ピクシブ百科事典

タマキ(プリコネ)

おたからがっぽりいただきにゃ

タマキはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドはメルクリウス財団。
目次[非表示]

概要

タマキはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の宮坂たまきにあたる。無印版の性能は当該記事を参照。

プロフィール

年齢19歳
身長162cm
体重48kg
誕生日3月1日
血液型AB型
種族獣人
ギルドメルクリウス財団
趣味猫とたわむれること
CV沼倉愛美

人物

「~にゃ」という語尾で話す、プリコネのキャラの中でもトップクラスに猫っぽい子。普段はたい焼き屋でアルバイトをしている。
また、大の猫好きであり、多くの野良猫に餌を与えているが財団にたしなめられるくらい出費がかさんでいるようだ。

話し方からするとお気楽なように見えるが、実はしっかりとした信念を持っている。
というのも、あくどい商売をする輩を許せず、彼らから不当に稼いだお金を奪い取る義賊として活動しているのだ。
彼女のことは、謎の美少女義賊「ファントムキャッツ」として噂されている。

ある日、アキノが盛大なパーティーを開くと知り怪しく思い、義賊として彼女たちのギルドハウスへ侵入した。しかし、熟練の猛者の存在もあってあっけなく捕まってしまった。
ただ、彼女たちの商売が真っ当なものだと知り、アキノの計らいもあってギルドに加入することになった。
メルクリウス財団に悪徳商売を撲滅する裏の顔ができたのは、主にこの猫娘のせい。

ちなみに才能開化で☆3以上になると尻尾が2本に増える。

キャラステータス

【物理】
前衛の、対魔法パーティが得意な気まぐれ猫娘。攻撃スキルは、「魔法攻撃力が一番高い敵」を狙い撃ち、ダメージ、魔法攻撃力ダウン、TP吸収と畳み掛ける。

スキル

ユニオンバーストねこねこファイナルブレイク最も魔法攻撃力が高い敵にダメージ
スキルねこねこスローイング最も魔法攻撃力が高い敵にダメージ+魔法攻撃力ダウン
猫の気まぐれ最も魔法攻撃力が高い敵のTPダウン+自分のTP回復
EXスキルマーベラスキャッツ物理攻撃力上昇

詳細

説明文にもある通りの魔法キャラキラー。攻撃力はアタッカーとしては低めだが、前衛の盾キャラに阻まれてダメージが通りにくい魔法キャラに、ピンポイントで攻撃を仕掛けられる。
アンナハツネなど、強力な魔法キャラがいる編成に対して非常に有利に戦えるキャラである。ただしアンナの自爆には注意。
この「魔法攻撃力が最も高い」というのはスキルによる補正込みの数字を参照する。例えばアンナとヨリがいる場合、基本的に素の魔法攻撃力はアンナの方が高いので初撃はアンナに狙いを定めるが、ヨリがスキルで魔法攻撃力をブーストするとターゲットがヨリに移る。また、魔法攻撃デバフをかけた結果魔法攻撃力の順位が入れ替わった場合、ターゲットが変わってしまう。
魔法攻撃力のあるキャラがいない場合、スキル使用時は誰か一人を適当に攻撃する。これはタンクを無視できるというメリットともとれるし、集中攻撃できないというデメリットともとれる。猫は気まぐれなのにゃ。
ただし、現在はタンク等が魔法攻撃力を上げる「身代わりのバングル」を装備するため弓アタッカーに手出ししにくくなってしまった。とはいえ魔法攻撃デバフを持つためタンク一人の物理編成ならタンクに魔法デバフを与えて弓アタッカーにユニオンバーストを仕掛けることもある。
ただし、魔法キャラ装備をたくさん身につけるクウカに限り魔法攻撃力を0にすることはできない。
一方耐久は前衛にも関わらず心許なく、範囲攻撃は大の苦手。特に自傷(とサレンのTPサポート)で超威力の範囲魔法攻撃をバンバン放つイリヤ相手にはユニオンバーストを仕掛ける前に蒸発させられてしまうため、彼女に限り別の対策が推奨される。

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive
アキノ / ミフユ / ユカリ … 同じギルドに所属。

ハツネ … 物理アタッカーを狙い撃ちするキャラクター。
アリサ … 魔法アタッカーを狙うスキルを持つ。

カオリ…中の人が猫キャラアイドルを演じている琉球娘。
タマキの中の人は沖縄のアイドルを演じており、CVが逆じゃないかとしばしばネタにされる。

pixivに投稿された作品 pixivで「タマキ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント