ピクシブ百科事典

アユミ(プリコネ)

あゆみ

アユミはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【ヴァイスフリューゲル ランドソル支部】。
目次[非表示]

概要

アユミはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の石橋あゆみにあたる。

プロフィール

年齢16歳
身長155cm
体重43kg
誕生日4月7日
血液型O型
種族エルフ
ギルドヴァイスフリューゲル ランドソル支部
趣味観察
CV大関英里

人物

主人公を先輩と慕う純粋な後輩キャラ…………の皮を被ったストーカー
主人公の活動光景を観察することが純粋に楽しいらしく、その都度の行動に対する評価はともかく変に美化するようなことはないようだ。

現時点ではメインストーリーにまったくと言っていいほど絡んでこないが、他のギルドメンバーに先駆けて、イベント『王都の名探偵 嘆きの追跡者(ストーカー)』に登場した。
一応、メインストーリーの冒頭にほぼモブキャラ同然に紛れ込んでいるので、ゲームを起動するたびに表示されるワンカットにも写り込んでいる。

中の人曰く、前作では元々名前のないキャラクターだったらしく、名前のない頃から中の人自体は変わっていないのだそう

実装も遅く、サービス開始から1年以上経ってようやく本格登場となった。コラボキャラであるシンデレラガールズの3人を除く無印版のプレイアブルキャラクターの中では最後に実装されたことになる。

ちなみに無印でも実装は遅く、サービス終了発表の直前になって様々なキャラストーリーに登場していたモブから昇格してきたという経緯がある。レアリティも当時はNしかなく、Re:Diveで★3に開花させた際のイラストは前作の流用が多い中、アユミは初公開のイラストとなっている。

そういう経緯もあるからかイベント『ドラゴンエクスプローラーズ』のしりとりのミニゲームではアユミのパネルに「もぶ」という読みが与えられている。
新年ヒヨリハロウィンミミのイラストの背景にも紛れ込んでいたりもするほか、『授けの財団と聖なる学舎の異端児』ではアニメムービー内にて聖テレサ女学院の制服を着ながら生徒の中に混じっていたりする。

上記の王都の名探偵にて、カスミに主人公の数日間の行動について聞かれた際には、事件に関係ない日時のことまで嬉々として答えており、マコトとカスミが心の中で若干引いていた。

ストーキングスキルはギルドマスターのモニカからも一目置かれており、ニノンからも忍者の素質があると言われている。

イベント『激走! ランドソルギルドレース』では、【ヴァイスフリューゲル ランドソル支部】として第3区を走った。
もともと影が極めて薄いため、走者として参加した際にインタビュアーのカリンに選手登録していたことを認知されておらず、あらゆる走者のハプニングをスルーするどころかたすきを渡す(=走り終わった)際に実況者にようやく気付かれ「誰!?」と言われてしまった程である。ここまで来ると最早忍者そのものである。
第3区では2位でクウカにたすきをつなげた。

TVアニメ版

第1話のランドソルの街中ではモブ同然のような形で出演していたが、これだけにとどまらず以降も毎回どこかのシーンにてセリフ無しで一瞬だけ出演している。
ユウキを遠目で見るような感じで登場する場合が多い。恐るべしストーカー執念…。

スキル

ユニオンバースト勇気を出して突撃です〜!範囲内の敵に物理中ダメージ+暗闇+混乱
スキルつ、突き刺します!範囲内の敵に物理小ダメージ+物理攻撃力小ダウン
つ、突き刺します!+範囲内の敵に物理中ダメージ+物理攻撃力中ダウン
目を閉じて行けるかな・・・?範囲内の敵に物理小ダメージ+スタン
EXスキル湧き出す勇気物理防御力中アップ
湧き出す勇気+物理防御力大アップ

キャラステータス

【物理】
中衛で、どたばたと敵をかく乱する、純情少女。
敵をスタンさせるスキルのほか、ユニオンバーストでは暗闇と混乱を付与することで敵を邪魔することができる。

相手の行動妨害に特化した、中衛の物理キャラクター。
ユニオンバーストは非常に範囲が広く、大勢の敵を弱体化させられる。特に暗闇の命中低下が影響しない魔法パーティには効果てきめんで、混乱による同士討ちで自滅を誘える。

「目を閉じて行けるかな・・・?」も、最前線のキャラクターの位置取り次第だが、最後列のキョウカ辺りまで届くほど範囲が広い。

さらに恐ろしいことに、中衛では上位に入る物理耐久力・中衛ではかなり貴重な物理防御EXスキルを備えている。★1の時点で敵の物理範囲攻撃に耐えられるほどのタフさを誇り、★3まで鍛えればアリーナ上位でも通用しやすいレベルになる。

かつてはメモリーピースの入手手段が女神の秘石交換かダンジョン報酬(ランダム)しかなかったため、才能開花の難易度が高かったが、2019年8月28日からダンジョンコイン交換に追加され、大分強化しやすくなった。

難点は命中率がとても低いので、一部物理キャラに攻撃を当てにくいこと。またユニオンバーストで暗闇と混乱を同士に付与するため、相手が物理パーティだと命中低下の影響で同士討ちのダメージが大幅に減ってしまう。状況によってはそのまま力押しで負けてしまうので、アリーナ防衛に採用する場合は、物理パーティーへの対策は必須。

混乱が非常に凶悪な状態異常であることを開発も認知しているのか、2019年5月のイベントでアユミのシャドウが敵として出た際はユニオンバーストの追加効果がオミットされていた。

しかし、ルナの塔に登場したアユミのシャドウはキャラ性能そのままでなおかつHPと防御力が強化されており、非常に厄介な相手となっている。ルナの塔の仕様で最初からTPが半分まで溜まっているので、開幕のユニオンバーストで戦線が崩壊しやすい。アユミを抜きにしても同キャラが登場する239階は妨害に特化したモンスターばかり並んでおり、非常に難易度が高い。

新年ユイのUBを貯めておきバリアを事前に張っておくことで、ダメージを0に抑えて状態異常を無効化できるが、限定キャラなのでハードルが非常に高い。持っていない場合はサポートを利用しよう。

♪

2019年8月31日には専用装備「ストーキングマント」が実装。
「つ、突き刺します!」のダメージ量と物理攻撃デバフの量が上昇したため、アリーナで更に凶悪になった。
また★6ペコリーヌの実装後は、混乱やスタンで彼女のランチタイム+を止めれるため、ペコリーヌの対策として攻めでもアユミを使う機会が出てきた。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / ヴァイスフリューゲル ランドソル支部
モニカ / ユキ / ニノン / クウカ…同じギルドに所属。

栗原雪ももくりの登場人物で、好きな異性の観察を主体としたストーカー仲間。

地味子

関連記事

親記事

ヴァイスフリューゲル_ランドソル支部 うぁいすふりゅーげるらんどそるしぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アユミ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント