ピクシブ百科事典

ガウリイ=ガブリエフ

がうりいがぶりえふ

『スレイヤーズ』に登場する金髪長髪の剣士。
目次[非表示]

概要

CV:松本保典

リナ=インバース相棒
かつて、魔獣ザナッファーを倒した「光の剣の勇者」の末裔で、超一流の天才剣士
職業はフリーの傭兵だが本人ですら時々忘れかける。

身長182cmの長身長髪金髪碧眼美形に属するが、戦闘以外は万事に疎く物事には拘らない。リナと同等以上の大食い
ガウリィのトレードマークのような青いは巨大なシーサーペントを加工した物らしい。
腕前はの間を通して切断したり、の上に乗せたコインを瞬断するほどのものであり、おそらく作中でも最強ランク。その他にも菱の実をで弾き離れた敵を攻撃するなど結構芸達者な人物。
体力トロルオーガに喩えられるほど高く、完全に人間離れしている。
性格は生真面目かつ実直で鷹揚な人物だが、場の空気を読まなかったり、天然な上とぼけた所がありピントのズレた発言をしては周囲に嘆かれる。リナ曰く、「脳みそキクラゲ」「クラゲ頭」「オーガの体力にスライムの知能」等。
しかし感覚は人間のレベルを超えており、リナでさえ気づかなかったゼロスの正体を、出会った当初から見抜いていたと、しれっと衝撃の告白をしてゼロスさえも含めたその場全員を驚かせた。
出会った当初は小柄なリナの「保護者」のつもりでいたが、一連の出来事を共に潜り抜けていく内に、互いに信頼する良きパートナーとなったようだ。(恋愛感情は不明。それ以前に脳の中身が危ぶまれている)

原作1巻の直前を描いたすぺしゃる21巻の外伝小説「刃の先に見えるもの」では主人公を務め、態度のデカい雑貨屋の親父と共に魔族と闘う。
本作終盤では盗賊に追われる少女を助けようとするが、その少女はどことなく武器屋の親父と似ており…。

劇場版スレイヤーズ第一作ではガウリイに良く似た光の剣の所有者ラウディが金髪碧眼エルフ・メリルーンと共に登場。しかしガウリイと直接の関係があるのかは語られなかった。 ガウリイの話でのみ登場する婆ちゃんと関係があるかどうかは不明。

RTされたらシリーズ001

武器

光の剣

旧友への誕生日絵!

ガブリエフ家に代々伝わる家宝。普段は普通のを被せているが、物理攻撃の効かない相手には刃を外し(柄の留め金をで突くことで抜ける)、中から光の奔流となったライトセイバー状の真の刃を顕現させる。かつて魔獣ザナッファーを撃ち滅ぼしたのもこの光の剣である。
また、魔力を載せることも可能であり、人類最強魔法である竜破斬を上乗せした際には中級魔族カンヅェル(竜破斬の直撃に耐えたほどの実力者)に引導を引き渡していた。
正体は並行宇宙を支配する闇を撒く者ドゥグラディグドゥ武器「烈光の剣(ゴルンノヴァ)」。最期は冥王フィブリゾによりスレイヤーズ宇宙から追放された。

斬妖剣(ブラストソード)

フィブリゾ没後に「魔族と闘える魔剣」を捜して放浪していたリナとガウリイが魔力剣を集めていた悪党から奪った剣。
一見ただの業物であるが、その正体は周囲の魔力を吸収することにより万物を断つ魔剣であり、封印を施さなければに入れることすらできず、地面に落としでもしたら大地をどこまでも突き破ってマントルに直行するとまで言われていた

関連タグ

Slayers スレイヤーズ 松本保典 メカクレ 残念なイケメン
愛すべき馬鹿
表記揺れ: ガウリイ ガウリイ・ガブリエフ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガウリイ=ガブリエフ」のイラストを見る

コメント