ピクシブ百科事典

ティナ(神撃のバハムート)

てぃな

ティナとは、Cygamesのソーシャルゲーム「神撃のバハムート」「グランブルーファンタジー」などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

ゲーム「神撃のバハムート」「グランブルーファンタジー」「Shadowverse」に登場するキャラクター。
ルシウスの妹で、兄妹でゴブリン狩りをしていた少女。
心優しいが、少し天然な一面もある。
プレイヤーがゴブリン討伐の仕事を引き受けた際に、フィーナと共に出会う。
神バハとグラブルにおける基本設定は同じだが、平行世界の同一人物といった所で、多少の差異がある。とはいえ、ルシウスに比べれば微々たる違いだが…。
CV堀江由衣

神撃のバハムート

好きなもの:怖い話
嫌いなもの:わからずやの兄、足の多い虫
初出はハイレア。
イベント「決戦! ゴブリン大軍団」で登場。
かなり初期のイベントであり、一緒に登場したルシウス、フィーナ共々その後も多くのイベントに登場し、カードのバリエーションも多い。
グランブルーファンタジーでは髪型は初期の金髪セミショートで定着しているが、こちらでは進化する度に髪が伸びていくので、服も毎回着替えているのも相まって大分印象が異なる。
こちらでは若いらしく、ルシウスからは子供扱いされており、そのせいで意地っ張りな所もあり、よく喧嘩している。
一方でルシウスの言動から実は三十路以上なのでは?と、まことしやかに囁かれおり、長年兄共々ネタにされていた。
ゴブリンスレイヤー・ルシウス、ゴブリンハンター・フィーナに並ぶゴブリンキラーで、4コマのバハムートでは3人の中でも鬼のように恐れられている。

グランブルーファンタジー

レアリティSR
属性
タイプ回復
種族ヒューマン
年齢22歳
身長162cm
趣味お菓子作り、調理全般
好き他人の世話
苦手物の押し売り

ガチャで「絆の短剣」を入手することで仲間になる。
イベント「昏き島に眠る光の巨人」で登場。
バハムートの時より年齢が上がっているようで、ルシウスの方にギャグ分が無いことも相まって落ち着いた雰囲気で、兄のなだめ役。

性能

奥義アビリティサポートアビリティ
無二の烈火、無尽の烈火浄化の清輝、連炎の灯火、虹花の日輪破魔の灯火

SRだが、火属性には貴重な回復タイプで、最終上限解放もされており、手持ちにもよるが十分前線を張れる。
浄化の清輝は回復技で、回復量を見ても十分な性能。
連炎の灯火は暗闇状態の敵に対して追加ダメージを与える攻撃技。
虹花の日輪は敵へのダメージに加えて、暗闇状態であれば灼熱効果を与え、更に味方全体の攻撃力を上げる技。
最終上限解放後は、奥義に暗闇状態を与える効果が、浄化の清輝の回復量を上がり魅了状態を治療する効果が、連炎の灯火に暗闇状態の敵に対して灼熱効果を与える効果が追加される。
奥義→虹花の日輪→連炎の灯火のコンボで最大限のポテンシャルを発揮できるが、奥義による暗闇は時間がかかるので、主人公や他の味方で暗闇にしたいところ。

Shadowverse

第3弾カードパック「バハムート降臨」で登場。カード名は「ゴブリンブレイカー・ティナ」
イラストは神撃のバハムートの「ゴブリンキラー・ティナ」の1段階目と4段階目を使用している。

種類フォロワー
クラスニュートラル
レアリティゴールドレア
コスト4
進化前攻撃力:3 体力:4
能力
進化後攻撃力:4 体力:5
能力進化時 相手のフォロワー1体に2ダメージ。そのフォロワーがニュートラルなら、2ダメージではなく5ダメージ。
CV堀江由衣
収録セットバハムート降臨 異形の茨
普通に使うと一部のクラス専用カードの下位互換となってしまうが、ニュートラルを相手に使用した場合ダメージが5に増える。
ただ、登場当初は狙い撃ちにしたいフォロワーが「ゴブリンマウントデーモン」などの限られたフォロワーしかいなかったため、対戦で見かけることは少ないフォロワーだった。

しかし、ニュートラルの強化がテーマである第5弾カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」のリリース後は状況が一変。
2017年7月環境では多くのプレイヤーが不思議の探求者・アリスを軸にしたニュートラルデッキを使用したため、アリスの能力でニュートラルフォロワーの体力が増えてしまうこともあり対ニュートラルの5ダメージは重宝されティナの採用率は大きく上昇した。
自身がニュートラルなので逆にアリスと合わせてニュートラルデッキの4コスト枠を担当することも多い。

小ネタとして、相手の場にゴブリンスレイヤー・ルシウスがいる場合、登場時に特殊なボイスが発生する。元ネタである神撃のバハムートなどでの関係によるものだろう。

関連イラスト

ティナちゃん!
祝グラブル二周年!

関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse
ルシウス フィーナ アレーティア

pixivに投稿された作品 pixivで「ティナ(神撃のバハムート)」のイラストを見る

コメント