ピクシブ百科事典

プリンセスコネクト!Re:Diveのイベント一覧

ぷりんせすこねくとりだいぶのいべんといちらん

Cygamesが提供しているスマホRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』内で開催されるイベントの一覧。
目次[非表示]

ここではCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』の開催イベントを一覧形式で紹介する。

ドロップアップキャンペーン

2021年1月現在、基本的には下記の7つのキャンペーンが行われている。

  • イベントクエストのEXP獲得量1.5倍
  • メインクエストのNORMALのドロップ量2倍
  • 探索のドロップ量2倍
  • ダンジョンのマナドロップ量2倍
  • 聖跡調査&神殿調査のドロップ量2倍
  • メインクエストのHARDのドロップ量2倍
  • メインクエストのVERY HARDのドロップ量2倍
また、周年記念などの特別なイベントの場合、メインクエスト、探索、聖跡&神殿調査のドロップ量が2倍ではなく3倍になることや、プレイヤーLvがカンストした際の余剰経験値で入手できる「マスターコイン」の獲得量が1.5倍になるキャンペーンが開催されることがある。

ストーリーイベント

センシティブな作品

月の上旬~中旬に行われる、クエストとボス戦の2つの要素があるイベント。
イベントクエストをクリアするとボスチケットが入手でき、それを用いてボスと戦う。ボスを倒すと討伐証がもらえ、それを消費するとアイテムやメモリーピースなどが含まれる討伐証交換(いわゆるボックスガチャ)を回すことができる。

ボスは難易度が設定されており、通常難易度では火力のゴリ押しで何とかなるが、高難易度ではボスの行動パターンを熟知したうえで編成を練らないと少ない挑戦回数で倒すのが難しくなる。
高難易度ボスの撃破時にはドロップするアイテムも豪華になる。
ちなみにベリーハードは1日1回しか討伐できない。
「ショーグン道中記 白翼のサムライ」からは初討伐時に限り称号とジュエルを獲得できるようになった。

また、2019年1月イベントからVERY HARDより更に上の「SPECIAL」バトルが追加。
こちらはボス戦が3段階に分けられており、さらに段階ごとにボスの行動パターンや編成がVERY HARDとは異なっているため、高レベルプレイヤーでも中々の歯応えを楽しめる仕様となっている。
SPECIALの勝利後はエキシビションモードが追加され、何回の挑戦でボスを撃破できるかを競えるようになっている。

2019年4月以降は、毎月中旬頃に復刻イベントが開催されるようになった。
また2020年3月には、過去に開催したストーリーイベントをいつでもプレイできる機能「サイドストーリー」が新たに追加された。毎月下旬頃に順次追加。
ただしサイドストーリーに関しては内容が一部変更されており、具体的には討伐証が存在せず、ボス戦はそれぞれの難易度を一度しか討伐できない代わりに、HARDは1ステージの挑戦回数が5回までに増えている。「新春トゥインクルクライシス!」以降に実装されたボス戦の難易度SPECIALは実装されていない。

なお名の通り、イベント限定のストーリーが繰り広げられるので要チェック。エンディングでは個別のキャラクターソングも聞くことができるので、是非最後までクリアしよう。
開催に合わせてイベントに登場するキャラがガチャで登場することも。
イベントによっては低難度のボスを初めて討伐することでイベントキャラが仲間になることもある。

2019年2月以降はイベント内にミニゲームが登場することもある。
以前はイベントが終了すると遊ぶことができなくなる仕様だったが、2020年2月15日以降はギルドハウスアイテム「みんなのゲームテーブル」を利用することで、イベント終了後も再び遊べるようになった。

2019年6月以降のイベントには、通常のストーリーとは別に「信頼度」という個別ストーリーが用意されているイベントがある。
三つの選択肢を選びながらキャラの信頼を深めることが可能。獲得した信頼度によってジュエルなどのプレゼントが貰える。

2018年のイベント

ハツネのプレゼント大作戦
開催期間:2018年3月31日-2018年4月19日、2019年4月15日-2019年4月22日(復刻)、2020年3月16日(サイド追加)
メモリーピース入手キャラ:ハツネシオリ
エンディングテーマ:Smiley Contrast (歌:ハツネ、シオリ)
しおりんはつね
ハツネとシオリ
あらすじ
ハツネシオリのために用意したプレゼント。それは本物の、魔物が飛び出す図鑑だった!

リトル・リリカル・アドベンチャーズ!
メモリーピース入手キャラ:ミミミソギ
エンディングテーマ:リトルアドベンチャー (歌:ミミ、ミソギ、キョウカ)
イベントのミソギとキョウカ
ミミのお見舞い
あらすじ
些細なことで喧嘩したキョウカミソギ。そんな二人を仲直りさせるために主人公は彼女らを冒険に連れ出すが…。

ヴァンパイアハンター with イリヤ
メモリーピース入手キャラ:マホカオリ
エンディングテーマ:Peaceful*ちゃんぷるー (歌:マホ、カオリ)
センシティブな作品センシティブな作品
あらすじ
伝説の吸血鬼復活!その噂を聞きつけたマホカオリは調査・退治に向かうがその途中で出会った幼女こそが…。

デンジャラスバカンス!渚のグルメプリンセス
メモリーピース入手キャラ:コッコロ(サマー)サレン(通常)
エンディングテーマ:えがおのマイホーム (歌:サレン、スズメ)
センシティブな作品
ママサレン
あらすじ
海辺のバカンスに訪れた【美食殿】だがコッコロが行方不明に。更にはペコリーヌの王家の装備も無くなってしまい…。
備考
アニメムービーが初めて登場したイベント。主にボスとの戦闘シーンがアニメで描かれており、その後もストーリーイベントの目玉の一つとなっている。また、ボス難易度にベリーハードが追加されたり、いわゆる配布キャラが登場したのも今回からであり、プリコネRのイベントの方向性を決定付けた回と言えるだろう。

タマキとミフユの無人島0ルピ生活
メモリーピース入手キャラ:ミフユ(サマー)アキノ
エンディングテーマ:キンキラ☆ハピネス! (歌:アキノ、ミフユ、ユカリ、タマキ)
Reste de la fantaisie
センシティブな作品
あらすじ
タマキミフユが無人島で愉快な楽園生活を繰り広げる。しかし、楽園と呼ばれた無人島の正体は…。
備考
この回を最後にイベントバトルはほとんど登場しなくなった。

黒鉄の亡霊(ナイトメア)
メモリーピース入手キャラ:ジュンユカリ
エンディングテーマ:Aloofness Code (歌:ジュン、クリスティーナ、トモ、マツリ)
それぞれの正義を
プリコネの絵(まとめ⑥)
あらすじ
ジュンらしき鎧の人物が街や王宮内で人を襲う事件が発生。ジュンとクリスティーナは事件の調査に乗り出すが…。
備考
ユカリはストーリーに一切絡んでこない。

トリックオアプリン!約束のハロウィンパーティ
メモリーピース入手キャラ:ミヤコ(ハロウィン)ヨリ
エンディングテーマ:もっと!ふたりのパ~ティ~ナイト (歌:シノブ、ミヤコ)
TRICK or TREAT!
ミヤシノ
あらすじ
ミヤコシノブに誘われて、ハロウィンパーティへの参加を約束する。一方、街では大きな霊力が発生し、ミヤコとシノブはその原因を調査しにいくが…。
備考
ヨリはストーリーに一切絡んでこない。同じギルドのよしみかつ、メモリーピースが手に入れにくいので前回のユカリよりはまだ分かるが…。ボスのジャック・オー・プリンは戦闘時のメッセージがハロウィン仕様。

トワイライトブレイカーズ
メモリーピース入手キャラ:アンナミツキ
エンディングテーマ:サイツヨでしょ、でしょ? (歌:アンナ、ナナカ)
トワイライトブレイカーズ!!
プリコネログ2
あらすじ
賞金首がいなくなったので糊口をしのぐためバイトすることにしたアンナ。一方でナナカは古文書を買いに、ルカは通りすがった村を襲うならず者を退治し――。
備考
トワイライトキャラバン】の3人の物語が収束して後半からは残り2も合流する。

忘却のキャロル
メモリーピース入手キャラ:クルミ(クリスマス)ノゾミ
エンディングテーマ:Ding Dong Holy Night♪ (歌:アヤネ、クルミ)
クリスマスクルミ
アヤネちゃん
あらすじ
間近に控えるクリスマスに浮かれるクルミアヤネ。その時、道端で意識を失ったチカを、クルミとアヤネ、後に駆けつけたノゾミが看病するが、チカが目を覚ますと…。
備考
ボスのフォギーは戦闘時のメッセージがクリスマス仕様。

2019年のイベント

新春トゥインクルクライシス!
メモリーピース入手キャラ:レイ(ニューイヤー)ユイ(通常)
エンディングテーマ:TwinkleStars (歌:ユイ、ヒヨリ、レイ)
新春トゥインクルウィッシュ
晴れ着ユイ
あらすじ
トゥインクルウィッシュ】と迎える新年イベント。
備考
ボスの邪餅神ガミィは戦闘時のメッセージが新年仕様。召喚してくる爆弾モチは時間経過で爆発するが、爆発前に倒す(HPを半分削る)とこちらのHPを回復してくれる。また、この回からベリーハードを超える難易度「スペシャルバトル」が追加された。3ステージに分かれた長期戦バトルで、期間中1回のみ討伐できる。

バトルオブバレンタイン!想いぶつかるスウィートバトル
メモリーピース入手キャラ:エリコ(バレンタイン)リノ
エンディングテーマ:SUPER CHOCOLATE (歌:シズル、リノ)
バレンタイン
SUPER LOVE
あらすじ
カカオの姿の小さい魔物に「カーくん」と名付け世話をしているリノ。一方、シズルエリコは手作りのバレンタインチョコを渡す相手がお互いに主人公だと知る。互いに譲らない二人は主人公を賭けリノ主催のもとカーくんも巻き込みチョコレート作り対決で競うことになるが…。
備考
ミニゲームが初登場したイベントであり、今回はリズムゲーム形式のものが収録されている。ポイントを累計獲得することでマナなどの報酬が貰えた。また、イベントバトルがなぜかこの回に限って復活している。尚、エンディングにエリコは参加していない。

王都の名探偵 嘆きの追跡者(ストーカー)
メモリーピース入手キャラ:マコトユキ
エンディングテーマ:未解決な想い (歌:マコト、カスミ)
カスミ
君に期待しているよ、助手くん!
あらすじ
ひょんなことから馬車レースに参加することになった主人公。それと同じ頃、主人公の命に関わるような怪奇現象が次々と発生するようになる。主人公の身を案じたマコトは、同じギルド【自警団(カォン)】のメンバーである探偵のカスミに調査を依頼する。主人公の後をつけるアユミはこの事件について心当たりがあるようだが…。
備考
イベントクエストを進めると、ちょっとした謎解きを実際に解くことができる。ユキはストーリーにほとんど絡んでこない。

アストルムに咲く双輪の華
メモリーピース入手キャラ:ルゥイオ
エンディングテーマ:Crossing Destiny (歌:アン、グレア)
グレアン
センシティブな作品
あらすじ
マナリア魔法学院の生徒であるアングレアルゥは魔法の暴走によって、異世界の地であるランドソルに飛ばされてしまう。そんな中3人は、【美食殿】のペコリーヌコッコロキャルと出会い、彼女らと協力しながら元の世界へ帰るべく奮闘する。
備考
プリコネR初となるコラボストーリーイベント。イオはストーリーに一切絡んでこないが、学校キャラ繋がりということなのかもしれない。因みにイオの中の人とルゥの中の人某アニメヒロインコンビでもある。ED曲の「Crossing Destiny」は元々神撃のバハムート内にキャラクターソングとして収録されたのが初出であり、その後マナリアフレンズのテーマ曲として扱われたのちに当イベントに使用されたという経緯がある。
余談
神撃のバハムート側のライターがシナリオを担当したのかどうかは不明だが、ストーリー内に多くの設定無視が練り込まれているという批判の声が一部からあった。コラボに整合性を求めるのは野暮とは言え、当時は第二部なんて実装されていなかった為、第一部視点で見たから違和感を感じたとも言える。

ショーグン道中記 白翼のサムライ
メモリーピース入手キャラ:モニカクウカ(通常)
エンディングテーマ:白翼のグローリエ (歌:モニカ、ユキ、ニノン、クウカ、アユミ)
オーエドの二人娘
たい焼きモニカ
あらすじ
地道な採集作業で資金繰りが軌道に乗ってきた【ヴァイスフリューゲル ランドソル支部】の面々はオーエドの町に慰安旅行に行くことに。しかしそこは既に「アクダイカン」と呼ばれる魔物に支配されており…。
備考
このイベント以降ボス初討伐時に難易度に応じた称号を獲得できるようになった。またイベントではクウカの帯を回し吹き飛ばすミニゲームがあった。詳しくはクウカの記事を参照。
余談
2021年1月に追加されたメインストーリー第2部第6章はこのイベントストーリーの後日談となっている。イベントストーリーがメインストーリーに続く数少ない一例となっている。

Re:ゼロから集まる異世界食卓
開催期間:2019年5月31日-2019年6月14日、2020年11月10日-2020年11月21日(復刻)
メモリーピース入手キャラ:ラムスズメ
エンディングテーマ:Re:lation (歌:エミリア、レム、ラム)
Re:Re:
キャレム
あらすじ
ロズワールの屋敷で倉庫の整理をしていたスバルラムレム姉妹は隠し扉の中で謎の本を発見するが、ベアトリスの扉渡りに干渉されてしまい、エミリアパックを巻き込みランドソルに転移してしまう。一方、今日も元気にギルド活動中の【美食殿】は大罪司教ペテルギウスと邂逅するが、コッコロにエミリアの面影を感じたペテルギウスは…。
備考
プリコネR初の社外コラボであるRe:ゼロから始める異世界生活とのコラボイベント。レムとエミリアがガチャによるキャラのためか、ラムともう一つのメモリーピースは、プリコネRのメイドキャラであるスズメが選ばれている。今回のイベントのライターはあちらの原作者である長月達平氏が担当。マナリアの時と異なりプリコネRサイドの設定も上手く拾っている。
余談
イベントから1年が経過した2020年6月になっても当イベントの復刻開催はされず、その月からは翌月に開催されたイベントが前倒しに復刻されるようになった。権利上の問題がクリアできなかったのだろうかと思われたが、イベントから1年半経過した2020年11月にようやく復刻された。これにより「ドラゴンエクスプローラーズ」を最後にイベントの前倒し復刻は終了した。

