ピクシブ百科事典

カグヤ(神撃のバハムート)

かぐや

カグヤとは、『神撃のバハムート』などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

かぐや姫をモチーフとするキャラクター。初出は『神撃のバハムート』で他のCygames作品にも登場する。

神撃のバハムート

「月物語ガチャ」において、7種のカードを全て揃える事で入手できる(いわゆるコンプガチャ)SSRカード。
最終段階まで進化させると「天月姫」の呼称がカード名の頭につく。

グランブルーファンタジー

CV:ゆきのさつき

カグヤ

神撃のバハムートにおける最終段階のデザインを反映した姿となっている。水属性のSSR召喚石であり、加護の効果はHPが0になっても一度だけ即時復活、パーティ全体のHPが少ないほどダブルアタック確率UP、アイテムドロップUP(20%、最終上限解放(3凸)で25%、4凸で30%)。

サポート石設定のフリー枠などに置いておくと喜ばれるだろう。初心者騎空士にとっては即時復活の加護は重宝され、アイテムドロップ率アップも特定レイドバトルや素材ステージでのアイテム回収率を上げる為にも重要。後述する4凸に関して言えば経験値アップも加わり、初心者騎空士の育成までも担えるようになっている。

場合によってはルシフェルバハムートの5凸等よりも貴重だろう。

ただし、自前のカグヤとサポート石のカグヤでは即時復活の加護は被らないので注意。おそらくはダブルカグヤで一番考える事は即時復活×2回だろう。それが出来ればバランスブレイカーに片足を突っ込むのは間違いない。
(それに加えて、シュヴァリエ・マグナ等のディスペルに自動復活が消される。そうした事もあって過信は禁物)

2020年には6周年記念生放送内の情報で、4凸の実装が発表された。しかも、サブ加護も追加される事になりその内容は経験値アップ。メイン加護でも経験値アップが追加されるので、ある意味でもノビオの上位に位置するような性能になるかもしれない。

3月24日にはメンテナンス後のアップデートで4凸が実装。メイン加護の取得経験値アップの幅は30%となった。ウサギ(10%/15%)やノビオ(10%/15%)を軽く凌駕してしまっている。ある意味でもノーマークだったカグヤが、ここまで強化されるとは……。

4凸にする為に4大天使のトレジャーが必要とされる等の難関もあるのだが、それを差し引いても4凸にする価値は十二分にあるので、トレジャーが揃っているのであれば4凸を優先させてフリー枠に置く事をお勧めする。
(※4凸に関しては特殊な最終上限の為、金剛で代用は出来ないので注意)

自動復活ではなくトレハン等の面でバランスブレイカーになるとは予想外だろう。

後に2020年8月には水着仕様の召喚石もガチャ追加されたが、こちらは光属性なのと奥義ゲージアップのみでバランスブレイカーな水属性版と比べるとパワーダウンが目立つ。それでも復活は形を変えて実装されているので、使い方次第かもしれない。

Shadowverse

第2弾カードパック「ダークネス・エボルヴ」にて参戦。
イラストは神撃のバハムートの同名カードの1段階目と2段階目を使用している。

種類フォロワー
クラスビショップ
レアリティゴールドレア
コスト6
進化前攻撃力:5 体力:6
能力-
進化後攻撃力:6 体力:7
能力ラストワード うたかたの月1つを出す。
CVゆきのさつき
収録セットダークネス・エボルヴ 純白の戦場
※ラストワード…場から破壊されたときに発動する能力。

ダークネス・エボルヴのメインテーマである「進化」に関連した能力を持つ。進化前は能力無しだが、進化を行った場合破壊された時に「うたかたの月」というアミュレットを出すフォロワーである。
うたかたの月
種類アミュレット
コスト6
能力カウントダウン 3 自分のターン終了時、攻撃力最大の相手のフォロワー1体の攻撃力を1にする。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体。)
※カウントダウン…設定された数字がターン開始ごとに1減る能力。0になると破壊される。

カグヤ本体を進化させたうえで破壊しなければ出せないため、狙ったタイミングで使用するのは難しい。しかしアミュレットの能力自体は優秀であるため、コントロール系のビショップデッキでは採用されるケースがある。

関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カグヤ(神撃のバハムート)」のイラストを見る

コメント