ピクシブ百科事典

ルカ(プリコネ)

るか

ルカはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【トワイライトキャラバン】。
目次[非表示]

概要

ルカはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の太刀洗流夏にあたる(尚本作のあちらの世界での名前は刀洗流夏になっている)。

プロフィール

年齢25歳
身長167cm
体重54kg
誕生日7月11日
血液型B型
種族ヒューマン
ギルドトワイライトキャラバン
趣味釣り
CV佐藤利奈

人物

困った人を見ると放っておけない人情家。
その性格からか、ひょんな事から事件やトラブルに巻き込まれることも多いが、持ち前の気質と剣の腕前でそれらを華麗に解決していく様子から、味方はもちろん、敵対していた者からも「姉御」と呼ばれて慕われる。

本来はランドソルの出身ではなく流浪の身であったが、とある事件をきっかけに同志で【トワイライトキャラバン】を結成し、半ば押し付けられる形でギルドマスターとなる。
成り行きでギルドを結成することになったものの、曲者・強者揃いのメンバー達を上手くまとめ上げている、同ギルド唯一の常識人。

その戦闘力は桁違いという言葉では済まないほど高い。ただでさえ並外れた実力を持つギルドメンバー達が仲間割れを起こした時は、それを仲裁すべく介入した際に飛んできた4人の攻撃を全ていなしきり、その後に力を使い切って動けなくなった4人を襲おうとした魔物を、衝撃波で真っ二つにするという神業を見せている。

なお、姉御と呼ばれるのはあまり好きではないらしく、作品中のキャラクターストーリーやギルドストーリー内で嫌がっているほか、公式4コマ「ぷりこねっ!りだいぶ」第52話では、アンナナナカがルカのことを「姉御」と呼んでしまったがために彼女に飛ばされてしまった。

釣りが趣味だからなのか、普段は魚屋でバイトしている。天気の良い日には道端に寝転がって昼寝をしていることもある。

2020年のサマーイベント『七夕剣客旅情譚 天に流れる夏の恋』ではメインキャラの一人として出演。
ある日、ギルドメンバーのアンナとナナカがルカの大事な釣り竿をへし折ってしまったため、お詫びとして3人で海辺へバカンスに向かう。そのバカンス先にて「織姫様」と「彦星様」が不仲になっていたため、ルカ達はこの問題を解決しようとするのであった。

同イベントのエンディングでは、前回のリノに続いてソロのエンディングテーマを歌唱した。リノとはキャラクターソングCDのジャケットイラストでも共演している。

スキル

通常

ユニオンバースト零の太刀・水月鏡花敵単体に物理大ダメージ+物理防御力大ダウン
スキル一の太刀・雫薙ぎ挑発+カウンターで範囲内に物理中ダメージ+ノックバック
一の太刀・雫薙ぎ+物理大ダメージに変化+物理防御力小ダウン効果が追加
海内無双の型自分のHPを小回復+物理防御力中アップ
EXスキル明鏡止水の境地自分の魔法防御力中アップ
明鏡止水の境地+自分の魔法防御力大アップ

サマー

ユニオンバースト終の太刀・青嵐頒つ白糸範囲内の敵に物理大ダメージ+発動後15回ダメージを与えるたびに、自分の物理攻撃力中アップ
スキル始の太刀・暁けの水無月範囲内の敵に物理中ダメージ+自分の物理攻撃力中アップ
継の太刀・薫風そよぐ前方範囲内の敵に物理中ダメージ
EXスキル若夏の理物理攻撃力中アップ
若夏の理+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

通常

【物理】
前衛で味方のため剣を振るう、いなせな姉御。
相手へのカウンターも行う挑発や、敵の防御力を下げるユニオンバーストを持ち、攻防両面で実力を発揮する。

挑発スキルを持つタンク系のキャラクター。
挑発からのカウンター、及び敵を押し出すスキルを持つため、敵を引きつけるだけでなく、味方の範囲攻撃をサポートすることが可能。
また高いHPに加えて物理防御力の自己バフ・自己HP回復も備えており、クエスト・アリーナを問わないタンクとして活躍できる。UBはミツキのローズフィールドに匹敵する物理防御デバフを持ち、目に見えて与えるダメージが増加する。