スズナレインボーステージ!
開催期間:2019年6月30日-2019年7月14日、2020年6月16日-2020年6月23日(復刻)
メモリーピース入手キャラ:イオ(サマー)ミサキ
エンディングテーマ:背伸びFirst Kiss (歌:イオ、スズナ、ミサキ)
無題
「2人はちょーなかよし♡」
あらすじ
南国の島で行われるイベントへの出演が決まったスズナ。友達のミサキ、担任の先生であるイオを誘い、イベントの仕事とバカンスを満喫しようとするスズナだが、その島は「雨神様」の力による突発的な大雨に悩まされている訳ありの土地だった。そんな中、楽しみにしてたイベントが雨天中止になる可能性を告げられたスズナ。果てして、彼女たちはこの問題を解決し、最高のバカンスを迎えることはできるのだろうか――。

真夏のマホマホ王国 波打ち際のソウルサマー!
開催期間:2019年7月31日-2019年8月13日、2020年7月16日-2020年7月23日(復刻)
メモリーピース入手キャラ:カオリ(サマー)カスミ
エンディングテーマ:We Are Golden (歌:マホ、マコト、カオリ)
センシティブな作品
水着マホ
あらすじ
夏の思い出づくりとして海辺へ旅行に来た【自警団(カォン)】のマホマコトカオリ。マホが選んだ、カオリの故郷のような景色の海水浴場に彼女は大はしゃぎ。だが一行が目を離した隙に、一緒に連れてきたマホの大切なぬいぐるみ達は、カオリの故郷で言い伝えられてる妖怪「マジムン」の仕業によって姿を消してしまう…。
備考
今回もミニゲームが収録されており、一定の条件で称号を獲得することができた。詳しくはカオリの記事を参照。尚、カスミはストーリーにほとんど絡んでこない。劇中では「本が傷む」という理由で行かなかったという理由付けがされてはいたが…。

森の臆病者と聖なる学舎の異端児
開催期間:2019年8月31日-2019年9月14日、2020年8月16日-2020年8月23日(復刻)
メモリーピース入手キャラ:ルカアオイ(通常)
エンディングテーマ:なかよしセンセーション (歌:チエル、クロエ、ユニ)
ユニちゃんズ
いつか、こんなふうに
あらすじ
人前に出る仕事が苦手なアオイのために、ミサトはアオイを「聖テレサ女学院」の編入生に抜擢する。いきなりの慣れない光景に戸惑うアオイ。そんな彼女の前に現れた主人公が連れてきたのは、ユニクロエチエルという名前の個性的な3人だった。こうして【聖テレサ女学院(なかよし部)】のメンバーと知り合い、アオイの学校生活が始まる。アオイが途中で落っことした「マンドラゴラ」が裏で怪しい動きをしているとも知らずに…。
備考
Re:Diveで初登場となる【聖テレサ女学院(なかよし部)】のイベント。今回は「アオイの編入日記」という可愛らしいタッチの絵日記を見ることができる。尚、タイトルにある「臆病者」は「ぼっち」と、「異端者」は「リセエンヌ」と読むが、正式なタイトル名にふりがなは付いておらず、ロゴにルビが振られているのみ。ルカはストーリーに一切絡んでこない。

リトル・ブレイブ・ハロウィンナイト!
開催期間:2019年9月30日-2019年10月14日、2020年9月17日-2020年9月24日(復刻)
メモリーピース入手キャラ:ミソギ(ハロウィン)キョウカ(通常)
エンディングテーマ:トリックホリック (歌:ミミ、キョウカ、ミソギ)
:)
トリックオアトリート!
あらすじ
ハロウィンの日を迎えた【リトルリリカル】の3人組は、可愛らしい仮装姿で街の人たちからお菓子を貰う。その後、ミソギの提案で更にお菓子を入手するために、3人は都市伝説として噂されている幽霊屋敷を訪れる。しかし屋敷に入ると、謎の幽霊にミミがさらわれ、キョウカも屋敷の中に閉じ込められてしまう。この騒動にはある少女が一枚噛んでいるようだが…。
備考
ボスのファントムバロンは戦闘時のメッセージがハロウィン仕様。

ドラゴンエクスプローラーズ
開催期間:2019年10月31日-2019年11月14日、2020年10月16日-2020年10月23日(復刻)
メモリーピース入手キャラ:トモマツリ
エンディングテーマ:in flames (歌:イノリ、カヤ、ホマレ)
センシティブな作品センシティブな作品
あらすじ
王宮騎士団(NIGHTMARE)】の団長ジュンからの極秘指令により、ギャング集団と噂されてるギルド【ドラゴンズネスト】の調査を任されたトモマツリ。【ドラゴンズネスト】が向かう島「エルピス島」行きの船に搭乗した二人は、ギルドの構成員であるイノリカヤという二人の少女と出会う。その後、彼女らのボスであるホマレを目撃したトモは、危機感を覚え更に調査を進めるが…。
備考
メインストーリーで先行登場したカヤとイノリがメンバーで、今回初登場となるホマレがマスターのギルド【ドラゴンズネスト】がメインのイベント。この3人は全員Re:Diveが初出のキャラクターである。また、メインクエストにて登場したエルピス島が初めてストーリーに絡んでいる。今回は某ゲームを彷彿とさせるしりとりのミニゲームが収録された。詳しくはイノリの記事を参照。

プレゼントパニック! ランドソルのサンタたち
開催期間:2019年11月30日-2019年12月14日、2020年12月16日-2020年12月23日(復刻)
メモリーピース入手キャラ:ノゾミ(クリスマス)イリヤ(通常)
エンディングテーマ:Call Me Darling! (歌:ノゾミ、チカ、ツムギ)
「プレゼントパニック!ランドソルのサンタたち」イベント記念
クリスマスノゾミ
あらすじ
カルミナ】のクリスマスライブを終えたノゾミ。プロデューサーとして彼女の活躍を労うクリスティーナと、ノゾミのライブを観に来た主人公、それに付いてきたイリヤが集うと、空飛ぶトナカイが引くソリに乗ってサンタクロースがやって来た。そしてサンタがノゾミ、クリス、イリヤの3人をサンタクロースの候補に任命したとき、彼女らによる賑やかで、少しありがた迷惑なプレゼント配り競争の幕が上がる。
備考
イベントをクリアすることで、キャラが温泉に入るギルドハウスアイテム「クリスティーナ・リゾートスパ」を入手することができた。詳しくは牧場(プリコネ)の記事を参照。ボスのトナカイ・ヴェンデッタは戦闘時のメッセージがクリスマス仕様。

2020年のイベント

激走! ランドソルギルドレース
開催期間:2019年12月31日-2020年1月14日、2021年1月15日-2021年1月22日(復刻)
メモリーピース入手キャラ:スズメ(ニューイヤー)クルミ
エンディングテーマ:SAI*KOUスタートダッシュ (歌:ペコリーヌ、コッコロ、キャル、スズメ)
センシティブな作品
激走!スズメ♥
あらすじ
大晦日を迎えたランドソル。晴れ着に身を包んだ【美食殿】の3人は、アルバイトのため巫女服姿になったスズメと合流し、神殿へお参りしに向かう。街中を進むと、【ギルド管理協会】が主催する「新春ランドソルギルドレース」の会場へと紛れ込むが、優勝ギルドには「福ギルド」の称号が得られるほか、豪華景品も貰えることをカリンから聞いた一行は、ギルドレースに参加し1位の座を獲得することを目指す。
備考
年末年始に行われる福男選びと箱根駅伝がモデルと思われる2020年の新春イベント。今回はストーリーイベントと連動したチーム紹介やインタビューなどの要素が織り込まれており、イベントの盛り上げに一役買っている。参加ギルドは【美食殿】【リトルリリカル】【王宮騎士団(NIGHTMARE)】【ヴァイスフリューゲル ランドソル支部】【メルクリウス財団】【牧場(エリザベスパーク)】の6つ。この内、【牧場(エリザベスパーク)】だけは当時ストーリーイベントのメイン経験が無いギルドである。また、この回からストーリー内のアニメムービーが2種類になった。ボスの山神様は戦闘時のメッセージが新年仕様。

魔法少女 二人はミスティ&ピュアリー
開催期間:2020年1月31日-2020年2月13日、2021年2月16日-2021年2月23日(復刻)
メモリーピース入手キャラ:シオリ(マジカル)シズル
エンディングテーマ:木もれびモンタージュ (歌:カスミ、シオリ)
二人は魔法少女ミスティ&ピュアリー
ふたりはミスピュア
あらすじ
読書が趣味の少女カスミシオリは、どこからか助けを呼ぶ声を聞く。その後、魔法生物「モーラ」を助けた二人は、彼に見込まれたことで「魔法少女」へと変身する。モーラによるとランドソルは、愛を狙う魔物「アンチビースト」による危機に迫っているため、魔法少女が持つ愛の力でランドソルを救ってほしいようだ。こうして、魔法少女「ミスティ★カスミ」と「ピュアリー★シオリ」による、愛と希望の物語が始まる。
備考
公式が最大手と言わんばかりな魔法少女モノのイベント。内容は神撃のバハムートの魔法少女イベントをセルフオマージュしていると思われる。詳しくはイベントの個別記事モニカの記事を参照。会話ウィンドウやボスのアンチビーストの戦闘時メッセージは魔法少女仕様。
余談
本イベントに登場するキャラは主人公とモーラを除いてすべてがプリキュアまたはプリキュア関係者の声優を経験しており(特に今回のイベントの主人公であるカスミ役の水瀬いのりシオリ役の小清水亜美はどちらもメインキャラクター格。黒幕であるシズル役の生天目仁美も過去の作品において主人公を務めている)、イベントタイトルからプリキュア風のエンドカードやトップページの曲がプリキュアの変身バンクのようなアレンジになっているなどかなりプリキュアシリーズを意識していることが伺える。

