ピクシブ百科事典

シルフィール=ネルス=ラーダ

しるふぃーるねるすらーだ

シルフィール=ネルス=ラーダとは、『スレイヤーズ』のキャラクター。

概要

CV:冬馬由美

サイラーグの神官長のでサイラーグの巫女頭。長い黒髪美人
言葉使いは丁寧だが、さらりときついこと言ったり、子供の頃に「祝福の剣(ブレス・ブレード)」を隠したことを気にしてなかったりと、中々いい性格をしている(アニメでは、やや天然ボケな面が強調されている)。かつてサイラーグで起きた事件との関係で、ガウリイとは本編以前から面識がありガウリイに好意を抱いている。白魔術を得意としているが、何故か黒魔術最強の呪文「竜破斬(ドラグ・スレイブ)」が使える。原作ではこの不意打ちで、魔族と読者の度肝を抜いた。しかし、アニメでは攻撃呪文が苦手でヘナチョコ炎の矢くらいしか使えないことになっている。
神託を授かる能力があり、リナに「重破斬(ギガ・スレイブ)」が世界を滅ぼしかねない物だと教える。

原作3巻にてコピー・レゾによって町の人間が抱きこまれ、孤立していたところにゼルガディスに会い、ゼルガディスと共にレゾを暗殺しようとするが失敗、逃げる途中でリナ達と合流した。サイラーグが壊滅した後はセイルーンの親戚の元に身を寄せる。なお彼女はセイルーンの「第一王子」に幻想を抱いており、この時「実物」と対面して激しいショックを受け、寝込んでしまった(その為、セイルーンで起こった一連の騒動には登場しない)。

その後、フィブリゾによって再現されたサイラーグの噂を聞き、真偽を確かめに行く途中に、リナ達と再会する。第1部終了後のREVOLUTIONでは、巫女の仕事の傍ら、軍の救援部隊の手伝いをしていることが語られている。

なお、角川つばさ文庫版では1巻より登場し、以降リナ達と旅路を共にする。

関連タグ

スレイヤーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「シルフィール=ネルス=ラーダ」のイラストを見る

コメント