ピクシブ百科事典

蒼穹に散るゼロ

そうきゅうにちるぜろ

『蒼穹に散るゼロ』とは『グランブルーファンタジー』と『コードギアス 反逆のルルーシュ』のコラボイベントである。
目次[非表示]

概要

コードギアス反逆のルルーシュとのコラボイベント。2019年6月14日〜26日開催。

イベントは2段階構成となっており、後半戦は19日から開始。

ストーリー

仮面の男、ゼロとなって黒の騎士団を率いるルルーシュ。ある日、ヨコハマ租界で勃発した大規模テロを鎮圧するために出撃した際、正体不明の光に飲み込まれてしまう。
気がつくとルルーシュは、元の世界とは違う異世界、空の世界に転移していた。
帰る方法を探すため主人公達の騎空団に合流し、各地の島を行くルルーシュの傍で、妹ばかりがつけ狙われる連続殺人事件が発生する。事件の犯人はゼロの姿でルルーシュの前に現れたかと思うと、エルステ帝国の牢に囚われたナナリーの写真を渡して立ち去った。
「急がなければお前の妹も死ぬ」
事件に込められた犯人の真意を悟り、ルルーシュが取った行動とは――(公式サイトより抜粋)

イベント報酬(太字は加入キャラ)

CV:福山潤
「ゼロ」として黒の騎士団を率いブリタニア帝国に反逆するテロリスト。
目を見た相手に命令を下し必ず実行させる「絶対遵守のギアス」の所持者。
原作同様「ガウェイン」に搭乗する。
1話時点で既に(主に情報収集とガウェインの保管のために)主人公たちの騎空団に所属しており、「ヘンゼル」と名乗り、騎空団での仕事をテキパキとこなしていた。ギアスと他キャラと比べ体力が無いのは原作通り。
てか6メートルもあるガウェインを乗せれるグラサイパネぇ

なお、中の人は昨年に続き二年連続でコラボイベント出演となる。

シナリオ後半のエンディングで加入。闇属性バランスタイプ。バッファー枠。
ルルーシュに限らず、ナイトメアフレームは奥義ゲージが(他のキャラと比べて)溜めにくいという弱点を持つため、奥義ゲージアップのアビリティ等でサポートする必要がある点に注意。

CV:小清水亜美
ルルーシュのクラスメイトで、黒の騎士団のエースパイロット。
巨大な爪を右腕に装備したナイトメアフレーム「紅蓮弐式」に搭乗する。
ルルーシュ達と合流するまで、手持ちがなく空腹に悶えていた所を飲食店の女将さんに拾われそこで世話になっていた。

ステージ4.5(前編エンディング)をクリアする事で加入。火属性攻撃タイプ。
CT増加や暗闇効果/連続攻撃DOWNと妨害が得意なアタッカーである。

CV:櫻井孝宏
ルルーシュとは幼少時代からの友。
だが「間違ったやり方で得た結果に意味はない」という信念で、黒の騎士団やゼロと対立している。
ランスロット」に搭乗する。
ガロンゾ島に飛ばされ、そこで出会った工房の親父さんに世話になっていた。しかし謎の人物に襲われ、さらに無実の罪で投獄されてしまう。
しかし助けに来たルルーシュ達と合流し、正体を明かしたルルーシュ=ゼロとともに、ナナリーを救うために奔走することになる。

トレジャー交換で加入。風属性攻撃タイプ。
かばうとカウンターを持つ。また自傷できるため背水が早めに乗る点も強み。
一部騎空士からは風ヤクザ候補と呼ばれるほど、配布キャラとしてはコッコロと並び破格の性能。

CV:ゆかな
ルルーシュにギアスを与えた不老不死の少女。 「グレーテル」と名乗り、ルルーシュとともに主人公の騎空団に世話になっている。
ピザが大好物だが、この世界にピザが無いことに少々苛ついている様子。

交換orドロップ報酬で闇属性SSR召喚石として登場。またルルーシュの奥義演出や攻撃時の掛け合いなどでも登場する。
闇属性でバリア付与+闇属性ダメージのメイン効果、加護効果は攻撃力とHPのアップ、最大上限まで上げるとパーティ全体に自動復活効果が追加される。
自動復活はサブ効果として持つ召喚石もカグヤに限られるので、可能であれば最大上限まで上げておきたい。
最終上限開放可能。

  • ヴァリス
SSR風属性の銃。
本来はランスロットの武器であるため、団長持てなくね?とか野暮な事は言ってはいけない
メイン装備で風属性キャラのアビリティダメージ性能UP効果が発動する。
最終上限開放可能。

その他の登場人物

ナナリー・ランペルージ(CV:名塚佳織)
ジェレミア・ゴットバルト(CV:成田剣)

偽ゼロ(CV:七瀬彩夏)
???(CV:行成とあ)

サザーランド
ジークフリート
マグネシア

余談

今回のコラボに出てくるプレイアブルキャラは、全てナイトメアフレームに搭乗する。ゲームを間違えているんじゃないかなぁ……。ロミオ役の中村悠一氏もそれについて言及している

一応グラブルは帝国華撃団メンバーを光武&桜武搭乗で出してたり、別世界からオービタルフレームを呼び出したりそもそもロボットのキャラがいたり、ミュオン&主人公が奥義時に走艇で突っ込んだり……等、メカに関してはかなり寛容である。
そういえばゴッド・ギガンテスってどこに仕舞ってるんだろう……。

更に言えば、グラン達は生身でナイトメアフレームに挑んでいるという事にもなるのだが……。それは敵側にも同じ事が言えるので、何を今更かもしれない。

なお、グラブルにもコードギアスにも円卓の騎士が名前の由来になる人物及びナイトメアフレームが存在するので、ジークフリート対決やランスロット及びガウェイン同士の共闘等も出来てしまう。

今回のシナリオは、サンライズ完全監修であり、力を入れ過ぎる事に定評のあるグラブルのコラボイベントの中でも、より力を入れ過ぎていると評判。
・イベントトップの音楽がTV版予告時の音楽。イベントの次回予告でも流れた。
・各話ジングルにTV版放送時のタイトル構成を使用。
・TV版を見てる人なら知ってる小ネタを挿入。(ナナリーの折り鶴、スザク救出など)
・ゼロのキャラ音楽を今回の為に16bitで書き起こし

関連イラスト

ギアスコラボ
グラブル×コードギアス!

中の人ネタ

ブっ殺殺ぽんマン(ルルーシュ)
センシティブな作品

中の人つながりでニオちゃん

関連タグ

グランブルーファンタジー コードギアス(反逆のルルーシュ)

スパロボ補正:今回のシナリオは、こちらにも近いような展開を生み出したと言えるだろうか。

関連記事

親記事

グラブルコラボ ぐらぶるこらぼ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「蒼穹に散るゼロ」のイラストを見る

コメント