ピクシブ百科事典

ティナ(神撃のバハムート)

てぃな

ティナとは、Cygamesのソーシャルゲーム「神撃のバハムート」「グランブルーファンタジー」などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

グランブルーファンタジー版はティナ(グラブル)を参照の事。

概要

ゲーム「神撃のバハムート」「グランブルーファンタジー」「Shadowverse」に登場するキャラクター。
ルシウスの妹で、兄妹でゴブリン狩りをしていた少女。
心優しいが、少し天然な一面もある。
プレイヤーがゴブリン討伐の仕事を引き受けた際に、フィーナと共に出会う。
神バハとグラブルにおける基本設定は同じだが、平行世界の同一人物といった所で、多少の差異がある。とはいえ、ルシウスに比べれば微々たる違いだが・・・。
CV堀江由衣

神撃のバハムート

好きなもの:怖い話
嫌いなもの:わからずやの兄、足の多い虫
初出はハイレア。
イベント「決戦! ゴブリン大軍団」で登場。
かなり初期のイベントであり、一緒に登場したルシウス、フィーナ共々その後も多くのイベントに登場し、カードのバリエーションも多い。
グランブルーファンタジーでは髪型は初期の金髪セミショートで定着しているが、こちらでは進化する度に髪が伸びていくので、服も毎回着替えているのも相まって大分印象が異なる。
こちらでは若いらしく、ルシウスからは子供扱いされており、そのせいで意地っ張りな所もあり、よく喧嘩している。
一方でルシウスの言動から実は三十路以上なのでは?と、まことしやかに囁かれおり、長年兄共々ネタにされていた。
ゴブリンスレイヤー・ルシウス、ゴブリンハンター・フィーナに並ぶゴブリンキラーで、4コマのバハムートでは3人の中でも鬼のように恐れられている。

Shadowverse

第3弾カードパック「バハムート降臨」で登場。カード名は「ゴブリンブレイカー・ティナ」
イラストは神撃のバハムートの「ゴブリンキラー・ティナ」の1段階目と4段階目を使用している。

種類フォロワー
クラスニュートラル
レアリティゴールドレア
コスト4
進化前攻撃力:3 体力:4
能力
進化後攻撃力:4 体力:5
能力進化時 相手のフォロワー1体に2ダメージ。そのフォロワーがニュートラルなら、2ダメージではなく5ダメージ。
CV堀江由衣
収録セットバハムート降臨 異形の茨
普通に使うと一部のクラス専用カードの下位互換となってしまうが、ニュートラルを相手に使用した場合ダメージが5に増える。
ただ、登場当初は狙い撃ちにしたいフォロワーが「ゴブリンマウントデーモン」などの限られたフォロワーしかいなかったため、対戦で見かけることは少ないフォロワーだった。

しかし、ニュートラルの強化がテーマである第5弾カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」のリリース後は状況が一変。
2017年7月環境では多くのプレイヤーが不思議の探求者・アリスを軸にしたニュートラルデッキを使用したため、当時のアリスの能力でニュートラルフォロワーの体力が増えてしまうこともあり対ニュートラルの5ダメージは重宝されティナの採用率は大きく上昇した。自身がニュートラルなので逆にアリスと合わせてニュートラルデッキの4コスト枠を担当することも多かった。

小ネタとして、相手の場にゴブリンスレイヤー・ルシウスがいる場合、登場時に特殊なボイスが発生する。元ネタである神撃のバハムートなどでの関係によるものだろう。

また、第9弾カードパック「蒼空の騎士」では「プリンセス・ティナ」として再登場した。
種類フォロワー
クラスロイヤル
タイプ指揮官
レアリティブロンズレア
コスト4
進化前攻撃力:3 体力:3
能力自分のターン終了時、コスト1のロイヤル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。
進化後攻撃力:5 体力:5
能力進化前と同じ能力。
CV堀江由衣
収録セット蒼空の騎士

関連イラスト

関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse
ルシウス フィーナ アレーティア

クビラサレン:Cygames作品における中の人繋がりキャラ。中の人のLIVEに贈られたCygamesからのフラスタに3人揃って描かれていた。左からティナ、クビラ、サレン。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ティナ(神撃のバハムート)」のイラストを見る

コメント