ピクシブ百科事典

PERSONA5_THIEVERY_IN_BLUE

ぺるそなふぁいぶとのこらぼいべんと

Cygames製作のソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』とアニメ『ペルソナ5』のコラボイベント
目次[非表示]

概要

『グランブルーファンタジー』と『PERSONA5 the Animaiton』のコラボイベント
2018年6月18日(月) 17:00 ~ 6月29日(金) 20:59 の期間限定となっている。
イベントは前後編に分かれており、6月23日に後編ストーリーが追加される。

イベントストーリー第一話をクリアすることで「ジョーカー」が仲間になる。
また、本シナリオの主人公の名前はアニメと同じ雨宮蓮表記である。
アニメの進行状況との兼ね合いなのか、本イベントは「祐介が仲間になった後、次のターゲットを探している時の出来事」となっている。
ちなみにグラブル側は「バルツ公国へ向かう前」に起こった出来事になっている

イベントストーリーの合間のバトルは、イベント用の固定編成なので、キャラクターの揃っていない初心者でもすすめやすくなっている。

ストーリー

『心の怪盗団』として着々と活躍する雨宮蓮達は、次なる標的を探すためにメメントスへやって来る。すると彼等は突如謎の光に包まれ、気がつくと島々が浮かぶ不思議な世界にいた。
そのまま街を当てどなく歩いていた5人は、物資補給のためポート・ブリーズを訪れていたグランサイファーの面々に助け出され、元の世界に戻る方法を探すことになる。

登場キャラクター

雨宮蓮の回想シーンに登場
ジュスティーヌ(CV:豊崎愛生)
カロリーヌ(CV:豊崎愛生)

報酬

ジョーカー
闇属性SSRキャラクター

<
奥義アビリティサポートアビリティ
総攻撃エイハ/スクンダ/トカチェフ/夢見針逆境の覚悟/1MORE
ストーリーを進めることで加入する。
信頼度上げなども不要であり、イベントバトルの時は能力値が固定なので期間中に育てる必要も無い。

十天衆以外では初の昏睡デバフを扱えるSSRキャラ。また、1MOREによって光属性の敵に対してエイハはリキャストの度に1度だけ再使用可能というかなり便利の性能がある。
第2アビリティ「スクンダ」は敵に同名デバフを与える物で、その効果は「特殊技を含め敵の攻撃の命中率を70%下げる」というもの。つまり運が良かったら破局だろうとガンマレイだろうと回避できてしまうことになる。恐ろしい。

万魔の銃
闇属性SSR銃。
最終上限解放有り。敵からのドロップやトレジャー交換で入手可能。
性能自体は特筆すべきものではないが、イベントやマルチで入手できる闇属性の銃だと攻刃付きではかなり珍しいので、1本は確保しておきたい。

モルガナカー
闇属性SSR召喚石
最終上限解放有り。敵からのドロップやトレジャー交換で入手可能
加護効果はイベント標準程度だが、召喚効果は「HP最大1000回復+敵の防御ダウン」と汎用性が高い物。また、ジョーカーには「アビリティダメージ+30%」という隠し効果がある。ただしエイハはともかく、トカチェフは弾数消費アビリティなので効果は殆ど無い。

関連タグ

グランブルーファンタジー グラブル ペルソナ5 P5
グランブルーファンタジーのイベント一覧
シャノワール(グラブル):今回のストーリーに直接は関わらないが、彼が仲間に加わっていると、一部セリフが変化する。
カトル(グラブル):ジョーカーとの中の人つながり。この期間のぐらぶるっ!でも活躍

グラブル×P5コラボ有難うございます漫画

pixivに投稿された作品 pixivで「PERSONA5_THIEVERY_IN_BLUE」のイラストを見る

コメント