ピクシブ百科事典

シエテ(グラブル)

しえて

シエテとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[十天衆]シエテ。
目次[非表示]

概要

本気出しちゃおっかなー?

レアリティSSR
属性
タイプ攻撃
種族ヒューマン
年齢27歲
身長179cm
趣味剣拓集め
好き冗談を言うこと、人を翻弄して楽しむこと
苦手筋が通らないこと、不正を働く者
CV諏訪部順一

全空の脅威に座する十天衆が1人。最強の剣使い。十天衆の創設者でありリーダー。
古戦場武器『七星剣』を最大まで強化した上で発生するフェイトエピソードで撃破することで仲間になる。

常に飄々とした雰囲気を放っているが、十天衆のリーダーの名に恥じない凄まじい強さを持つ。

バージョン奥義アビリティサポートアビリティ
SSRディエス・ミル・エスパーダエンブレーマ/インフィニート・クレアーレ/クオーレ・ディ・レオーネ天星剣王/カンピオーネ
最終上限解放シエン・ミル・エスパーダエンブレーマ/インフィニート・クレアーレ/クオーレ・ディ・レオーネ/七星の煌めき天星剣王/カンピオーネ

容姿

十天衆共通の黒い鎧とマントを着用している金髪の青年。逆立てた髪は所々アホ毛のようにハネている。
体の周りに浮いている透明な剣は「剣拓」と呼ばれるエネルギー体であり触れるのは危険らしい。

性格

前述した通り普段は飄々とした雰囲気を放っており、何を考えているのかよく分からない。
また剣の愛好家でもあり、名剣を持つ人と戦っては、その名剣の「剣拓」を貰っている。
一方で天星器の話になると性格は打って変わって冷静になり、主人公が七星剣の持ち主として相応しいか見極めてくる。そしてその後は、主人公のさらなる才能を引き出す為と称して仲間に加わる。(しかし、その裏では万が一にでも主人公が天星器に呑まれて道を誤った場合、自らが止める役目を担おうという意図もある)

また、彼自身剣術に対しても底知れぬ才を秘めており、上記する主人公との戦いでも本気を出しておらず、天星器にしても呑まれるどころか跳ね除けた上に逆にねじ伏せてしまうなど、まだまだ未知なる能力を持っている様子。

その一方で弱者に対して優しい面もあり、同じ十天衆カトルエッセル姉弟とシスは、彼に誘われて十天衆入りしている。

各イベントでの活躍

ポーチャーズ・デイ

シェロカルテから依頼を受け、ソーンサラーサを連れ、アウギュステへ。主人公や団長代理のカレンと密猟者を追い詰める。
本当は依頼を片付けた後に十天衆みんなで休暇を楽しもうと全員に召集かけたはずだったのだが・・・・・
オマケにその時の格好はまさかの・・・

サウザンド・バウンド

武闘大会「スカイグランデ・ファイト」にきな臭さを感じたシエテは、シスに素性を隠させ、大会に紛れ込むよう指令を出す。

ビリビリ☆エレクトリカルサマー

去年に懲りず今年も全員に召集かけるがやはり不参加者多数。だが、双子に声を掛けた際「弟妹達を置いては行けない」と渋った所、なんと自腹で星屑の町の子供たち全員をバカンスに連れて行ってあげるという太っ腹ぷりを見せる頭目カッケー!!

性能

独自の自己バフである「剣光」を軸にしたアタッカー。
ダメージを受けることで解除される上に、発動時のエフェクトも地味に長めと面倒な点も多い。
しかしそれさえ我慢すれば主人公を上回る攻撃力に加えて、溜めた剣光を放棄することで味方全体の奥義ゲージを一気に100%にすることが可能。
その上「天星剣王」のサポートアビリティで味方全体の奥義の威力が1.5倍になるため、総合的な瞬間火力は全キャラクターでも最強クラスになる。
トドメに自身の奥義にレイジⅢ相当の全体バフまで搭載と十天衆のリーダーに相応しいハイスペックになっている。

その性能の高さもあって東京ゲームショウ2015で発表された十天衆獲得者数ランキングでは1位に輝いた。

十天衆は、主人公が就ける各ジョブに類似した特徴を持つが、シエテは独自色が強く、対応するジョブが無かったが、後に剣光に似た「剣気」を駆使して戦う「剣聖」が追加されたため、シエテは剣聖に対応する十天衆だと思われる(シエテが剣光を溜めていくのと逆に、剣聖は剣気を減らさないように戦うため、違いはあるが)。

関連イラスト

天星剣王シエテ

関連タグ

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーの登場人物一覧
グラブル
十天衆

pixivに投稿された作品 pixivで「シエテ(グラブル)」のイラストを見る

コメント