ピクシブ百科事典

シャルロッテ(グラブル)

しゃるろって

シャルロッテとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。水SSR「小さな聖騎士」/イベントSR「聖騎士団団長」/ハロウィン「トリックパラディン」/水着「蒼涼の聖騎士」光SSR「栄光の騎士団団長」シャルロッテ。
目次[非表示]
  • フレーバーテキスト

SSR
聖なる誓いを胸に聖騎士は己の体躯に似合わぬ剣を振るう。誉れ高き聖騎士団の団長として申し分ない素質を持つが、唯一、どうにも伸びぬ身長が彼女の頭を悩ませていた。
イベントSR
誉れ高き聖騎士団の団長を務める彼女の悩みの種は、自身の低身長。種族の常識を超えた成長を見込めないという事を頭では理解していても、心では高身長への憧れを捨てきれないでいるのだった。
ハロウィン
装いを新たに小さな聖騎士は祭りの夜へと躍り出る。
自ら祭りの遊びに興じることは決してないものの、いつの間にか彼女の元にはたくさんのお菓子が集まっていた。
水着
雪国育ちの聖騎士団団長は、初めて目にする海に何を思うのか。アウギュステ群島で紡がれる、シャルロッテ・フェニヤの夏の物語がいま、始まる。
光SSR
栄光なる騎士団を牽引する小さな聖騎士よ。聖なる御心を胸に抱き、いつ如何なる時も清廉を忘れず、高潔であれ。

概要であります!

レアリティSSR(通常、ハロウィン、光)・SR(イベント配布、水着)
属性水(通常SSR、水着SR)/ 光(ハロウィン、SSR)/ 風(イベント配布)
タイプバランス(水SSR、水着SR)/ 回復(ハロウィン) / 防御(イベント配布) / 攻撃(光SSR)
武器
フルネームシャルロッテ・フェニヤ
種族ハーヴィン
CV名塚佳織
年齢24歳
身長90cm程度(ハーヴィン族としては平均的)
趣味鍛錬
好きお子様ランチ、高い場所、背の高い人
苦手段差、棚の上に置いてあるもの全般
二つ名小さな聖騎士/トリックパラディン/聖騎士団団長/蒼涼の聖騎士/栄光の騎士団団長

※公式サイトより一部抜粋

リュミエール聖騎士団の団長を務める女性騎士。こう見えて24歳
『歴代最強の騎士団長』と謳われる優れた武人であるが、自分の身長を何よりも気にしている。
栄誉ある聖騎士団の団長たる自分が威厳の無い身長であることを悩み、身長を伸ばす術をこっそり模索中。

成長を促す薬があるという話を聞き、作っている村へお忍びで出かけようとしていた。
しかし道中に難所があることを知り、それを越える為に主人公の騎空団へと助力を依頼してくる。
その後は紆余曲折を経て、主人公たちに同行することになった。尚本職はこっそりと休んでいる。ただし本職をこっそり休んでた為本國ではかなりショックで、正義審問をけしかけたことになったりする。

ゲームではガチャでSSR武器『輝剣クラウ・ソラス』を入手すると仲間になるほか、SSR武器『トリック・オア・トリート』を入手するとハロウィンバージョン、SR武器『フロートソード』を入手すると水着バージョン、SSR武器『クレイヴ・ソリッシュ』を入手すると光バージョンが仲間になる。
イベント『お子様ランチ_de_OH_MY_リュミエ〜ル♪』のイベント報酬でも仲間にすることができる。

レアリティ奥義アビリティサポートアビリティ
SSRノーブル・エクスキューションブルームーン / ケーニヒシルト / ソード・オブ・リュミエールリュミエール聖騎士団団長( / 正義の使徒)
ハロウィンジャッジメント・トリックプラーズニクスラスト / トリック・アンド・トリート / ミスティックブーンお祭りの正装
イベントSRノーブル・エクスキューションエヴィフルー・ムーン / ハンブルグシルト / ナポリオンランチタイム
水着SRシーサイド・エクスキューションドルフィン・ムーン / フランメシルト / ソード・オブ・リュミエールサマーバケーション / 蒼涼の聖騎士団団長
光SSRブリリアントムーン清き光の蒼剣 / 正しき騎士道 / ソード・オブ・リュミエール高潔なる舞闘 / グレイスオーダー

容姿であります!

いわゆる金髪碧眼の美女だがハーヴィン族特有の矮躯なため、身長90cm程とパッと見は子供にしか見えない。
40cmほどの高さがある冠に、青を基調としたドレスの上から甲冑を纏う。
左腕には小さな盾を装備し、身の丈に似合わぬ青い大剣を得物とする。

ハロウィンバージョンでは悪魔の翼が生えたオレンジが基調のドレスを身に纏い、大剣や盾はカボチャランタンをモチーフにしたものを装備している。かわいい

イベントバージョンは帽子がコック帽のような形になり、首にナフキンをスカーフのように巻いている。青いワンピースもコックさんのようなデザイン。

水着バージョンは水色のしましま模様のセパレートタイプ。ヒトデ形の飾りがアクセント。本人曰く「大人っぽい」ものを選んだそうだが、浮き輪のせいもあってカワイイのには変わらない。

光SSRバージョンは打って変わって白銀の鎧と赤のエシャルプをつけた騎士団長の装い。
高潔さと気高さが存分に溢れている。

性格であります!

誰かを救う為なら自身の目的さえも投げ出す真面目な人格者。
かつて聖騎士団に命を救われて以来、血のにじむような鍛練を積み、種族上の不利を覆すほどの実力を身に付けて聖騎士団の団長まで上り詰めた努力家でもある。
ハーヴィンの身で団長になっただけでも十分な快挙なのだが、さらに「誰もが認めるリュミエール聖騎士団歴代最強の長」とまで評されている。すごい
また、リュミエール聖騎士団のモットーである「清く、正しく、高潔に」を遵守しているので、ならず者などの悪を行う者には容赦がない。

そんな彼女も好物がお子様ランチという一面を持ち合わせており、(本人は否定したがるが)図らずも周囲を和ませている。バウタオーダ曰く「ハーヴィンの体に適した料理」なのだとか。
(ハーヴィンは体躯が小さいため胃の許容量も少ない。なので、栄養をバランスよく摂るためには多くの料理を少量づつ摂取するのが望ましいからと思われる。)

性能であります!

攻防兼ね揃えたバランス型。
ダメージを与えつつ敵の防御力を下げたり、味方全体のダメージカットをしたり、オーバードライブ状態の敵に大ダメージを与えたりと使い勝手が良い。汎用性が高いため、どのような構成を組むに至ってもスタメンを張れる所はまさに騎士団長。
サポートアビリティが「オーバードライブ状態の敵からのダメージを2割カット」なため、体力の低さをある程度カバーできているのも強みの一つ。
さらに最終上限開放が実装されており、アビリティのCT短縮や奥義の強化などによって攻防共に隙の無い非常に優秀なキャラクターになる。木箱の踏み台も召喚できるぞ!
ちなみにドライブバーストはレベル100でのフェイトエピソードで制限が解除される上に無敵も追加される為、さらに強力になってる。

ハロウィンバージョンが存在し、こちらは回復型。属性も「光」となっている。
敵の攻撃力を下げたり、敵を暗闇状態にしつつ回復したり、キュアポーションを生成したりとサポートが主体。サポートアビリティも攻撃と防御をアップに変わり、戦線維持役として期待できる。
ただしダメージカットは無くなりオリジナルと比べある意味打たれ弱くなってる。ちなみに、2017年現在光属性にもダメカ役が実装され、そのキャラはリュミエール聖騎士団の部隊長であった。

Shadowverseであります!

同じCygames製作の対戦型デジタルカードゲーム『Shadowverse』では、グランブルーファンタジーをテーマにしたカードパック「蒼空の騎士」にて参戦した。

カード名小さな聖騎士・シャルロッテ
種類フォロワー
クラスロイヤル
タイプ指揮官
レアリティシルバーレア
コスト3
進化前攻撃力:2 体力:3
能力守護
進化後攻撃力:4 体力:5
能力守護 進化時 相手のターン終了まで、自分のフォロワーすべては「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。
CV名塚佳織
収録セット蒼空の騎士 戦場の四傑
※守護…相手フォロワーは守護を持つフォロワー以外を攻撃することができない。

進化時に2アビを再現したダメージカット効果を味方フォロワーに付与する。なおこちらでは0ダメージにカットできる(グラブルと比べてダメージの単位が圧倒的に低いため)。進化無しでも3コスト標準ステータスの守護フォロワーして運用が可能である。

関連タグであります!

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーの登場人物一覧
グラブル ハーヴィン

24歳児 合法ロリ 人外ロリ

pixivに投稿された作品 pixivで「シャルロッテ(グラブル)」のイラストを見る

コメント