ピクシブ百科事典

カスミ(プリコネ)

めいたんていかすみ

カスミはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【自警団(カォン)】。
目次[非表示]

概要

カスミはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の霧原かすみにあたる。

プロフィール

年齢15歳
身長152cm
体重41kg
誕生日11月3日
血液型AB型
種族獣人
ギルド自警団(カォン)
趣味読書、推理
CV水瀬いのり

人物

頭脳明晰で推理が趣味の獣人族の女の子。
探偵を生業としており「~たまえ」「~なのだよ」といった口調で話す。

ランドソルにはびこる謎の存在『シャドウ』の調査を主としている。
シャドウ調査の一環で主人公を助手として迎い入れ、それ以来彼のことを「助手くん」として接している。

本能に従った行動が多い獣人の中では比較的冷静な頭脳派であるが、ロード画面の1コマ漫画では【自警団(カォン)】の仕事をほっぽって推理しに行くなど、本能に従う点で言えば獣人っぽさがあるといえる。

モチーフとなっている動物は、警察犬としても知られているドーベルマン
彼女のキリッと立った獣耳から想像がつくほか、リリース1.5周年記念の開発メンバーによる寄せ書きにはドーベルマンについて言及しているイラストがある。
ちなみに実際のドーベルマンの立ち耳は自然なものではなく、生後数ヶ月以内に「断耳」というものを行うことであの見た目になっている。

自警団の中でメインストーリーにはあまり絡んでこないが、ルナの塔の初回のストーリーではマコトユイとともに行動している。
ちなみに当時の時点だとカスミはまだプレイアブルキャラとしては未実装だった。

キャラストーリー5話にて、自身と同じ姿の『シャドウ』を見つけ捕獲、このシャドウに「キーリ」と名付け、監房内にて世話をすることになった。
通常ならすぐに消えてしまうシャドウとしては例外的に長く存在を保ち、カスミもキーリと接するうちに親しみの感情を抱くようになったが、やがて…。
また、キーリの具現化には「あちら」の世界における、とある存在が関わってる模様。

イベント『王都の名探偵 嘆きの追跡者(ストーカー)』ではマコト・アユミと共にメインキャラクターに抜擢された。そのイベントと同時にカスミが実装されピックアップガチャが開催、エンディングテーマも担当するなど同イベントの主役的ポジションである。

一方、自警団がメインとなるイベント『真夏のマホマホ王国 波打ち際のソウルサマー!』には参加しておらず、水着のイラストはカオリ(サマー)の★3イラストに描かれてるのみとなっている。

カスミ
水着カスミ

イベント『魔法少女二人はミスティ&ピュアリー』では再びイベントのメインキャラとして抜擢。
異世界からやってきた魔法生物「モーラ」に魔法少女としての才能を見いだされ、魔法少女「ミスティ★カスミ」に変身した。
変身時の決め台詞

ミスティ、セオリー、トゥルーリィ!マジカルリボン、スパイラル!
魔法探偵ミスティ★カスミ 魔法の力で捜査開始!
である。

最初は魔法少女やそれの変身に対して恥ずかしがっていたが、ハツネたちの手助けをきっかけに魔法少女としての活動を全うするようになり、ピュアリー★シオリと共にランドソルに迫る危機を救った。

スキル

通常

ユニオンバーストクリミナルプリズン魔防特大ダウン+TP上昇小ダウンのフィールド展開+行動速度小ダウン
スキルルートオブバインド範囲の敵に魔法小ダメージ+束縛
ルートオブバインド+↑に加え範囲内の敵の数だけ束縛時間が増加
ミスリードバレット敵単体に魔法小ダメージ+混乱
EXスキルディテクティブマインド魔法防御力中アップ
ディテクティブマインド+魔法防御力大アップ

マジカル

ユニオンバーストミスティックプリズム敵全体に魔法中ダメージ+TPを小ダウン
スキルマジカルハレーション最もTPが多い敵のTPを中ダウン(最大の敵は除く)
ミスティラッピング一番遠い敵を中心に魔法小ダメージ+束縛
EXスキルマジカルディテクティブ物理防御力中アップ
マジカルディテクティブ+物理防御力大アップ

キャラステータス

通常

【魔法】
後衛で、相手の行動妨害に特化した名探偵。
束縛や混乱を付与するスキルで相手の行動を妨害し、
魔法防御力ダウンのフィールドを展開して王手をかける。

ユニオンバーストの魔法防御ダウンが非常に強力であり、実装キャラの中でも魔法防御ダウンのデバフ量はピカ一と言っても過言ではない。ほとんどの相手の魔法防御を0にできる。

イリヤ★6キャルネネカなどの強力な範囲魔法の使い手と組ませると、凄まじい総ダメージを叩き出せる。アリーナ防衛におけるミヤコクウカのタッグもその組み合わせで突破可能。
変わった使い道として、アリーナで相手イリヤの自傷ダメージを増やして自滅を誘うことができる。

ルートオブバインドは行動の出が非常に速いため、敵の1ターン目のスキルを妨害することが可能である。クウカの挑発、ツムギの引き寄せなどを潰せるので前衛やタマキの攻撃を通しやすくなる。
2019年7月31日に実装された専用装備「ディテクティブルーペ」を装備させると、範囲内の敵の数に応じて束縛時間が増加する効果が追加されるため、アリーナで更に活躍させやすくなった。

その他、後衛キャラの中でも比較的物理防御と魔法防御が高いため打たれ強い。それを生かしたカスミ先頭の魔法パーティも存在するほどである。

このように主にアリーナ向けのキャラとしてこれまでは活躍してきたが、プリコネR史上規格外の火力を持つ正月キャルが実装された2020年1月のクランバトルでは、彼女のサポートとしてクランバトルでも活躍するようになる
カスミはUBによる高い数値の魔法防御デバフを持つため、正月キャル特化パーティの防御デバフ枠を1人で埋めれるキャラして採用されるようになった。

実装時はプラチナガチャ以外の入手方法がなかったが、後にメモリーピースがハードモード25-3に追加された。ただし2019年9月時点ではかなり終盤の位置であり、攻略難度は高い。

マジカル

【魔法】
後衛の妨害に特化した能力を持つ魔法探偵。
相手のTPを大きく減少させるスキルや、遠くの敵を束縛するスキルを操り、相手の連携を大きく乱す。

魔法探偵ミスティ★カスミ
ミスティ★カスミ

イベント『魔法少女二人はミスティ&ピュアリー』に合わせて登場した、マジカルバージョンである魔法少女姿のカスミ。劇中では「ミスティ★カスミ」として活躍している。
別衣装バージョンだが恒常キャラのパターンである。

スキル説明文を見て分かる通り敵のTP妨害を得意としている。
2020年1月時点のアリーナで人気な★6リノの対策として強力であり、マジカルカスミ実装時点のアリーナでは早速猛威を振るっている。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / 自警団(カォン)
マホ / マコト / カオリ…同じギルドに所属。
ミツキ…こちらは物理防御の方を大ダウンさせるフィールドを操る。
アヤネ…カスミと同じく『シャドウ』と関わりが深いキャラ。
シオリ…誕生日が一緒で読書が趣味な点も共通。後にイベントで共演した。

シオリ誕&カスミ誕
プリコネ読書愛好家

霧切響子ダンガンロンパの登場人物。名前や容姿等が似通っている。
藍乃あいかあんさんぶるガールズ!の登場人物。同い年で、姿が酷似。また、あいかは演劇で探偵役を務めたことがある。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カスミ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント