ピクシブ百科事典

チエル

ちえる

チエルはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。所属ギルドは【聖テレサ女学院(なかよし部)】。
目次[非表示]

概要

チエルはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
2019年8月の公式生放送で初公開され、同月のイベント「森の臆病者と聖なる学舎の異端児」でゲーム内に登場した。
無印版では登場しない、Re:Diveの新規キャラクター。
「あちら」側での名前は風間ちえる

プロフィール

年齢16歳
身長156cm
体重46kg
誕生日9月15日(おとめ座)
血液型O型
種族ヒューマン
ギルド聖テレサ女学院(なかよし部)
趣味ダンス、カラオケ
CV佐倉綾音

人物

聖テレサ女学院の高等部1年生。なかよし部の3人の中では最年少の16歳。
目のハイライトは常に星型。

自他ともに認める愛らしい外見、「誰とも秒で友達になれる」と自認する社交性、全教科で優秀な学業成績を併せ持っており、学生としては非常に高スペック。サントラのキャラ説明によれば異性からよく告白されるらしい。

……なのだが、自信家でお調子者、かつ毒舌家であり、隙あらば会話に「ちぇるーん♪」などの"ちぇる語"が混じる、といった鬱陶し……癖の強い個性のため、学院の一部からは問題児と認識されてしまっている。

ギルドの先輩であるユニクロエとはうまが合うようで、「なかよし3人組」と公言して、お笑い、もといギルド活動にいそしんでいる。表面上の毒舌トークとは裏腹に、先輩2人のことを心から可愛いと思い、尊敬していることが伺える。

「世界の美少女ちえるん」「自分にはのべ7兆個の萌え要素がある」「チエルが顔いいのは当然」などと臆面もなく豪語するが、ユキとは違って必ずしも自分に酔っているわけではない。むしろ自分の性格について「ウザ絡み」「こういう性格で可愛いとは言われなくなってきた」などと客観視している側面もある。
主人公と一対一の場面では、ちぇるちぇるしたウザかわキャラと普通の素直な女の子キャラとの間で、かなり振れ幅の大きな反応を見せる。

ユニによれば、チエルの奇抜な言動は他者を楽しませるために意図的に道化を演じているもの。クロエからも「あいつは中身こそが本物」と、内面に対して高い評価をされている。実際に、いざという場面では常識人としての機転を発揮する。空気が読めないのではなく、敢えて空気を読んでいないタイプ。

なお「ちぇるーん♪」についてはクロエから「ハツネのキラーン☆のパクりだよな?」と言われているが、チエルとハツネの関係については不明。

プレイアブルキャラとしては当初未実装だったため、実際の戦闘能力は未知数だった。
だが、ストーリー上では格闘家として洗練された技を披露できるほど腕前は高い。どこで習ったか聞かれたところ、「見た格闘技を自己流にアレンジした」とのこと。文武共に非常に優秀なようである。

そして、ユニ実装から半月ほど遅れた2020年4月15日にチエルも実装されることになった。
武器種は大方の予想通り拳系の物理アタッカーとなっている。

ゲーム中のギルドメンバー一覧では種族は獣人と記載されていたが、ヒューマンに修正された。

スキル

ユニオンバーストちぇるちぇる☆じぇのさい敵単体に物理大ダメージ+自分の物攻・物理クリ大アップ
スキルちぇるうぃ☆だんす?自分の物攻+物理クリ+行動速度大アップ+ちぇる(※)を付与
きゃすと☆あ☆ちぇるーん敵単体に物理小ダメージ+物攻大ダウン+自分の物攻と物理クリをアップ(ちぇるの数に応じて上昇)
EXスキル世界で一番☆ちぇるんな子物理攻撃力中アップ
世界で一番☆ちぇるんな子+物理攻撃力大アップ

※ちぇる…敵にクリティカルでダメージを与えるたびに【ちぇる】ステータスが1つ追加される。【ちぇる】は最大で30まで追加される。

キャラステータス

【物理】
前衛でパンチを放つちぇる盛りMAXな女の子。
クリティカルを出すたびに【ちぇる】を溜め、自己を強化し続け、後半になるほど敵をちぇるっとじぇのさいする。

初動の「ちぇるうぃ☆だんす?」によってクロエの萎縮よろしく【ちぇる】ステータスが溜まる状態になり、ちぇるの溜まり具合によってもう一つのスキル「きゃすと☆あ☆ちぇるーん」の自己バフの強化量が上昇する。
クロエの萎縮が敵に付与するものに対し、ちぇるは自身に対するバフに作用する点で対になっている。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / 聖テレサ女学院(なかよし部)
ユニ / クロエ…ギルドメンバーもとい親友。
マヒル…目のハイライトが星仲間。
ノゾミ/マホ・・・「あちら」の世界では学校が同じ。
カルミナ…大ファン。「カルミナ尊い…一生すこれる…」らしい。

クラリス(グラブル)Cygames作品の中の人つながり。

保登心愛:中の人つながりのコミュ力おばけキャラ。

関連記事

親記事

聖テレサ女学院(なかよし部) せんとてれさじょがくいんなかよしぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チエル」のイラストを見る

コメント