ピクシブ百科事典

ニノン・ジュベール

にんじゃをなのるさむらいすがたのがいこくじん

ニノン・ジュベールはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【ヴァイスフリューゲル ランドソル支部】。
目次[非表示]

概要

ニノン・ジュベールはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
ゲーム内での表記は主に「ニノン」。無印版にも同名で登場していた。

プロフィール

年齢16歳
身長163cm
体重51kg
誕生日8月31日
血液型O型
種族ヒューマン
ギルドヴァイスフリューゲル ランドソル支部
趣味忍法開発
CV佐藤聡美

人物

主人公のことをショーグン(将軍)と呼ぶ、テンプレ通りな外国人口調(「~デース」といったカタコトの日本語)で喋る女の子。
日本文化が大好きで博識であるが、その知識はどこかズレており、時折間違った諺や時代劇のセリフを日常会話に入れたり、手料理を作る際に本に載ってた作法の裸エプロンを実践しようとしていたこともある。
(さすがに恥ずかしくて実践できなかったが、いろいろあった結果主人公がギルドメンバーにいらぬ誤解を受けることに…)

本人は忍者のつもりでいるらしいが、容姿も言動も完全にのソレで、愛読書も「BUSHIDO」であり完全に混同している。「天下統一」も忍者がやることじゃないと思いますよ。
モニカの目には戦士にしか映ってない(「忍者」を知ってるかどうかはさておき)。

チュートリアルの☆3確定ガチャで仲間にできるキャラクターのひとり。

無印版では留学生の少女として登場していた。

スキル

ユニオンバースト忍法灼熱地獄範囲内の敵に物理中ダメージ
スキル旋風撃範囲内の敵に物理小ダメージ+倒すとTPを中回復
旋風撃+範囲内の敵に物理中ダメージ+倒すとTPを特大回復
火炎扇敵単体に物理中ダメージ+小さくノックバック
EXスキルホンノウジブースト物理攻撃力中アップ
ホンノウジブースト+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

【物理】
中衛で、強力な範囲攻撃を操る、忍術の使い手。
範囲攻撃のスキルで敵を倒すことで、自分のTPを回復し、強力なユニオンバーストの発動頻度を上げる。

中衛から強力な物理範囲攻撃で敵を一掃するアタッカー。そのため、複数の敵を相手取る際に猛威を振るう。上記の通りスキルで敵を倒すとTPを大きく回復できるので、条件がそろえばユニオンバーストをバンバン発動できる。

また、火炎扇で相手を吹き飛ばすことでこちらのパーティーが前進することができ、それだけ多くの敵を範囲攻撃に巻き込みやすくなるのもポイント。
アリーナでも防衛編成に仕込んであげるとタンク1+アタッカー4の編成を返り討ちにすることもできる。
ただし、吹き飛ばし距離はマヒルのミルクタンクアタックに劣る。とはいえ他のスキルや使うタイミング等色々違うので一長一短。

欠点として、範囲攻撃が主なのでボスなどの単体の敵を相手する場合は若干火力が低めな傾向にある。
また、上記のTP回復はスキルで敵を倒さないと発動しないため、その点は注意が必要。
尤も、刀の装備効果のおかげでTPが溜まりやすいキャラなのでTP回復はオマケと割り切ってもいいだろう。

また物理範囲アタッカーとしては、後発実装の限定キャラである水着ペコリーヌハロウィンシノブがより強力とされ席を譲りつつある。
ただし、それらはあくまで期間限定ガチャによるキャラクター。恒常キャラというニノンの強みは現時点でも残されているため、お役御免と切り捨てるのはナンセンス。

ガチャでは☆3排出のため、入手は難しめであるがそれに見合うだけの性能はある。
メモリーピースは基本的にハードモードクエストの報酬での入手になる。
ハード10-3まで進めれば2ヶ所で、20-3にたどり着けば3ヶ所で入手できるようになるが、非常に高い戦力が要求されるため女神の秘石なしでは才能開花にかなりの時間を要する。

2018年12月に専用装備「紅蓮爆炎扇」が実装。
旋風撃が中ダメージに強化される他、敵を倒した際のTPが特大回復(具体的には一律で1000回復)という半ばヤケクソのような強化が施された
1000回復というのは要するに確定で最大まで回復する値のこと。結果的には長所を伸ばす方向の強化と言える。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
モニカ / ユキ / クウカ / アユミ …同じギルドに所属。

ニンジャマン / サムライマン …忍者と侍を混同している先輩。

pixivに投稿された作品 pixivで「ニノン・ジュベール」のイラストを見る

コメント