ピクシブ百科事典

ニノン・ジュベール

にんじゃをなのるさむらいすがたのがいこくじん

ニノン・ジュベールはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【ヴァイスフリューゲル ランドソル支部】。
目次[非表示]

概要

ニノン・ジュベールはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
ゲーム内での表記は主に「ニノン」。無印版にも同名で登場していた。

プロフィール

年齢16歳
身長163cm
体重51kg
誕生日8月31日
血液型O型
種族ヒューマン
ギルドヴァイスフリューゲル ランドソル支部
趣味忍法開発
CV佐藤聡美

人物

主人公のことをショーグン(将軍)と呼ぶ、テンプレ通りな外国人口調(「~デース」といったカタコトの日本語)で喋る女の子。
日本文化が大好きで博識であるが、その知識はどこかズレており、時折間違った諺や時代劇のセリフを日常会話に入れたり、手料理を作る際に本に載ってた作法の裸エプロンを実践しようとしていたこともある。
(さすがに恥ずかしくて実践できなかったが、いろいろあった結果主人公がギルドメンバーにいらぬ誤解を受けることに…)

本人は忍者のつもりでいるらしいが、容姿も言動も完全にのソレで、愛読書も「BUSHIDO」であり完全に混同している。「天下統一」も忍者がやることじゃないと思いますよ。
モニカの目には戦士にしか映ってない(「忍者」を知ってるかどうかはさておき)。

チュートリアルの☆3確定ガチャで仲間にできるキャラクターのひとり。

無印版では留学生の少女として登場していた。

スキル

通常

ユニオンバースト忍法灼熱地獄範囲内の敵に物理中ダメージ
スキル旋風撃範囲内の敵に物理小ダメージ+倒すとTPを中回復
旋風撃+範囲内の敵に物理中ダメージ+倒すとTPを特大回復
火炎扇敵単体に物理中ダメージ+小さくノックバック
EXスキルホンノウジブースト物理攻撃力中アップ
ホンノウジブースト+物理攻撃力大アップ

オーエド

ユニオンバースト忍法・フジヤマ手裏剣物理特大ダメージ(クリティカル時ダメージ3倍)
スキル忍法・チュバメ返し物理中ダメージ+物理防御力小ダウン
忍法・チュバメ返し+
忍法・影分身の術物理攻撃力、行動速度中アップ
EXスキル忍法・剛力ハッスルの極み物理攻撃力中アップ
忍法・剛力ハッスルの極み+

キャラステータス

通常

【物理】
中衛で、強力な範囲攻撃を操る、忍術の使い手。
範囲攻撃のスキルで敵を倒すことで、自分のTPを回復し、強力なユニオンバーストの発動頻度を上げる。

中衛から強力な物理範囲攻撃で敵を一掃するアタッカー。一体に対してのダメージは低めだが、大勢巻き込んだときの総ダメージはかなりのもの。上記の通りスキルで敵を倒すとTPを大きく回復できるので、条件がそろえばユニオンバーストによる追撃で更にダメージは増す。

また、火炎扇で相手を吹き飛ばすことができるのもポイント。こちらのパーティーが前進することができるので、その分だけ範囲攻撃の射程も伸び、より多くの敵を巻き込めるようになる。吹き飛ばし距離はマヒルのミルクタンクアタックに劣るものの、他のスキルや使うタイミング等色々違うので一長一短。

欠点として、範囲攻撃が主なのでボスや防御力の高い敵に対してはダメージ不足に陥りがち。また、上記のTP回復はスキルで敵を倒さないと発動しないため、ニノン単体ではなかなか旋風撃でトドメを刺せる機会がやってこない。もっとも刀の装備効果のおかげでTPが溜まりやすいキャラなのでTP回復なしでも、そこそこの活躍はできる。

主な戦場はアリーナ、プリーナ。クランバトルでもマルチターゲット方式の場合なら採用を検討できる。

アリーナではタマキアリサと組ませて、イリヤをメタる組み合わせが優秀。他二人は1ターン目、ニノンは2ターン目に攻撃を行うためニノンの旋風撃でイリヤにトドメを刺せる形になる。専用装備があればここにUBによる追撃も加わるため、開幕から一気に優位に立つことができる。

物理範囲アタッカーとしては、後発実装の限定キャラである水着ペコリーヌハロウィンシノブがより強力とされ席を譲りつつある。トモや専用装備有りのミミの登場も向かい風。
ただし、配置や上記連携で差別化はできるので下位互換と切り捨てるのはナンセンス。

ガチャでは☆3排出のため、入手は難しめであるがそれに見合うだけの性能はある。メモリーピースは基本的にハードモードクエストの報酬での入手になる。ハード10-3まで進めれば2ヶ所で、20-3にたどり着けば3ヶ所で入手できるようになるが、非常に高い戦力が要求されるため女神の秘石なしでは才能開花にかなりの時間を要する。

2018年12月に専用装備「紅蓮爆炎扇」が実装。旋風撃が中ダメージに強化される他、敵を倒した際のTPが特大回復(具体的には一律で1000回復)という半ばヤケクソのような強化が施された。1000回復というのは要するに確定で最大まで回復する値のこと。結果的には長所を伸ばす方向の強化と言える。

オーエド

【物理】
最前衛で、忍法を駆使して敵と戦うクノイチ。
ユニオンバーストはクリティカル時のダメージを1.5倍にする特性を持ち、うまくかみ合った時の威力は抜群。

ニノン(オーエド)
デース!デース!デース!

セクシーな着物とクナイを身に着け、よりクノイチらしい姿になった。

通常版とは違い、単体に特化したアタッカーとなった。
スキルの使用頻度が高く、2ターンに1回のテンポで物防デバフをかける。自己バフによる行動速度強化も途切れないため、戦闘中は常に忙しく動きまわっている。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
モニカ / ユキ / クウカ / アユミ …同じギルドに所属。

ニンジャマン / サムライマン …忍者と侍を混同している先輩。

関連記事

親記事

ヴァイスフリューゲル_ランドソル支部 うぁいすふりゅーげるらんどそるしぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニノン・ジュベール」のイラストを見る

コメント