スターライトプリンセス Re:M@STER!
開催期間:(前編)2020年2月29日-2020年3月21日、2021年3月8日-2021年3月24日(復刻)、(後編)2020年3月12日-2020年3月21日、2021年3月16日-2021年3月24日(復刻)
メモリーピース入手キャラ:ミオ(デレマス)チカ
エンディングテーマ:Great Journey (歌:島村卯月、渋谷凛、本田未央)
ウヅキペコリーヌ
リンミオウヅキ
あらすじ
ランドソルにて冒険者ギルドとして活動している【ニュージェネレーションズ】のウヅキリンミオの3人はある日、アイドルたちのライブを見に行ったことで自分たちもアイドルを目指すことに決める。一方、ギルド活動として仕事の依頼の掲示板を見ていた【美食殿】は、ぴにゃこら太の介入によってニュージェネレーションズが出した「私たちをアイドルにしてください」というチラシを手にし、7人と1匹で芸術の都で行われるアイドルオーディションの会場を目指すことに。しかしニュージェネレーションズの3人は、自分たちも知らなかった「歌の記憶」があることに気づき…。
備考
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージとのコラボイベント。今回のイベントは、開催時期にメインストーリーの更新が無い代わりとしてイベント初となる前後篇に別れる形式を取っている。後篇開始後も前篇がプレイ可能だがイベントトップページは後篇になるためノーマル・ハードの遷移がさらに煩雑に。前篇ボスのラウドラパーン、後篇ボスの葛藤のうえきちゃんは戦闘時のメッセージがアイドル仕様。
余談1
前作でも行った同コラボが今作でも復活した形になるが、プリコネR側の登場キャラは今作に合わせて美食殿の3人になっている。今回のコラボによって、前作のプレイアブルキャラが晴れて完全に全員登場することになった。なおリン(渋谷凛)役の福原綾香は、本イベントでメモリーピースを獲得できるチカ役も演じてるほか、ウヅキ(島村卯月)役の大橋彩香ハツネ、ミオ(本田未央)役の原紗友里ヨリも演じている。またプリコネRにはすでにリンというキャラがいることを考慮されたのか、本コラボキャラのユニット名には「(デレマス)」の表記が語尾に付いている。
余談2
前作では過去からタイムスリップしてきて、主人公たちとアストルムをプレイするという形だったが、今作では他のコラボキャラ同様に、『ミネルヴァの懲役』中のアストルム内に直接迷い込んだ形となっている。また、エピローグではぴにゃこら太が彼女たちのプロデューサーではないかと推測させるシチュエーションになっている。

授けの財団と聖なる学舎の異端児
開催期間:2020年3月31日-2020年4月14日、2021年4月18日-2021年4月25日(復刻)
メモリーピース入手キャラ:アオイ(編入生)、タマキ
エンディングテーマ:青春スピナー (歌:チエル、クロエ、ユニ)
なかよし部
わたしたち、なかよし部!
あらすじ
ランドソルにあるお嬢様学校「聖テレサ女学院」。ある日の全校朝礼にて「起業精神を学ぶ特別講座」が新たな施策として発表された。【聖テレサ女学院(なかよし部)】の面々は特に興味は無い様子だが、教務主任の手により強制的に参加させられてしまう。その後説明会場に足を運んだ3人だったが、特別講師として招かれたのは【メルクリウス財団】のアキノたちだった。そして彼女から「優秀なアイデアを提案した人には実際に事業援助する」という講座の内容を聞いたなかよし部の3人はやる気を燃やすのであった。
備考
【聖テレサ女学院(なかよし部)】のイベント第2弾。今回も3人の信頼度イベントが用意されてるほか、「Xノート」などで特別講座に関する一幕が見れるようになっている。タイトルにある「財団」は「エンジェル」と、「異端者」は前回と同様「リセエンヌ」と読むが、今回も正式なタイトル名にふりがなは付いておらず、ロゴにルビが振られているのみ。
余談
デレマスコラボを前後編に分けた意味を訝しむ程の尋常でないテキスト量と、財団やなかよし部のカオスまみれのやりとりでプレイヤーの腹筋を破壊しにかかる。アオイは作中で名前と回想での白目を剥いた顔が一瞬出てくるのみで直接登場しない。

まきばの四農士 貧乏牧場奮闘記!
開催期間:2020年4月30日-2020年5月14日
メモリーピース入手キャラ:サレンマヒル(通常)
エンディングテーマ:Heartful Place (歌:マヒル、リン)
まきばの四農士まとめ
マヒルちゃん
あらすじ
いつものような他愛のない仕事の会話で盛り上がる、牧場ギルド【牧場(エリザベスパーク)】の面々。だが、突如として現れた謎の男たちが差し押さえと称し、牧場自慢の牛たちを連れて行ってしまう。牧場主のマヒルは当然反発するが、新しい監査官を名乗る男によると、牧場には大量の借金が未納状態で残されてたと言う。言い返すことができず、途方に暮れるマヒルやリンたち。果たして、彼女らはギルドお取り潰しという危機を乗り越え、牧場を守ることができるのだろうか――。
備考
『激走! ランドソルギルドレース』参加ギルドで唯一メインイベント経験が無かった中でようやく実装されたギルド【牧場(エリザベスパーク)】によるイベント。マヒルとリン初のメインイベントにして二人の別形態も初登場。ストーリーは2019年12月のイベント内で起きた出来事が前提となっているため、プリコネRでは珍しいストーリーイベント同士の繋がりが見られる内容となっている。今回はモグラ叩きならぬネズミ叩きのミニゲームが収録された。詳しくはリン(プリコネ)の記事を参照。
余談
ハードでサレンのメモリーピースが入手できるのは2018年7月のイベント以来2回目という初の出来事である。また、入手できるメモリーピースが通常のハードクエストで入手できるキャラのもののみなのは2回目で、前回は実装から日があまり経っておらずドロップ場所も1か所だけのルカが対象だったが、今回はどちらのキャラも序盤から入手可能かつ現在では複数個所のドロップがある。ボスの忍びの頭領ハンゾウはあくまで人間だが、セリフが固定なせいでスペシャルバトルの際はカリンから魔物扱いされる。

不思議の国のリノ 小さなアリスと希望の絵本
開催期間:2020年5月31日-2020年6月14日
メモリーピース入手キャラ:アユミ(ワンダー)カヤ
エンディングテーマ:フェアリーテイルは夢の中 (歌:リノ)
リノアリス
白うさぎアユミちゃん(ラフ付いてます
あらすじ
ある日、リノはデザイナーの養成学校の試験に挑むも落ちてしまっていたが、主人公と一緒にいたヒヨリアユミに誘われ、気晴らしに買い物に出かけることに。行き着いた店の中でリノが偶然見つけた本を読み進めると、辺りが突然光り出し、一行は見知らぬ世界に迷い込んでしまう。変化したリノの衣装から聞こえる「アリス」と名乗る少女によると、そこは本の中の世界であり、この世界は「黒の王」という存在によって危機に陥っているようだ。こうして、彼女から黒の王を倒す「救世主」になることを託されたリノは、不安を抱えつつも「救世主」へとなるために冒険を始める。
備考
童話「不思議の国のアリス」をモチーフにしたイベント。当初はリノ・ヒヨリ・アユミを中心にしたイベントと思われていたが、【ドラゴンズネスト】のイノリホマレも再登場しストーリーに加わっている。何気にヒヨリが単独で他のギルドのメンバーと絡むのはこのイベントが初。なお、カヤは言及のみの登場であり、ストーリーにほとんど絡んでこない。
余談
新型コロナウイルスによる社会情勢の影響によって新規グラフィックを用意できなかったのかは不明だが、討伐対象のボスはダンジョンボスであるジャバウォックの使い回しである(カラーリングの変更等細かな違いはある)。また、この回と7,8月のイベントはEDの曲がソロになっている。ソーシャルディスタンスの結果なのかもしれない(主役ギルドである美食殿メンバーとアイドルであるカルミナメンバー以外では初)。

七夕剣客旅情譚 天に流れる夏の恋
開催期間:2020年6月30日-2020年7月14日
メモリーピース入手キャラ:アンナ(サマー)エリコ
エンディングテーマ:黄昏太平旅路唄 (歌:ルカ)
センシティブな作品
水着アンナとナナカ
あらすじ
トワイライトキャラバン】のナナカアンナは、ルカが大事にしていた釣り竿をいじった結果、竿を折ることになってしまう。そのため、ナナカはお詫びとしてみんなでバカンスに行き、アンナと共に伝説の素材「願い竹」を使った釣り竿をサプライズでプレゼントすることを思いつく。しかし願い竹を手に入れるためのお祭りは「織姫様」と「彦星様」の不仲によって中止の可能性が出ていたため、3人はこの問題を解決しようとするのであった。
備考
トワイライトキャラバンによる七夕祭りと水着バカンスを融合させたイベント。水着キャラのうちアンナはイベント配布、ルカはプリフェスを挟んだイベント4日後に限定排出として実装された。残るナナカに関しては、イベント終了後の2020年7月15日に初となる恒常排出の水着キャラとして実装された。なお、エリコはストーリーに一切絡んでこない。
余談
当イベント開始の2ヶ月ほど前に公開された、メインストーリー第2部第2章の8話にてルカが海について言及するシーンがあるため、今年度のサマーイベントにトワイライトキャラバンが出演することを予想してた人も少なからずいたと思われる。

