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ダークラプチャー

だーくらぷちゃー

シナリオイベント「どうして空は蒼いのか」シリーズに登場する[[ルシファー(グラブル)]]と 戦うことができるマルチバトル。NORMAL版はシヴァHLの難易度を、HARD版は神撃、究極の竜HLを上回る難易度を 上回る、現在のグラブルにおけるエンドコンテンツである。
目次[非表示]

ダークラプチャー(NORMAL)

自発素材

各天司アニマを一つずつと、かなり軽め。

ダークラプチャー(HARD)

自発素材

ダークラプチャー(NORMAL)で入手できる、ダークネス・マテリアルを一つ消費して挑むことができる。難易度に比べてかなり軽い。

参加条件

30000以上のHP

開幕で無属性30000ダメージが入るため、必ず戦闘メンバー全員のHPが30000を超えている必要がある。加えて、ルシファーの強烈な攻撃に耐えるため、主人公は50000以上、ほかのメンバーは45000以上あるのが望ましい。尚、十賢者やアンチラ等をサブマンバーから登場させたいときや、ハロウィンシャルロッテ等、例外もある。

必須キャラクター

所持していなければ参加が絶望的になるキャラクターが存在する。
以下、必要不可欠なキャラクターを太文字で、適性がある者を通常の文字で挙げる。

火属性アニラエッセル、アテナ、フラウ
水属性ウーノ、カトル、エウロペ(通常版)、リリィ、ハーゼリーラ、マリアテレサ
土属性オクトーブローディア、サラ、サラーサ、カイム、ロベリア
風属性ユリウスアンチラ、シエテ、グリームニル、カッツェリーラ
光属性フュンフ、ヴィーラ(リミテッド)、ゾーイ(ガチャ限)、ノイシュ(水着)、ガイゼンボーガ
闇属性クラリス(バレンタイン)、ゾーイ(水着)、ヴァンピィ、ニーア、シロウ

火力

後述する十二の試練を乗り越えるために、1Tに1000万以上のダメージを基本防御値20の敵に与えなくてはならない。また制限時間が30分なので、最大火力だけでなく通常火力も求められる。

基本情報

NORMALと同じく、無属性のルシファーと闇属性の黒き羽の2体編成。(以降、ルシファーのことを本体、黒き羽のことを羽と表す。)
防御値は20(邂逅、黒銀の翼HL(つよばは)と同値)。
本体の通常攻撃は、全体にランダム属性ダメージ。形態変化後は、ランダム属性多段ダメージ。
羽は通常攻撃を行わない。
羽を先に倒すと、◎マークのついた特殊行動が発動しない。
特殊行動、特殊技発動時に嚇刃レベル(レベルが高いほど、ルシファーの攻撃性能が上昇。消去不可。ディスペルでレベルが1段階減少)が1上昇するため、最低でも2つはディスペルを持っていきたい。尚、アキシオン・アポカリプスは嚇刃レベルが2上昇する。

行動表

70%セフィロト本体のデバフ全回復、本体に終末へのカウントダウン(参戦者全員で、ルシファーの攻撃によって6人以上のキャラクターが戦闘不能になったとき特殊技ジ・エンドを発動)を付与。(最初の一人のみ)
50%黙示録の喇叭本体が形態変化。本体と羽のデバフ全回復。味方全員のバフ全消去。本体に十二の試練付与。(最初の一人のみ。発動者は、☆マークのついた特殊行動が免除される)


