ピクシブ百科事典

カスミ(プリコネ)

めいたんていかすみちゃん

CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【自警団(カォン)】。
目次[非表示]

概要

カスミはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の霧原かすみにあたる。

プロフィール

年齢15歳
身長152cm
体重41kg
誕生日11月3日
血液型AB型
種族獣人族
ギルド自警団(カォン)
趣味読書・推理
CV水瀬いのり

人物

頭脳明晰で推理が趣味の獣人の女の子。
「~たまえ」「~なのだよ」といった口調で話す。

ランドソルにはびこる謎の存在『シャドウ』の調査を主としている。
シャドウ調査の一環で主人公を助手として迎い入れ、それ以来彼のことを「助手くん」として接している。

本能に従った行動が多い獣人の中では比較的冷静な頭脳派であるが、ロード画面の1コマ漫画では【自警団(カォン)】の仕事をほっぽって推理しに行くなど、本能に従う点で言えば獣人っぽさがあるといえる。

自警団の中でメインストーリーにはあまり絡んでこないが、ルナの塔の初回のストーリーではマコトユイとともに行動している。

イベントストーリー『王都の名探偵 嘆きの追跡者(ストーカー)』ではマコト・アユミと共にメインキャラクターに抜擢された。
一方、自警団がメインとなるイベント『真夏のマホマホ王国 波打ち際のソウルサマー!』には参加しておらず、水着のイラストはカオリ(サマー)の★3イラストに描かれてるのみとなっている。

カスミ

スキル

ユニオンバーストクリミナルプリズン魔防特大ダウン+TP上昇小ダウンのフィールド展開+行動速度小ダウン
スキルルートオブバインド範囲の敵に魔法小ダメージ+束縛
ルートオブバインド+↑に加え範囲内の敵の数だけ束縛時間が増加
ミスリードバレット敵単体に魔法小ダメージ+混乱
EXスキルディテクティブマインド魔法防御力中アップ
ディテクティブマインド+魔法防御力大アップ

キャラステータス

【魔法】
後衛で、相手の行動妨害に特化した名探偵。
束縛や混乱を付与するスキルで相手の行動を妨害し、
魔法防御力ダウンのフィールドを展開して王手をかける。

ユニオンバーストの魔法防御ダウンが非常に強力であり、実装キャラの中でも魔法防御ダウンのデバフ量はピカ一と言っても過言ではない。ほとんどの相手の魔法防御を0にできる。

イリヤキャル(★6)、ネネカなどの強力な範囲魔法の使い手と組ませると、凄まじい総ダメージを叩き出せる。アリーナ防衛におけるミヤコクウカのタッグも前述の組み合わせで突破可能。
変わった使い道として、アリーナで相手イリヤの自傷ダメージを増やして自滅を誘うことができる。

ルートオブバインドは行動の出が非常に速いため、敵の1ターン目のスキルを妨害することが可能である。クウカの挑発、ツムギの引き寄せなどを潰せるので前衛やタマキの攻撃を通しやすくなる。
2019年7月31日に実装された専用装備「ディテクティブルーペ」を装備させると、範囲内の敵の数に応じて束縛時間が増加する効果が追加されるため、アリーナで更に活躍させやすくなった。

その他、後衛キャラの中でも比較的物理防御と魔法防御が高いため打たれ強い。それを生かしたカスミ先頭の魔法パーティも存在するほどである。

実装時はプラチナガチャ以外の入手方法がなかったが、後にメモリーピースがハードモード25-3に追加された。ただし2019年9月時点ではかなり終盤の位置であり、攻略難度は高い。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / 自警団(カォン)
マホ / カオリ / マコト…同じギルドに所属。
ミツキ…こちらは物理防御の方を大ダウンさせるフィールドを操る。
アヤネ…カスミと同じく『シャドウ』と関わりが深いキャラ。

藍乃あいか あんさんぶるガールズ!の登場人物。同い年で、姿が酷似。また、あいかは演劇で探偵役を務めたことがある。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カスミ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント