ピクシブ百科事典

決戦!星の古戦場

だんいべ

グランブルーファンタジーの期間限定イベント。星晶獣が大量に現れる島での星晶獣狩り放題祭り
目次[非表示]

設定

とある島では、かつて空の民と星の民との間で大激戦を繰り広げた古戦場が眠っている。そこは時期になると戦場で戦った幾億の星晶獣が目を覚まし、出てくるのだという。定期的に起こるその現象をかえって利用しようと考えた島の住民は、多くの騎空士を呼び寄せて、討伐数を競わせる祭りとしてこの現象を活用した。そして主人公達も、この祭りに参加する事となる…

概要

グランブルーファンタジーにおいて不定期に開催されるチーム対抗戦。通称団イベ
基本的には敵をひたすら倒して貢献度を競いあう。戦わなければ生き残れないし、多々買わなければ生き残れない
敵は主にEASY~HARD(ソロバトル)、VERYHARD~EXTREME、EX+、Lv90~100HELL(マルチバトル)からなる4段階のランクがある。

これらを(可能な限り)騎空団内で撃破していく事が重要。しかしHELLに関しては大変強く、そこそこの騎空団でも外部に救援を呼ばざるを得ない事も。特殊行動が多かったり、単発の攻撃力も痛い上に一部デバフを無効化する。特に100HELLに至っては一人での撃破はほぼ不可能(または割に合わない効率)な強さを誇る。その分得られる貢献度はそれらの比ではない。
基本的に「貢献度の競い合い」であり、上位者(騎空団)に報酬が出るというのもあり、エンジョイ勢はともかくガチ勢の騎空団に所属していると、このイベントにおける些細な失態で友情どころか団が崩壊すると言った惨劇が起こる事がある。更に言えば所属する騎空団だけでなく、全体の騎空団をまとめ4勢力に分かれるため、後述する順位予想も絡む事から、本気で取りに行く騎空団では一瞬の休みが命取りになる。また、上位に行くほど単一で戦況を変えることができないため、少人数の騎空団はそれだけで不利になる。段階的にHELLのレベルが上がる仕様が実装されてからは、本気で上位を狙う騎空団であれば常に最高レベルの魔物を狩り続けなければならない。
各トーナメントの開催時間も開きっぱなしなのでとても長く、予選は19~翌日の24時。本戦は7~24時まである。各開放時間の中に小休止のようなインターバルは無い(その代わり予選本戦前には丸々1日以上のインターバルがある。しかしこの間にも古戦場は開放され、個人ランキングが動く)
目玉の報酬は「金剛晶」「天星器(特殊武器)」「ヒヒイロカネ」の3種類。特にヒヒイロカネというアイテムは一定数を使い切ると現実的な入手方法としてはこのイベントしか残されておらず、おどろおどろしたBGMと背景をホームに、ガチ騎空団はギスギスとした空気の中で寝る間も惜しんで血で血を洗う激戦に身を投じる事になる。
これらとは別に、普通にプレイしているプレイヤー向けに小粒の報酬もゴロゴロと並ぶ。
4勢力に分かれた様々な騎空団の勢力がどれだけ貢献度をとるかというレース予想がされており、撃破報酬で手に入るチケットを使って予想をする事もできる。正当報酬はなんと宝晶石。狙える穴は単勝と三連単の2種のみ。どんでん返しを信じて入れるか、安定の勝利を確信して入れるかは各々の自由。

ごくまれに季節イベントとして装いを新たにすることもあり、これまではハロウィンバージョンとして「幽幻の饗宴」、クリスマスバージョンとして「ホーリーナイトスペシャルマッチ」がある。それらに登場する期間限定キャラも同時期のガチャで登場する。2017年では季節イベントが行われていなかったが、2018年のバレンタインで季節イベントが復活した。

コラボとしてアイドルマスターシンデレラガールズスレイヤーズバージョンも登場している。

実はこのイベントを基にしたCMが作成されている。現在はyoutubeのcygameの公式アカウントから閲覧可能。

17年2月に大幅なテコ入れがされ、今まで団内のメンバーでないと挑めなかったHELLを全体に流すことができるようになったため、クリアだけなら誰でもできるようになった事。HELLがガチムチマッチョではなく、属性別におのおの特殊な星晶獣が相手するようになった事。獲得貢献度の調整…と色々と調節された。挑む敷居自体は低くなり、初心者でも順位報酬以外の報酬を得られるようになり、古戦場を楽しむ要素が増えたが、その自由度の分、戦場を苛烈にさせる燃料となったのは言うまでも無い。

8月からは新たに別の敵を用意し、本戦の日数を4日に短縮する予定とのこと。

HELLの星晶獣一覧

※2月以降の古戦場リニューアル以降のみのHELLボスを記載。
※プロデューサーの話によると、六属性を一周した場合、ヘルの担当星晶獣が入れ替わる事になる。また、太字は既に召喚石として登場した星晶獣。

1周目

土:ゴライアス 風:ベラドンナ
ミュオンくんピンチ!
ベラドンナちゃん
炎:ヴェスパ・レジーナ 光:カフヴァール
pixivimage:]pixivimage:]
闇:ドゥンケルハイト 水:オクトポーデ
pixivimage:]pixivimage:]

2周目
土:パイア・ソー 炎:セスランス
pixivimage:]pixivimage:]
風:ケツァルコアトル 光:ボンボン・ポニー
pixivimage:]pixivimage:]
闇:テュポーン水:スノウホワイト
pixivimage:]pixivimage:]

3周目
土:テスカトリポカ 炎:
pixivimage:]pixivimage:]
風: 光:
pixivimage:]pixivimage:]
闇: 水:
pixivimage:]pixivimage:]

セスランス、スノウホワイトとテュポーンはこの登場でボイス付きとなる。
ボンボン・ポニーはバレンタインデーで行った古戦場に合わせて登場した特殊ボス。この回に限り、妖しい臓肉が妖しい黒片、グラッジチャンクがソリッドチョコレートへ変更する。

関連項目

pixivに投稿された作品 pixivで「決戦!星の古戦場」のイラストを見る

コメント