ピクシブ百科事典

ルカ(プリコネ)

いなせなあねご

ルカはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【トワイライトキャラバン】。
目次[非表示]

概要

ルカはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の太刀洗流夏にあたる。

プロフィール

年齢25歳
身長167cm
体重54kg
誕生日7月11日
血液型B型
種族ヒューマン
ギルドトワイライトキャラバン
趣味釣り
CV佐藤利奈

人物

困った人を見ると放っておけない人情家。
その性格からか、ひょんな事から事件やトラブルに巻き込まれることも多いが、持ち前の気質と剣の腕前でそれらを華麗に解決していく様子から、味方は勿論、敵対していた者からも「姉御」と呼ばれ慕われている。しかし、姉御と呼ばれるのは嫌らしく、公式4コマにアンナナナカが「姉御」と呼んだ途端ミツキエリコがその場から離れアンナ達が飛ばされる話がある。

本来はランドソルの出身ではなく流浪の身であったが、とある事件をきっかけに同志で【トワイライトキャラバン】を結成し、半ば押し付けられる形でギルドマスターとなる。
成り行きでギルドを結成することになったものの、曲者・強者揃いのメンバー達を上手くまとめ上げている、同ギルド唯一の常識人。

釣りが趣味だからなのか、普段は魚屋でバイトしている。天気の良い日には道端に寝転がって昼寝をしていることもある。

スキル

ユニオンバースト零の太刀・水月鏡花敵単体に物理大ダメージ+物理防御力大ダウン
スキル一の太刀・雫薙ぎ挑発+カウンターで範囲内に物理中ダメージ+ノックバック
海内無双の型自分のHPを小回復+物理防御力中アップ
EXスキル明鏡止水の境地自分の魔法防御力中アップ
明鏡止水の境地+自分の魔法防御力大アップ

キャラステータス

【物理】
前衛で味方のため剣を振るう、いなせな姉御。
相手へのカウンターも行う挑発や、敵の防御力を下げるユニオンバーストを持ち、攻防両面で実力を発揮する。

挑発からのカウンター、及び敵を押し出すスキルを持つため、敵を引きつけるだけでなく、味方の範囲攻撃をサポートすることが可能。
また高いHPに加えて防御バフ・自己回復も備えており、クエスト・アリーナを問わないタンクとして活躍できる。防御デバフを持つためクランバトルでお呼びがかかることもあるだろう。
命中率に関しても、Rank11でイージスコートを装備するためそれなりにはある。

欠点としては、タンクとしては場持ちがいいとは言えないことと、タンクキャラの中では後方(ペコリーヌの後ろ)に配置されてしまうため、カウンターを活かすには工夫が必要であること。
また、後発実装のキャラでかつ☆3あるためメモリーピースの入手も女神の秘石に頼らざるを得ない。入手と才能開花が困難なキャラの一人。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
ミツキ / エリコ / ナナカ / アンナ …同じギルドに所属。
ニノン …ルカの☆3イラスト内にて川柳を詠んでいる。
レイ…同じく釣りが趣味な剣士キャラ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ルカ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント