ピクシブ百科事典

タマキ(プリコネ)

おたからがっぽりいただきにゃ

タマキはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【メルクリウス財団】。
目次[非表示]

概要

タマキはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の宮坂たまきにあたる。無印版の性能は当該記事を参照。

プロフィール

年齢19歳
身長162cm
体重48kg
誕生日3月1日
血液型AB型
種族獣人
ギルドメルクリウス財団
趣味猫とたわむれること
CV沼倉愛美

人物

「~にゃ」という語尾で話す、プリコネRのキャラの中でもトップクラスに猫っぽい子。普段はたい焼き屋でアルバイトをしている。
また大の猫好きであり、多くの野良猫に餌を与えているが、財団にたしなめられるくらい出費がかさんでいるようだ。
猫よろしく水をかぶるのは苦手な様子で、サマー版のユニオンバースト使用時や公式4コマからその描写が見受けられる。

話し方からするとお気楽なように見えるが、実はしっかりとした信念を持っている。
というのも、あくどい商売をする輩を許せず、彼らから不当に稼いだお金を奪い取る義賊として活動しているのだ。彼女のことは、謎の美少女義賊「ファントムキャッツ」として噂されている。

ある日、アキノが盛大なパーティーを開くと知り怪しく思い、義賊として彼女たちのギルドハウスへ侵入した。しかし、熟練の猛者の存在もあってあっけなく捕まってしまった。
ただ、彼女たちの商売が真っ当なものだと知り、アキノの計らいもあってギルドに加入することになった。
【メルクリウス財団】に悪徳商売を撲滅する裏の顔ができたのは、主にこの猫娘のせい。ただし、自身も欲望に忠実なタイプでありトラブルを起こすことも多いようだ。これまでのギルド内お説教案件においての戦績は二戦全敗。

ちなみに才能開化で☆3以上になると尻尾が2本に増える。
サマーバージョンでは最初から2本。

リリース1周年記念に行われた「第1回プリコネ人気投票」では、☆2部門で2位に選ばれた。

タイ焼き屋をやっているためジータの個別ストーリーやヴァイスフリューゲルのイベントストーリーなど言及のみの登場をすることが多い。キャラ同士の会話を想像してみるのも面白いかもしれない。

スキル

通常

ユニオンバーストねこねこファイナルブレイク最も魔法攻撃力が高い敵に物理特大ダメージ
スキルねこねこスローイング最も魔攻が高い敵に物理中ダメージ+魔攻小ダウン
ねこねこスローイング+最も魔攻が高い敵に物理中ダメージ+魔攻中ダウン+スタン
猫の気まぐれ最も魔攻が高い敵のTP小ダウン+自分のTPを小回復
EXスキルマーベラスキャッツ物理攻撃力中アップ
マーベラスキャッツ+物理攻撃力大アップ

サマー

ユニオンバーストねこねこサマーレイブ範囲内の対象にランダムで4連続の単体物理中ダメージ
スキルサマービーチアブソーブ前方の敵のTP小ダウン+自分のTPを小回復
アイスブレイク物理攻撃力・行動速度大アップ
EXスキルキャッツインパラダイス物理攻撃力中アップ
キャッツインパラダイス+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

通常

【物理】
前衛の、対魔法パーティが得意な気まぐれ猫娘。
攻撃スキルは、「魔法攻撃力が一番高い敵」を狙い撃ち、ダメージ、魔法攻撃力ダウン、TP吸収と畳み掛ける。

説明文にもある通りの魔法キャラキラー。
攻撃力はアタッカーとしては低めだが、前衛の盾キャラに阻まれてダメージが通りにくい魔法キャラに、ピンポイントで攻撃を仕掛けられる。

キョウカ水着キャルなど、強力な魔法キャラがいる編成に対して有利に戦えるキャラである。
この「魔法攻撃力が最も高い」というのはスキルによる補正込みの数字を参照する。例えばアンナヨリがいる場合、基本的に素の魔法攻撃力はアンナの方が高いので初撃はアンナに狙いを定めるが、ヨリがスキルで魔法攻撃力をブーストするとターゲットがヨリに移る。また、魔法攻撃デバフをかけた結果魔法攻撃力の順位が入れ替わった場合、ターゲットが変わってしまう。

魔法攻撃力のあるキャラがいない場合、スキル使用時は誰か一人を適当に攻撃する。これはタンクを無視できるというメリットともとれるし、集中攻撃できないというデメリットともとれる。猫は気まぐれなのにゃ。

一方耐久力はアタッカーの例に漏れず心許なく、前衛という都合上範囲攻撃は大の苦手。特に自傷(とサレンのTPサポート)で超威力の範囲魔法攻撃をバンバン放つイリヤ相手にはユニオンバーストを仕掛ける前に蒸発させられてしまう可能性が高く、彼女に限り別の対策が推奨される。

サマー

【物理】
前衛で連続攻撃を放つ、海辺の気まぐれ猫娘。
ランダムな相手への単体攻撃を計四度行うユニオンバーストは対象がランダムだが威力は抜群。

水着タマキ。
水着タマキちゃん

ミフユより半月遅れて登場した、期間限定のサマーバージョンである水着姿のタマキ。
アイスキャンデーを片手に、自身の攻撃力とスピードを強化しアグレッシブに殴り続ける、手数重視のスピードファイターになった。

「サマービーチアブソーブ」は「猫の気まぐれ」と効果は同じだが、対象が異なる。
魔法キラーとしての性質を持たないので通常のタマキと同じノリで使わないよう、注意。

編成は、TPを回復させるサレンや、さらにスピードをアップさせる、コッコロモニカらと相性がいい。
特に抵抗がないのであれば通常のタマキと同時に運用もアリ。

短所は多数の相手ではUBで安定したダメージを出しにくい事だが、スピードを上げてUBの頻度を多くすれば気にならなくなる。尚、挑発している相手がいる場合全てそちらに攻撃する都合上クウカを素早く倒す駒として有用。総火力自体高いのでノゾミ相手でもガッツリ削ることができる。

攻めに振り切ってる分、防御力が脆弱なのは通常版と変わらず、壁が必要不可欠。
彼女が力を発揮するのは主にクランバトルとなる。才能開花などを含め、極限にまで強化した彼女をクランメンバーへ貸し出せば、その見返りとしてすさまじいレンタル料(代わりのマナ)を徴収出来るはずだ。

余談だが、タマキの水着姿は無印版でカードとして既に登場している。☆3イラストはそちらをベースにしたもの。
似たような事例がクリスマスアヤネにもある。詳しい違いはそちらの項目を参照。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / メルクリウス財団
アキノ / ミフユ / ユカリ …同じギルドに所属。
ハツネ …物理アタッカーを狙い撃ちするキャラクター。
アリサ …魔法アタッカーを狙うスキルを持つ。
カオリ …中の人が猫キャラアイドルを演じている琉球娘。タマキの中の人は沖縄のアイドルを演じており、CVが逆じゃないかとしばしばネタにされる。

関連記事

親記事

メルクリウス財団 めるくりうすざいだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タマキ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント