ピクシブ百科事典

ヴァイスフリューゲル_ランドソル支部

うぁいすふりゅーげるらんどそるしぶ

ヴァイスフリューゲル ランドソル支部とは、ゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。
目次[非表示]

概要

CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。

見た目が子どもであることを理由にどのギルドにも受け入れてもらえなかったモニカが、ならば自分で作ればよいと、たまたま同じ場所にいたニノン、ユキ、クウカを誘い結成したギルド。後に主人公をストーキングしていたアユミを捕まえて、5人組となった。

モニカの祖国にある軍事組織【ヴァイスフリューゲル】とつながっており、モニカはランドソルの出来事を祖国に報告する任務を任されている。
しかしモニカ以外性格に問題アリで戦力にならないため、普段は報酬の安い採集系の依頼をこなしている状況。

…ということになっているが、開発チームが余った面子でまとめた疑惑もあるほど、キャラクター同士に関連性がないギルド。そのせいかギルド自体に纏まりがない上に、ヴァイスフリューゲルに焦点を充てたイベント長いことなく、公式4コマにも出演していないなど不遇な扱いを受けていた。

しかしアユミが一足先にイベントに出演を果たし、それをきっかけにアユミが4コマに登場。その後アユミの実装に伴ってギルドとしての4コマも作られた。

そして平成最後の日である2019年4月30日に、ついに待望の【ヴァイスフリューゲルランドソル 支部】が主役のストーリーイベントが開催された。
イベント『ショーグン道中記 白翼のサムライ』にて江戸のような和風の町「オーエド町」での活躍が描かれている。特にエンディング曲の台詞パートのバラバラっぷりは必見。歌詞のサビも、それぞれ全く違う個性だからこそ得られる絆を描いた内容となっている。

2020年の新春イベント『激走! ランドソルギルドレース』でも駅伝のようなレース大会に参加。
各々のキャラ性は出ていたが、他ギルドに問題児や敵相手に手を差し伸べる人が多く、何気に一番の常識人枠で全員普通に走っていた(問題児枠のユキが不参加だったのもあるが)。

ストーリー上ではモニカ以外は戦力外のような扱いを受けているが、ゲーム上ではどのキャラも(特にアリーナで)活躍できるスペックを持っており、また白翼のサムライのクライマックスでは見事な連携を披露していたので、皆やればできる子なのかもしれない。
モニカに人を見る目があるのは確かなようだ。

メンバー

  • モニカ (CV:辻あゆみ)…ギルドマスター。祖国のためランドソルを調査する軍人。チビッ子にしか見えないが17歳。一応ギルメンはモニカをリーダーと認めている。
  • ユキ (CV:大空直美)…筋金入りのナルシストであり、性別もその語の由来通り。自身の美しさを傷つけたくないため、あまり積極的に戦闘に参加したがらない。
  • ニノン (CV:佐藤聡美)…間違った日本文化に染まった、忍者を自称する侍装束の外国人。日本語はカタコト。だが忍術の腕は確かであり、戦闘力はそれなりに高い。
  • クウカ (CV:長妻樹里)…マゾヒスト。攻撃はからきしだが、その圧倒的なタフネスでギルドのタンク役を(無自覚に)担っている。一応踊り子。
  • アユミ (CV:大関英里)…常識人…のように見えるストーカー予備軍。その尾行の腕前はモニカから一目置かれ、ニノンから忍者の素質があると言われている。

呼称表

が\にモニカユキニノンクウカアユミ
モニカユキニノンクウカアユミ
ユキモニカさんボククウカさん
ニノンモニカさんユキさんワタシクウカアユミさん
クウカモニカさんクウカ(時折私)アユミさん
アユミモニカさんユキさんニノンさんクウカさん

楽曲

  • 白翼のグローリエ…イベント『ショーグン道中記 白翼のサムライ』エンディングテーマ
    • 作詞:磯谷佳江 / 作曲・編曲:渡部チェル
    • 歌:モニカ(辻あゆみ)、ユキ(大空直美)、ニノン(佐藤聡美)、クウカ(長妻樹里)、アユミ(大関英里)

余談

  • 前述の通りイベント『激走! ランドソルギルドレース』の参加ギルドの一つ。結果は3位である。
  • 特別イベント『王都終末決戦』では、サーヴァント・マギ(魔法)戦のパーティメンバーに選ばれた。
  • これ程の人材がいるにも関わらず★6実装キャラは誰1人としていなかった。だが2020年10月7日にギルド待望の★6がニノンに実装されることが判明した。
  • ちなみに、個性のごった煮のような、何の共通点も無さそうなこのメンバーだが、意外にも5人ともツインテールと言う共通点がある(但し、狭義的なツインテールは「後ろ髪を残す事無く左右に髪を束ね、その髪束が肩に達する位以上の長さであり、且つテールの根元が耳以上の高さである髪型」であるため、狭義的にツインテールと言えるのはモニカとユキのみ。あくまでもツインテールという髪型を「髪束を左右に2つ垂らした髪型全般」と広義的に捉えた場合にのみ言える共通点のため、それを共通点として認めるかどうかは人によって意見が変わる所ではある)。

関連イラスト

ツインテールギルドWF
ヴァイスフリューゲル ランドソル支部

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
ギルド(プリコネ)

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァイスフリューゲル_ランドソル支部」のイラストを見る

コメント