クエストやクランバトルのボス戦で、壁は必要だがデバフが欲しいという時に選択肢に入る。ジュンの方がスキルでデバフする分デバフの頻度は高いが、ルカは挑発を待つため、前衛をルカ一人にし、特定のキャラを中心にした範囲攻撃の被害を減らすという使い方が可能。
クランバトル4段階目以降などの攻撃が激しいボス戦では、被弾によるTP回復によってUBを連発できるため、そのような状況下ではジュンよりも活躍しやすい。

2019年7月31日には、キャラストーリーにも登場した専用装備「真打 絶海・波浪丸」が実装。装備するとカウンターの火力が上がり、物理防御デバフの効果も持つため、味方の火力を補助しやすくなる。

欠点として、タンクとしては場持ちがいいとは言えないことと、タンクキャラの中では後方(プリンセスペコリーヌの後ろ)に配置されるため、カウンターを活かすには工夫が必要であることが挙げられる。

挑発効果は便利な一方で育成が不十分だと、周りの回復などのサポート無しではすぐ沈んでしまうので、使いこなすには慣れが必要。使用する際はしっかりと彼女の育成をしておこう。
スキルのモーションが長いため、マニュアル操作をする場合はカウンターの構えや自己回復をUBでキャンセルしてしまうことも注意せねばならない。

また、後発実装のキャラでかつ★3あるため、メモリーピースの入手も限られている。
後にハードモード24-3にてメモリーピースを集めれるようになったが、そこにたどり着くにはなかなかの戦力が必要になるため、恒常キャラの中では入手と才能開花が困難なキャラの一人として扱われる。

そのための救済措置なのか、イベント『森の臆病者と聖なる学舎の異端児』では彼女自身は全くストーリーに関わっていないものの、メモリーピースの獲得対象に選ばれていた。一度復刻された現在はサイドストーリー入り待ちとなっているが、実装の暁にはメモリーピース問題がある程度解消されると思われる。

サマー

【物理】
前衛で、流麗な太刀捌きを魅せる若夏の姉御。
ダメージを与えた回数に応じて攻撃力が高まるスキルと、携えた二刀の幾刃もの斬撃で、眼前の敵を薙ぎ払う。

ルカ(サマー)
水着ルカ

イベント『七夕剣客旅情譚 天に流れる夏の恋』に合わせて登場した、期間限定のサマーバージョンとなる水着姿のルカ。

通常版とは打って変わって二刀流を扱うアタッカータイプのキャラになった。UBはダメージを与えたのち15回攻撃すると永続の攻撃バフを張るため長期戦に真価を発揮する。
だがUBを1回でも撃たないとバフが張れない上に敵が、複数密着してないと攻撃を当てる回数が減るという欠点もある。

本領発揮場はマルチターゲット持ちのボス戦。クランバトルではそれまで同じポジションにいた★6ヒヨリを上回る強力なアタッカー性能を持っており、この手のボス相手に多大な戦果を挙げている。
しかし期間限定ガチャでしか仲間にできない点は惜しい所。その辺りを考慮されたのか、2021年2月23日には、同日付に新規実装となる水着カスミと一緒に寒中水泳…、もとい復刻プライズガチャが同時に開催された。

関連イラスト

一刀両断
センシティブな作品

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / トワイライトキャラバン
ミツキ / エリコ / ナナカ / アンナ…同じギルドに所属。
ニノン…ルカの★3イラスト内にて川柳を詠んでいる。また、ルナの塔のイベントで共演した相手でもある。
レイ…同じく釣りが趣味な剣士キャラ。無印版では絡みがあり、Re:Diveのメインストーリー第2部でも親しげに会話している。

エッセル(グラブル)…同じCygames作品における中の人繋がり。こちらは銃士。

関連記事

親記事

トワイライトキャラバン とわいらいときゃらばん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルカ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント