名前の表記ゆれ……リナ=インバース リナ・インバース リナ
ゼロリナ ガウリナ
【禁句】
貧乳 洗濯板 ドラまた どらまた 胸ない ちっちゃい
チビ
[↑の結果]
ドラグスレイブ

pixivに投稿された作品 pixivで「リナ=インバース」のイラストを見る

コメント