本体

開幕パラダイスロスト味方全体に無属性30000ダメージ。本体に福音の黒翼(参戦者全体で同じジョブの主人公の数に応じて受けるダメージを制限する。消去不可)を付与。
95%ポースポロス(☆)単体にランダム属性特大ダメージ(100000↑)。攻撃対象の強化効果全消去。主人公が狙われやすい。100%ダメージカット、または幻影で対処。90%以降、発動しない
85%アキシオン(☆)単体にランダム属性大ダメージ×3。現在HPの低いキャラクターが狙われやすい。70%↑のダメージカットで対処。この攻撃で戦闘不能になったキャラクターがいた場合、味方全体に無属性30000ダメージを追加。75%以降発動しない
75%無神論(◎)本体のデバフ全回復。本体に、永遠拒絶(一属性以外に対して弱体耐性上昇。消去不可。ターン終了時に6つ以上のデバフが本体にかかっていると解除される)と絶対否定(一属性以外からのダメージを50%軽減する。消去不可。1ターンに1000万以上のダメージを受けると解除)を付与。どちらも、どの属性が選ばれるかはランダム。
70%CTMAX
60%アキシオン(☆)全体にランダム属性大ダメージ×3。70%↑(できれば100%)のダメージカットで対処
55%CTMAX
50%黙示録の喇叭(◎)本体が形態変化。本体と羽のデバフ全回復。味方全員のバフ全消去。本体に十二の試練付与
35%パラダイスロスト(◎)全体にランダム属性999万9999ダメージ。100%ダメージカットで対処
25%ゴフェルアーク本体のデバフ全回復。味方全体(サブメンバーも含む)に召喚不可、復活不可を付与。(共にマウント貫通、クリア不可)。フィールド天の水門(ターン終了時にターンが1~3ターン進む)を展開。
20%アキシオン・アポカリプス単体にランダム属性大ダメージ×3。嚇刃レベルが2上昇。モードゲージ上昇。嚇刃レベルが2以上の時、本体のデバフを一つ回復が追加。嚇刃レベルが4以上の時、味方全体のバフ全消去、無属性10000ダメージが追加。70%↑のダメージカットで対処。16%以降発動しない
15%アキシオン・アポカリプス単体にランダム属性大ダメージ×3。嚇刃レベルが2上昇。モードゲージ上昇。嚇刃レベルが2以上の時、本体のデバフを一つ回復が追加。嚇刃レベルが4以上の時、味方全体のバフ全消去、無属性10000ダメージが追加。70%↑のダメージカットで対処。11%以降発動しない
10%パラダイスロスト全体にランダム属性999万9999ダメージ。100%ダメージカットで対処
3%パラダイスロスト全体にランダム属性999万9999ダメージ。100%ダメージカットで対処



特殊行動

マルス全体にランダム属性ダメージ。禁忌の果実(奥義性能が上昇するが、奥義発動時に無属性10000ダメージを受ける。消去不可。2T)、攻撃力ダウンを付与。本体の黒翼を解除。
フィークス全体にランダム属性ダメージ。生命の果実(アビリティ発動時、味方全体のHPを4000回復、本体と羽のHPを100万回復する。回復不可。2T)、アンデッドを付与。本体に福音の黒翼を付与

羽は、この2つを交互に発動する。

本体

開幕~試練開始まで(ルシファーが形態変化する前)

通常時ポースポロス単体にランダム属性特大ダメージ(100000↑)。攻撃対象の強化効果全消去。主人公が狙われやすい。100%のダメージカット↑のダメージカット、または幻影で対処。
OD時イブリースランダム属性単体多段ダメージ、味方全体に裂傷、恐怖、衰弱を付与する。70%↑のダメージカットで対処。

試練開始~羽撃破まで(ルシファーが形態変化し、かつ羽が生存しているとき)
通常時・OD時アキシオン・アポカリプス単体にランダム属性大ダメージ×3。嚇刃レベルが2上昇。モードゲージ上昇。嚇刃レベルが2以上の時、本体のデバフを一つ回復が追加。嚇刃レベルが4以上の時、味方全体のバフ全消去、無属性10000ダメージが追加。

羽撃破~(ルシファーが形態変化し、かつ羽が倒されたとき)
通常時ポースポロス単体にランダム属性特大ダメージ(100000↑)。攻撃対象の強化効果全消去。主人公が狙われやすい。100%のダメージカット↑のダメージカット、または幻影で対処。
OD時オービタルブラック単体にランダム属性大ダメージ×3。味方全体にハレーション(回復不可)を付与。試練9未達成時、回復アビリティ使用間隔延長を追加。試練11未達成時、強化アビリティ使用間隔延長を追加。


