ピクシブ百科事典

サレン

されん

サレンはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【サレンディア救護院】。
目次[非表示]

概要

サレンはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の佐々木咲恋にあたる。

プロフィール

年齢17歳
身長156cm
体重43kg
誕生日10月4日
血液型A型
種族エルフ
ギルドサレンディア救護院
趣味経営、お茶会
CV堀江由衣

人物

  • 貧乏な庶民
  • →父親が金で爵位を買うような形で貴族の仲間入り
  • →【王宮騎士団(NIGHTMARE)】で副団長に就任
  • →やりがいを見出だせず辞職
  • →救護院を復活させ、子どもたちのママ←今ココ

弱冠17歳にして上記のような波乱万丈な人生を歩んでいる、ギルド【サレンディア救護院】のギルドマスター。

やり手の事業家でもあり、外食の際もついつい原価計算をしてしまうような仕事人間。子どもたちのために資金繰りに奔走しているが、そのために子どもたちと過ごす時間が削られており本末転倒だと嘆いている。

他のどのキャラよりも子どもたちの安全と幸せを願っており、彼らの安心を脅かす存在には厳しい。
メインストーリーでは、クリスティーナの策略により種族間での大規模な戦争が起こるのではないかと懸念し、そうはさせまいと阻止する姿が描かれている。
また、有事の際に外に出るときは、使用人のメイドであるスズメに救護院を任せている。

救護院が主人公コッコロの居候先なためか、メインストーリーやサブイベントに出る機会がかなり多く、準レギュラーと言ってもいいポジションになっている。
ストーリーイベントに登場する際は、救護院がイベント登場キャラの一時居住地となっている場合が多い。

院の子からは「ママ・サレン」と呼ばれている。
孤児院のマスターという立場なため、母というよりはマザー・テレサのような修道女としての意味合の呼び方なのだが、17歳という高校生にあたる若い年齢であるため、そう呼ばれることに対しては複雑な気持ちのようだ。
ただしゲーム内の説明文には思い切り「サレンママ」と書かれている。

商家の令嬢であるアキノとは幼い頃から交流があり、メインストーリーやルナの塔のストーリーで共演している。

幼い頃に仲良くなった男の子がいたが、現在は名前も顔も忘れてしまいある種のイマジナリーフレンドのようなものだったのではないかと考えている。その正体はキャラクターストーリーの第8話でようやく明らかになる。また、主人公と過ごす内に謎の既視感を感じるようになっている。
ちなみにアメス様にとって夢を見せるのに一番苦労する相手らしい。

チュートリアルの★3確定ガチャで仲間にできるキャラクターのひとり。

コラボイベント『Re:ゼロから集まる異世界食卓』では、美食殿からの要請で、ランドソルに迷い込んでしまったエミリアラムレムの3名をしばらくの間救護院に住まわせた。

イベント『激走! ランドソルギルドレース』では商談などで忙しかったためレース自体に参加はしなかったが、サレンに内緒で【美食殿】として出場したスズメが頑張って走ってることを知り、商談相手の者からの後押しもあってスズメの応援に駆けつける。
くじけそうになったスズメを激励し、彼女の懸命な走りによって【美食殿】は見事総合優勝を飾った。

TVアニメ版

「あたしはサレン。サレンディア救護院を運営しているの」

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」にも登場。
OP映像と第1話ラストにも台詞無しで出演してるほか、第4話では美食殿のギルドハウスの家具を買いに来たコッコロの前に現れた。
バザーに品物を出品してたことから、こちらでもやはり救護院の資金繰りには苦労してるようだ。

その後第9話にて再登場。美食殿のキャルメルクリウス財団のアキノが張り合ったため、財団が作るタイ焼きに対抗した料理開発のサポートをすることに。
途中から現れたイカの魔物「クラーケン」に対してユニオンバースト「ソードオブフェニックス」でとどめを刺し、そのイカを使ったメニューで屋台を繁盛させ、アキノに一本取られたと言わしめた。

アニメ版のユウキやコッコロはギルド管理協会から支給された美食殿のギルドハウスに住んでいるため、原作と違って9話で絡むまでは美食殿たちとの交流が無かった。
また、原作ではコッコロを呼び捨てで呼んでいるが、アニメ版では上記の理由からコッコロ「さん」と呼んでいる。

余談だが、ゲーム版に比べ、明らかにバストサイズが上がっている

スキル

通常

ユニオンバーストソードオブフェニックス範囲内の敵に物理中ダメージ(残りHPが少ないほど威力上昇)
スキルファイアスラッシュ範囲内の敵に物理小ダメージ
スキルファイアスラッシュ+範囲内の敵に物理中ダメージ(残りHPが少ないほど威力上昇)
エレガンスエール最も近い味方のTPを中回復
EXスキルノーブルエレガントソウル物理攻撃力中アップ
ノーブルエレガントソウル+物理攻撃力大アップ

サマー

ユニオンバーストサマーブライトフォース味方全体の物理・魔法攻撃力+行動速度大アップ
スキルスプラッシュトワリング味方全体のTPを大回復
スプラッシュトワリング+↑の回復量増加(表記変化なし)+物理・魔法攻撃力大アップ
ブライトエール味方全体の物攻+魔攻+物理・魔法クリティカル小アップ
EXスキルノーブルバケーション物理攻撃力中アップ
ノーブルバケーション+物理攻撃力中アップ+魔法防御力小アップ

キャラステータス

通常

【物理】
中衛で一発逆転を狙う、みんなのサレンママ。
HPが下がるほどダメージが上昇するユニオンバーストと味方のTPを回復するスキルで、一気に形勢を逆転する。

…と謳われているが、HPが低くなってもユニオンバーストの威力が劇的に上昇するわけではなく、逆転力に関しては防御力大ダウンさせて範囲ユニオンバーストで倒しHPを回復するミツキの方が高い。

むしろ、「エレガンスエール」による最も近い味方に対してのTP供給がバトルにおけるメインとなる。
この「最も近い味方」というのは内部ステータスで設定されている隊列で、サレンからの距離が最も近いキャラクターを指す。供給先は固定なので隣のどちらに供給するかは実際に編成してみるといい(視覚的にもある程度把握できる)。

ニノンイリヤなどの中衛のアタッカーと組まれることが多い。特に如何にして自身が倒れる前にUBを打てるかが課題なイリヤとの相性は抜群。配置もサレンの二つ前というわかりやすさである。
後に実装された水着カオリは、元々隣同士だったサレンとイリヤの間に割り込む配置だが、水着カオリも強力なUBを持つためサレンとの相性は良好。

アリーナではタマキのUBを連打して魔法パーティを突破、クランバトルではクリスティーナのUBを連打してダメージアップ、ということも配置の問題さえクリアすれば可能である。
ユニオンバーストが非常に重要なアタッカーである正月キャルとの組み合わせも2020年4月時点では見られる。

勿論物理アタッカーとしての能力も備えており、通常クエストでは普通のアタッカーとして起用しても活躍してくれる。

2018年11月26日に実装された専用装備「グロリアスフェザー」の効果は、スキル「ファイアスラッシュ」がユニオンバーストと同じく自身の残りHPが少ないほど強化される仕様になるもの。
前述の通りサレンはエレガンスエールによるTP支援がメインではあるが、攻撃性能が高まりアタッカーとしての役回りが強化されるのは嬉しい点。

サマー

【物理】
中衛で、みんなの速攻を支える海辺のサレンママ。
バトル開始時に味方全体のTPを一気に溜めることで、迅速にユニオンバーストを発動させることを可能にする。

センシティブな作品
サマーサレン

攻撃面を一切斬り捨て、サポートに特化した水着バージョンのサレン。

スプラッシュトワリングはモニカのフリューゲルエールと同様に最初の1回しか使わないが、全員のTPを一気に底上げすることができるため、ユニオンバーストによる早期殲滅に大きく貢献してくれる。

TP回復量はLv157時点で357と、ユカリユキなどに比べて少ないが、実際は味方5人全員が対象であるため総回復量は1700を超える。しかも発動が1ターン目と非常に早く、デメリットもない。
同じTP全体回復持ちの★6マホウヅキのTP回復量が1体あたり100前後であることを考えると、1回きりとは言えかなりぶっ飛んだ性能である。

またプリコネRのクエストは、Waveの進行時にスキル周期がリセットされるルールなので、敵グループを殲滅するごとに一回きりの制約が消え、TP全体回復をもう一度発動できるようになる。Waveが進むたびにパーティ全員でユニオンバーストの猛攻を仕掛ける様は凄まじく、特にムイミネネカなどのユニオンバーストが特に強力なキャラと組ませた場合は鬼のような暴れっぷりが見られる。

このチートのようなスキルを手に入れたサレンママを騎士クン達が見逃すはずもなく、実装されてすぐに水着サレンを利用したパーティが多数考案された。
例えばユカリ・イリヤ・水着サレン・カスミ・誰か、という編成を組むと二手目でカスミがUBの魔法デバフフィールドを展開し敵の魔防を下げ、三、四手目でイリヤが柔らかくなった敵前衛にUBを叩き込むという、凶悪な戦法が完成する。
もちろんこれは一例で、キャラの所有率と工夫次第で物理パ、耐久パ、状態異常パなどあらゆる編成を実現することができる。

サレン

もう1つのスキルであるブライトエールは通常版の★3イラストで持ってるメガホンで応援し、物理魔法問わず攻撃力バフ、クリティカルバフをかけ、ユニオンバースト「サマーブライトフォース」では味方全体を加速させる。加速は専用装備をつけてないモニカのエールと同等であり、初手以降も縁の下の力持ちとして活躍してくれる。

また耐久面のパラメータにも優れており、★3の時点でもボスの全体攻撃に耐えられる程度の防御力があるため、才能開花させずに採用する騎士クンも少なくない。事実アリーナやルナの塔でも★3のまま★5~6の上位陣に混じって戦うサレンママの姿がよく見られる。
クランバトルにおいても、魔法パーティで味方のユニオンバースト発動を早めつつ、先頭でボスの攻撃を受ける支援&タンクキャラとして活躍できるほどのものである。

2020年6月10日にイオスズナと共に専用装備が実装され、スプラッシュトワリングが強化されたが、何をトチ狂ったのかTP回復量が増えた上にフリューゲルエール+の1.5倍もの物攻・魔攻バフを盛るようになった。
先に実装されたプリンセスコッコロの存在もあり、アリーナでは先にヒヨリバーニングラッシュを撃った方がだいたい勝ちという世紀末な環境へと変貌してしまった。
ちなみに専用装備の能力上昇は本人への恩恵が殆どないどころかEXスキル補正もあり★6ユカリを上回ることでハツネにトワリングを妨害されてしまうという弊害が産まれてしまう。★3でも充分仕事してくれるため装備レベルは1推奨。

アタッカーではないためイリヤやムイミが実装された時のような印象の強さこそ当初はなかったものの、支援役としては1位、2位を争うほどの能力を有しており、実装以降環境の中心にいると言っても過言ではない存在感を放っている。
運営もその強さを認識しているのか、2020年2月下旬という真冬に水着姿のサレンママを復刻させるという暴挙に出た。

余談だが、サレンの水着姿は2018年のサマーイベント『デンジャラスバカンス!渚のグルメプリンセス』の一枚絵およびエンディングムービーで既に登場していたが、実際にプレイアブル化されたのはイベントの実施から約1年後の2019年7月18日である。

当時のイベントの水着キャラの実装は美食殿の3人とスズメの計4人が限度だったためであるが、一年越しに水着サレンがプレイアブル化された際は多くのプレイヤーから驚きと喜びの声が上がった。

また、ユニオンバーストのSDキャラのモーションが荒ぶる天神乱漫のポーズに似てるとネタにされることがある。

神様もあきれるようなポーズ!

Shadowverse

カード

同じCygames製作の対戦型デジタルカードゲーム『Shadowverse』では、プリコネRがテーマの一つとなっているカードパック「アルティメットコロシアム」にて参戦した。

シャドバするサレンママ。

カード名救護院の主・サレン
種類フォロワー
クラスビショップ
レアリティレジェンド
コスト5 (変更前) → 4 (変更後)
進化前攻撃力:3 体力:5
能力ファンファーレ 自分の場にアミュレットが2つ以上あるなら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
ユニオンバースト 10; 相手のフォロワーすべてに3ダメージ。自分のリーダーの体力が5以下なら、3ダメージではなく5ダメージ。
進化後攻撃力:5 体力:7
能力進化時 自分のアミュレット1つのカウントダウン を3進める。
CV堀江由衣
収録セットアルティメットコロシアム 高貴なる令嬢
※ユニオンバースト…数字のターンかそれ以降にプレイすると発動する能力。手札にあるとき自分のフォロワーが進化すると-1される。
※カウントダウン…アミュレットに設定された数字がターン開始ごとに1減る能力。0になると破壊される。

種族はエルフだが、救護院のマスターという立場を反映したビショップクラスで参戦した。
ソードオブフェニックスの背水効果を再現したユニオンバーストと、エレガンスエールを再現と思われる進化時能力、更にEPを踏み倒すファンファーレ能力まで持つ盛りだくさんのフォロワー。

自身の進化時能力を自前のファンファーレでサポートできる。ユニオンバーストも発動さえできれば強いため、アミュレットを軸としたデッキならば強力な性能を発揮できるだろう。

プリンセスナイトのように直接ユニオンバーストのコストを下げる能力は持ってないが、EP踏み倒し能力によって他の手札のユニオンバースト能力を早めることができるため、その点でもエレガンスエールのTP回復効果を再現しているのかもしれない。

2020年7月28日にはカード能力の変更により上方修正が行われた。
コストが5から4に下がったことで単純に使いやすくなったほか、ステータスは据え置きなため4コストにして3/5とお姉ちゃん剣士・シズルと同等のコストに対して高いステータスのフォロワーになった。

ただし4コストとなったことでピラータートルの能力の対象となるため、清純なる祈り・エイラと組み合わせづらくなるという問題も生まれてしまった。

リーダースキン

「アルティメットコロシアム」のリリースに伴い、ビショップの「リーダースキン」としても参戦した。「リーダースキンセット」を購入することで、サレンをビショップのリーダーとして操作できるようになる。

関連イラスト

サレン
サレンママ

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / サレンディア救護院
スズメ / アヤネ / クルミ…救護院の家族。
アキノ…「こちら」の世界でも「あちら」の世界(現実世界)でも親交が深いキャラクター。
クリスティーナ…サレンと入れ替わりで【王宮騎士団(NIGHTMARE)】の副団長に就いている。
主人公…何故か放っておけないらしく、デジャヴに近い親近感や好意を抱いている。
ユカリ / ユキ / ルナ…他キャラ単体のTPを回復するキャラクター。

ティナ / クビラ…Cygames作品における中の人繋がりキャラ。中の人のLIVEに贈られたCygamesからのフラスタに3人揃って描かれていた。左からティナ、クビラ、サレン。
ジュリエット・ペルシア…見た目が似ている。

金髪ロング 幼馴染

関連記事

親記事

サレンディア救護院 されんでぃあきゅうごいん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サレン」のイラストを見る

コメント