ピクシブ百科事典

アンネローゼ・フォン・シュテッヒパルム

しっぷうのへかーて

アンネロー…本記事ではアンナと表記するが彼女はCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドはトワイライトキャラバン。
目次[非表示]

我ら煉獄に舞いし、一陣の疾風!
アンナはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の柊杏奈にあたる。
ちなみにストーリーではシュテッヒパルムまたは歩く竜巻と呼ばれる。

プロフィール

年齢17歳
身長160cm
体重45kg
誕生日7月5日
血液型A型
種族魔族
ギルドトワイライトキャラバン
趣味小説執筆
CV高野麻美

スキル

ユニオンバースト羅刹涅槃・極光終点冥壊破敵全体にダメージ+自分の防御力0
スキル羅刹涅槃・無式敵単体にダメージ
羅刹涅槃・無式+敵単体の魔法防御力を下げつつダメージ
冥空天昇HPが1割を切ると自爆し範囲大ダメージ
EXスキル覇叉冥滅獄炎呪魔法攻撃力上昇

※「羅刹涅槃」に読みはなく、「極光終点冥壊破」は「ファイナル・カタストロフ」、「無式」は「コード・ヌル」、「冥空天昇」は「エンド・オブ・ワールド」と読む。「覇叉冥滅獄炎呪」の読みは不明。

概要

スキル名を見ても分かる通り、中卒の年齢を経ても尚厨二病をこじらせている賞金稼ぎ。
赤と黄のオッドアイの持ち主でその黄色の左目には膨大な魔力が渦巻いている。
一応トワイライトキャラバンというギルドに所属しているが、それとは別に「熾炎戦鬼煉獄血盟暗黒団」(ジ・オーダー・オブ・ゲヘナ・イモータル)の団長でもある。熾炎(ryの構成員は彼女と主人公(勝手に入れられる)のみ。
自分と主人公は前世で敵対していた者の生まれ変わりと思っており、主人公を「閃光のシグルド」と呼び盟友と見なしている。

厨二病要素を除いてみるとややそそっかしい面があるものの基本的に仲間想いのいい子。賞金稼ぎで得たお金の大半は書物代に消えていく模様。彼女の厨二街道は留まることを知らない。
ちなみに小説家でもあり、その作品に影響を与えられたものもいる。

アイドルマスターシンデレラガールズのプレイヤーからは同作の同声優キャラ宮本フレデリカより「フレデリカオルタ」とも呼ばれる。設定的には神崎蘭子なのだが。

シュテッヒパルムStechPalmeはドイツ語で柊。vonがついているので貴族である。直訳するとシュテッヒパルム出身のアンネローゼさんになるが。
現実世界ではごきげんようで挨拶する学校に通っており、クラスメイトとも良好な関係を気づいているようだ。ただし眼帯はしている。

期間限定イベント『トワイライトブレイカーズ』ではメインを務める。
なぜか賞金首がいなくなってしまったので糊口をしのぐためアルバイトをすることになったのだが……

キャラステータス

【魔法】
中衛から圧倒的な魔力で攻撃する、疾風の冥姫(ヘカーテ)。
ユニオンバーストで敵全体に大ダメージを与えるが、高すぎる魔力の為、自分自身にも相応のリスクが生じる。

「冥空天昇」が条件発動スキルのため普段は無式でひたすら敵を殴りまくる。殴るだけだがずば抜けた魔法攻撃力のお陰でコンスタントに大ダメージを叩き出せる。サポートスキルでターンを消費するキャラも多いのでこの特徴は何気に珍しい。
専用装備「螺旋霊撃疾風飛剣」を装備するとこれに魔法防御力デバフがつく。装備後の無式の説明文は「目の前の敵1キャラに魔法中ダメージを与え、さらに魔法防御力を小ダウンさせる。」となっているが、実際は上記のようにデバフ付与→ダメージという順番で処理が行われている。このためバリアに阻害されることなくデバフを付与できる上最初からデバフ込みのダメージを与えられる。
さて、「ひたすら敵を殴りまくる」と書いたが、アンナは無式をこれでもかというくらい使う。どれくらい使うかというと5回に3回は無式という超頻度で使う。そのため最大3重ものデバフが付与できるのである。
デバフ量がとんでもないため魔法アタッカーで固めた編成をぶつけると魔法防御EXを持たないキャラクターはどんどん溶けていき痛快。

ユニオンバーストは貴重な全体攻撃…なのだが一体当たりの威力は常用している羅刹涅槃・無式とあまり変わらない上に物理防御力・魔法防御力が0になってしまうという特大デメリットを持つ。レベルが低いうちはあまり気にならないがどれだけ強化しようと容赦なく0になってしまうため基本的に使用は控えた方がいい。
が、アリーナではTPフルチャージ後即ユニオンバーストを発動させるため防御力は元からないものと思った方がいい。

「冥空天昇」は珍しい条件発動スキルであり、自爆して敵に大ダメージを与える…が、これでとどめをささないと力尽きてしまうためクエストで☆3を貰うことができなくなる。
一方そういう要素がなく、各々のHPが低いアリーナ戦では決まれば痛快。ただしユニオンバーストのデメリットで大ダメージを貰ったりスタンを貰ったりして潰されることも多く、発動したらラッキー程度。
発動中は無敵になる他、手動でユニオンバーストを発動させることにより力尽きる前にスキルキャンセルできる。自爆ダメージを与えた後にキャンセルすることもできる。自爆とはいったい。

中衛だが基本的に打たれ弱いので編成には細心の注意を払いたい。コッコロの前に来てしまうのでポジションに気を付けないと遠距離攻撃の集中砲火を浴び簡単に倒れてしまう。
魔法攻撃力が最高クラスのためアリーナ戦ではタマキが天敵となるのはもちろんのこと、範囲攻撃持ちも厄介な存在である。

ちなみに得物は剣だが完全な魔法攻撃キャラであり、物理攻撃力を持たない。

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive
ルカ / ミツキ / エリコ / ナナカ …同じギルドに所属。

ゼヘク…グランブルーファンタジーの「実際に自分を滅ぼすほど強力な魔力を持つ厨二病」

厨二病

pixivに投稿された作品 pixivで「アンネローゼ・フォン・シュテッヒパルム」のイラストを見る

コメント