ピクシブ百科事典

グランブルーファンタジーのイベント一覧

ぐらんぶるーふぁんたじーのいべんといちらん

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG『グランブルーファンタジー』内で開催されるイベントの一覧。
目次[非表示]

概要

グランブルーファンタジー』内で期間限定で開催されるイベント。
シナリオ、コラボイベントにおいてはイベント限定の武器、星晶獣、キャラクター(SR、稀にSSR)が入手できる事が多い。武器はガチャ産武器と同じスキルを持っていたが、2017年からメイン装備すると発動する特殊スキルとEXスキル(通称アンノウン、UNK)を持つガチャやマグナ武器とは別枠の武器となった。
イベント限定キャラはレアリティに比して優れた性能を持ち、無課金、微課金勢から重宝される。たまにガチャ産SRやSSRを食う怪物も生まれる。

外伝ストーリーである「シナリオイベント」、他作品のキャラクターが参戦する「コラボイベント」の他、「古戦場イベント」のように騎空団同士で競争するイベント、各種「討滅戦」のように期間限定の強力なモンスターと戦えるイベントがある。本編とは別にシリーズとなっているイベントもあり、現在進行形でガチャで出てくるキャラクターのアフターストーリーに主軸を置いたイベントも開催されている。本編と互換性を持つかもしれないイベントも開催されており、特に「どうして空は蒼いのか」はイベントで度々現れた謎や本編でもまだ解決していない問題の掘り下げが行われた一つの大イベントとなった。

時期をおいて過去イベントが復刻される事もある。現在はサイドストーリーとして恒常化したイベントも多々ある。以下では初出時の順で記載する。

開催&開催予定イベント一覧

太文字はサイドストーリーでプレイ可能

シナリオイベント

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

コラボイベント

不定期開催のイベント

その他

  • エイプリルフールイベント:エイプリールフールに開催される限定イベント。
  • ハロウィンパーティー~迷子のジャックと誘霊の篝火~:2017年ではハロウィン古戦場が開催されず、代わりに新規武器をプレゼントするプチイベントとなった。
  • ツリー・オブ・ライト~サンタクロース見習いと聖夜の奇跡~:ハロウィンと同じく、2017年ではクリスマス古戦場が開催されない為、代わりに新規武器をプレゼントするプチイベントとなった。
  • アーカルムの転世:2017年12月にてリメイクされて、常設ソロコンテンツとして再デビュー。ソロコンテンツとなった為か、サポート召喚石が使用できず敵も幾つかは強敵であり、難易度がやや高い。コンテンツ自体はアマルティア島を解放するとトリガーとなるクエストが発生し、それをクリアしてから解放される。
  • マック古戦場マクドナルドとコラボし、特定のハンバーガーを注文すると特別な包み紙でハンバーガーが渡される。その包み紙こそ景品のもらえるコードが書かれているのだ。さらにこれをマクドナルド店内で連携アプリ「スカイコンパス」で撮影する必要がある。ある意味でもマックが近所にないプレイヤー泣かせである。別のゲームでも類似コラボをやっていた事もあるが……。ただし、ネット上に出回っている画像で代用すれば……と考えている方は不正プレイヤーと認識されるのでご注意を。

今はもうないイベント

  • ディフェンド・オーダー:一時期は行われたものの時間的にブレやすく、時間次第で失敗する可能性が高い為、LoVとのコラボイベント後、中止された。景品の一つである「ブラックラビット」は後程アーカルムの転世リニューアル時の交換品となった。
  • アーカルムの転世(旧):陣形間戦力差が圧倒的すぎる為、回収されてリメイクされる。

関連項目

グランブルーファンタジー イベント 一覧
グランブルーファンタジーの登場人物一覧

コメント