ピクシブ百科事典

グランブルーファンタジーのイベント一覧

ぐらんぶるーふぁんたじーのいべんといちらん

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG『グランブルーファンタジー』内で開催されるイベントの一覧。
目次[非表示]

概要

グランブルーファンタジー』内で期間限定で開催されるイベント。
シナリオ、コラボイベントにおいてはイベント限定の武器、召喚石、キャラクターが入手できる事が多い。
武器はガチャ産武器と同じスキルを持っていたが、2017年からメイン装備すると発動する特殊スキルとEXスキル(通称アンノウン、UNK)を持つガチャやマグナ武器とは別枠の武器となった。
イベント限定キャラはレアリティに比して優れた性能を持ち、無課金、微課金勢から重宝される。たまにガチャ産SRやSSRを食う怪物も生まれる。

外伝ストーリーである「シナリオイベント」、他作品のキャラクターが参戦する「コラボイベント」の他、騎空団同士で競争する「決戦!星の古戦場」、期間限定の強力なモンスターと戦いトレジャーを集めて武器などと交換する「討滅戦」がある。
本編とは別にシリーズとなっているイベントもあり、現在進行形でガチャで出てくるキャラクターのアフターストーリーに主軸を置いたイベントも開催されている。
一部のイベントはサイドストーリーとして恒常クエスト化して、プレイ条件を満たせばいつでもプレイすることができる。

シナリオイベントの中にはグラブルらしからぬコミカルで正気を疑うシナリオ現実の出来事、世相と偶然一致しているシリアスなシナリオもあるのでたまにはスキップを使わず軽く見てみるといいだろう。
また本編と互換性を持つかもしれないイベントも開催されており、特に「どうして空は蒼いのか」はイベントで度々現れた謎や本編でもまだ解決していない問題の掘り下げが行われた一つの大イベントとなった。(後述するサイドストーリーになった場合、本編をある程度進める必要がある。)

開催&開催予定イベント一覧

太文字はサイドストーリーでプレイ可能

シナリオイベント

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

2020年

2021年

コラボイベント

不定期開催のイベント

季節イベント

ハロウィンイベント

クリスマスイベント

その他

今はもうないイベント

リアルイベント

関連項目

グランブルーファンタジー イベント 一覧
グランブルーファンタジーの登場人物一覧 グラブルコラボ

関連記事

親記事

グランブルーファンタジー ぐらんぶるーふぁんたじー

子記事

兄弟記事

コメント