ピクシブ百科事典

ニオ(グラブル)

にお

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[十天衆]ニオ
目次[非表示]

概要

レアリティSSR
属性
タイプ特殊
種族ハーヴィン
年齢20歳
身長84cm
趣味人間観察
好き感情・言葉から感じる旋律が綺麗な人
苦手初対面の人
CVゆかな

十天衆の一人にして、全空最強の楽器の使い手。
古戦場武器の一つ「九界琴」を最大まで強化した後に発生するフェイトエピソード内のバトルに勝利することで加入する。

奥義アビリティサポートアビリティ
ネビリューサ・フリューデニンアナンナ クオリア デファンジュ繊細の魔奏者

容姿

髪は紫髪のポニーテールで、右目が隠れている。
ハーヴィンにしては珍しく体のラインを強調するデザインの黒いロングドレスの上から、十天衆共通の白と赤を基調としたマントを羽織っている。
ビィからは「琴姉ちゃん」と呼ばれる。
愛用している琴はミスリルや竜の爪などの素材で作られた特注品である。
戦闘時には周囲に飛び交うファンネルのような物体を琴の音色で操作し、攻撃や防御を行う。

人物

引っ込み思案な性格で人見知りが激しく、事あるごとに他人と壁を作る(物理的な意味で)。また、結構照れ屋。
基本的にはダウナーで大人しいが、その裏には時折剣呑な気性も垣間見える。

「人の感情を旋律として聞き取ることができる」という特異な感性を持っており、それによって人の裏に潜む感情さえも読み取ってしまう。
前述の性格もこの感性の影響が強く、それゆえ他人との関わりを避けてきたが、九界琴を覚醒させた主人公達の間に流れる旋律に強い興味を示す。

性能

主人公のジョブ「スーパースター」を意識したアビリティ構成となっており、バフと状態異常によるサポートに特化している。
攻撃をしときに一定確率で睡眠状態を維持したまま戦える状態異常の昏睡を付与する「ニンアナンナ」、全体バフとしては全キャラ中トップクラスの性能を持つ「クオリア」、相手にスリップダメージを与える状態異常「調律」を付与しつつ味方のクリティカル率を上げる「デファンジュ」と、いずれも高い性能を誇る。
他の十天衆に見られるような派手な強さはないがその分クセも少なく、専用PTを組む必要のない汎用性の高さが魅力。

関連イラスト

ジータ×ニオを私が見たかった

関連タグ

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーの登場人物一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ニオ(グラブル)」のイラストを見る

コメント