特殊な特殊技

OD時かつ本体と羽のCTが両方MAXパラダイス・ロスト味方全体にランダム属性大ダメージ(50000↑)。全属性ダメージカット貫通(属性ダメージカット、無敵、ダメージ軽減、防御力アップは有効)。この技で倒されたキャラに復活不可付与
終末へのカウントダウンが0の時ジ・エンド味方全体に現在HP×100%の無属性ダメージ(サブメンバーも含む)。即死回避や自動復活等も無効で、防御不可能の強制全滅技。


ダークラプチャー(HARD)特有のバフ、フィールド効果

十二の試練

名前の通り計十二種類ある、形態変化時に本体に付与される特殊なバフのこと。いずれも消去不可で、条件を達成すれば解除される。
以下、番号と効果、解除するための条件を記す。

番号効果解除条件
火属性攻撃力が上昇本体に1ターンに1000万以上の火属性ダメージを与える
水属性攻撃力が上昇本体に1ターンに1000万以上の水属性ダメージを与える
土属性攻撃力が上昇本体に1ターンに1000万以上の土属性ダメージを与える
風属性攻撃力が上昇本体に1ターンに1000万以上の風属性ダメージを与える
光属性攻撃力が上昇本体に1ターンに1000万以上の光属性ダメージを与える
闇属性攻撃力が上昇本体に1ターンに1000万以上の闇属性ダメージを与える
本体の攻撃がすべてキャラクターの弱点属性のダメージになる本体に1ターンに200万以上の無属性ダメージを与える
全属性ダメージカットを無視して攻撃するオーバーチェインを発生させる
本体が毎ターン100万回復する本体に1ターンに30回以上ダメージを与える
毎ターン味方全体にランダムでデバフを付与するターン終了時に本体に10個以上のデバフが付与されている
毎ターン味方全体のバフを2つ消去するパラダイスロストを発動させる
毎ターン単体に無属性ダメージを3回与えるほかの試練をすべて解除させる

どの試練をとっても厄介なので、すべて解除したほうが討伐の成功率は上がる。
特にⅧは極めて危険なので、担当する人(基本は土)は試練が始まる前に、オーバーチェインを発動できる準備を整えておきたい。

福音の赫刃

五段階(正確には0~6の六段階)あり、レベルが上昇するにつれて本体が強くなるので、ディスペルはこまめに。

赫刃レベル効果
攻撃力上昇
Ⅰに加えて、攻撃力がさらに上昇
Ⅱに加えて、攻撃力がさらに上昇。毎ターン強化効果を2つ消去する
Ⅲに加えて、攻撃力がさらに上昇。攻撃が全て弱点属性になる
Ⅳに加えて、攻撃力がさらに上昇。全属性ダメージカットを無視して攻撃する

天の水門

確率でターンが1~3ターン進む状態。アーカーシャのフィールドと同じ効果になっている。敵のCTがMAXになりやすくなるので注意。


備考

特殊技及び特殊行動の発動優先度は、ジ・エンド>パラダイス・ロスト(同時CTMAX)>ゴフェルアーク>その他の特殊行動>通常の特殊技となっている。


討伐報酬

キャラクターの属性を統一して討伐に成功した場合、終末の神器5凸に必要な素材が称号報酬としてもらえる。もらえるのは、初回討伐と5回討伐できた場合の2回のみ。また、猫やルリアなど主人公の属性に応じて属性が変わるキャラクターを編成していた場合、属性が統一されているという判定にならないので注意。

また、終末の暗晶がドロップする。こちらも、終末の神器の5凸やスキル追加の際に必要な素材となっている。
他には、銀天の輝きや、マグナⅡのアニマ、マグナアニマ等もドロップする。
尚、ヒヒイロカネは脱法しない

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