ピクシブ百科事典

ジ・オーダー・グランデ

じおーだーぐらんで

ジ・オーダー・グランデは、ゲーム「グランブルーファンタジー」に登場する星晶獣(モンスター)である。 本項では、プレイアブルキャラである[大いなる調停者]ゾーイについても解説する。
目次[非表示]

概要

召喚石で召喚できる星晶獣の一体。また、サービス開始2周年に新たなマルチバトルの相手としても登場した。
グラブルの星晶獣には元ネタがわかりやすいものが多い中、ジ・オーダー・グランデは元ネタが不明。
名前を直訳すると「偉大なる指令」または「大いなる秩序」というような意味。
戦闘ボイスと合わせて考えると、世界の均衡を守護する存在、といった所か?

容姿

TOG
グランデ

白髪褐色肌で鎧を着てを手にした女性の上半身と、鎧を身につけた竜「調停の翼」の下半身を持つケンタウロス型の星晶獣。召喚時の演出を見ると、女性も竜も別個体であり、2体が合体してこの姿になるようだ。

また、小型の青いワイバーンを何体も引き連れている。マルチバトルで登場する個体の中には、尻尾にリボンを巻いたものもいる(やっぱりジ・オーダー・グランデが付けてあげたのだろうか)。

召喚石

レア度SSR
属性
召喚効果敵全体に光属性ダメージ(特大)、味方全体にHP吸収効果付与
加護バトルメンバーの属性が3つ以上異なるとき攻撃力100%(200%)UP

バハムートルシフェルと同じく、サプライズチケットで交換できない召喚石の一つ。
簡単に言えば、上級者向け。
特殊な加護効果を持ち、数値が大きいため強力に見えるが、グラブルのゲームシステムにおいて属性が占める割合は大きく、考えなしにジ・オーダー・グランデをメイン石に設定しても思ったような効果を発揮できない。
相手の弱点属性を突けばそれだけでダメージが上がるし、ここに更に加護による攻撃力アップを加える事が出来るからだ。しかも、弱点を突ける属性のキャラクターは相手から受けるダメージも減る。
ジ・オーダー・グランデの加護を得るためには、この属性システムの恩恵を、少なくとも2人は受けられないのである。
とはいえ、やはり攻撃力200%アップは魅力的であり、ジ・オーダー・グランデを活かすパーティ構成を試みる騎空士もおり、パーティの育成を終えた廃人のエンドコンテンツのように認識されている。
なお、召喚効果のHP吸収も意外と回復量が多く便利。

マルチバトル

「世界の均衡が崩れる可能性が生まれた時、私は顕現する!」

CV:小清水亜美
マルチバトルでもやはり上級者向けの高難易度コンテンツとして実装された。
まず戦うための準備が非常に手間がかかる。
強力な6種類のボスと何度も戦いそのドロップ品を集めるのだが、そのボス達と戦うのにもトリガーアイテムが必要(量も決して軽くない)なのである。
もちろん戦闘の難易度も高く、膨大なHPと目まぐるしく変化する戦法に対応し続けなければならない。
特にHP50%の時に使用する「ガンマ・レイ」は味方全体に999999ダメージを与えるというもの。
言うまでもないが、まともに喰らえば全滅は必至。
ただ、グラブルでは同じような攻撃を使う敵には前例がおり、同じような対策は可能。
これらの試練を乗り越えた騎空士には豪華な報酬が待っている。

でふぉるめまとめ

ゾーイ

ゾーイ

「調停の翼」と合体し、ジ・オーダー・グランデとなる少女。
入手方法が、三井住友カードが発行するグランブルーファンタジーVISAカードを申し込むことで入手出来るシリアルコードのみという特殊なSSRキャラ。

世界の均衡を乱す星晶獣アーカーシャの起動を阻止するために、空の世界に人の姿で顕現した。
世界の味方を自称する。常に落ち着いた口調で話し、態度も友好的。
ゾーイという名は、グラン達と出会った際に成り行きで決まった名前。
お供の2匹のドラゴンも名前がなかったが、のちにディ(リボンがついた方)とリィ(リボンがない方)と名付けられた。

また2016年の8月には期間限定で排出される武器「リボン」を入手すれば、闇属性の水着姿のサマーVerが参入する。

水着ゾーイ

どうやらルリア並みに食い意地が張っているらしく、ビーチに出ている屋台の食べ物を全て食い尽くそうと思っている様子である。

またキャラ性能としてはパーティ全員のHPを1にしたり、減ったHP量依存の攻撃アビリティを持つなど、リスクを抱えた強力な能力に特化している。
背水の能力を持った武器や同じくHP減少で火力が上がる闇ジャンヌ等とは相性が良いだろう。
また、HP減少スキルには1ターンの間無敵になり、4ターンの間HP吸収効果を付与するものが有り、吸収率も高いので倒しきれなかった場合の立て直しもかなり楽にできる。
また、種族不明なので種族パーティを組む場合にも重宝するかもしれない。

通常版

レアリティSSR
属性
タイプバランス
種族星晶獣
CV小清水亜美

水着
レアリティSSR
属性
タイプ特殊
種族星晶獣
CV小清水亜美

通常版
奥義アビリティサポートアビリティ
ガンマ・レイスピンスラッシュ/プリズムヘイロー/サンダー/バイセクション調停の使徒

水着
奥義アビリティサポートアビリティ
ガンマ・レイレゾルーション/コンジャクション/サンダー調停の使徒

関連イラスト

ジ・オーダー・グランデ
じ おーだー ぐらんで

pixivに投稿された作品 pixivで「ジ・オーダー・グランデ」のイラストを見る

コメント