ミサトサマーエール! 夢追う真夏のナイン
開催期間:2020年7月31日-2020年8月14日
メモリーピース入手キャラ:ミサト(サマー)アヤネ
エンディングテーマ:あの夏のメモリー (歌:ミサト)
センシティブな作品センシティブな作品
あらすじ
夏のある日、【フォレスティエ】所属の保育士ミサトは、【ギルド管理協会】からの依頼により遠くにある学校の特別教師として招かれる。そこで出会った生徒の一人「アサヒ」は、かつてその学校が全国大会へ出場した経験もある球技「ビーチベースボール」部に入り打ち込んでいたが、彼によると部員たちは自堕落な生活を送っており、かつての栄光の面影は全く無いようだ。そしてその話を聞いたミサトは、彼らの顧問となり、部活を再建することにする。
備考
スポーツを扱った青春イベント。部員の生徒には上述したアサヒのほか、彼の親友である「ダイチ」や名無しの3人の生徒がおり、彼らの活躍が全面に押し出されたプリコネR屈指の熱血イベントに仕上がっている。また、ストーリーイベントでミサトが初の主役を飾っているほか、ビーチベースボールのコーチとしてカヤジュンアヤネが登場したり、応援役としてハツネに加え、なんとサマーバージョンのスズナイオが駆けつけており、女性キャラの出演者も多数である。
余談
本イベントにはミニゲームが収録されており、野球がモチーフのストーリーだけに野球のミニゲームである。…が、フォントとかUIとかどこかで見たことがある気がする。

ハッピー・チェンジ・エンジェルズ
開催期間:2020年8月31日-2020年9月14日
メモリーピース入手キャラ:スズナナナカ
エンディングテーマ:ねぇねぇPlease! (歌:ヨリ、アカリ)
双子天使降臨!
ウルトラハッピーになるのです!
あらすじ
人見知りな少女ヨリはゲームのオフ会の参加を目前に控え、緊張して不安げな様子だった。そんなヨリの前に、自分のことをエンジェルと名乗る少女ラフィが突如現れる。彼女はみんなの願いを叶えてハッピーにしたいようであり、その力によってヨリと妹のアカリをエンジェルの姿にしたうえで、お互いの心を入れ替えてしまう。そしてアカリの姿になったヨリは、彼女のように明るく振る舞うことで、いつしか大切なことに気づき…。
備考
いわゆる入れ替わりを主なテーマにしたイベント。悪魔偽王国軍で長らくストーリーイベントのメインが無かったアカリとヨリが主役となる。イベント内では「アカリの姿をしたヨリ」と「ヨリの姿をしたアカリ」の二人がメインで進み、入れ替わりによって普段は見られない彼女たちの表情を眺めることができる。また、ヨリの友達としてナナカリンが、アカリの友達としてスズナユキもイベントに登場している。
余談
ストーリー全話閲覧後には「大天使の泪」という特別なアイテムが手に入るのだが、このアイテムはなんと売却してマナに変換することができる(ストーリー内でも言及されている)。経緯が経緯なだけに良心が試される展開だが、売ったとしても100万マナという簡単に貯めれる額であるため、よほどの事情が無い限りは残しておくべき物だろう。また、本イベントで手に入るメモリーピースはどちらともストーリーメインキャラのものではない。

響け!絶叫!ハロウィンゴーストフェスティバル
開催期間:2020年9月30日-2020年10月14日
メモリーピース入手キャラ:マツリ(ハロウィン)ツムギ(通常)
エンディングテーマ:paradox(歌:レイ、ツムギ)
Paradox
響け!絶叫!ハロウィンゴーストフェスティバル!
あらすじ
制作依頼を受けた衣装を納品するため、ハロウィンパークなる街を訪れたツムギたち。そこで「怖がってもらえない」ことに悩むお化け屋敷のプロデュースを引き受けることに。依頼主はまさかの人物で……!?ハロウィン衣装に身を包んだ一行は無事にお化け屋敷を成功へ導けるのか!
備考
毎年恒例のハロウィンイベント。ツムギが初めてストーリーイベントのメインを務め、マツリが単独で他のギルドと交流する初のイベント。ボスの叫怖のゴーストファーザーは戦闘時のメッセージがハロウィン仕様。またボスとお供がそれぞれ独立したHPを持つ新タイプのマルチターゲット方式バトルが初登場。この方式のバトルでは敵のリーダーを倒した地点でお供のHPが残っていても勝利となる。
余談
ルナの塔ストーリー『あまのじゃくゴーストハウス』にて文化祭におけるお化け屋敷に関する話が出ており、少なからずこのイベントの伏線になっていたと思われる。

魔法提督ラブリー★モニカ レッツゴー!マジカルカルテット!
開催期間:2020年10月31日-2020年11月14日
メモリーピース入手キャラ:カスミ(通常)、トモ(通常)
エンディングテーマ:輝け!ラブリー★ドリーミー(歌:モニカ、トモ)
魔法少女ポーズ研究中
ラブリーモニカ
あらすじ
大旗艦を指揮する提督を夢見るモニカ。ある日の見回り中に正体不明の敵に苦戦を強いられた彼女は、謎の声に導かれるまま胸に浮かんだ呪文を唱え、魔法少女に変身してしまう。危機が迫りつつあるランドソルの平和を守るため、仲間の魔法少女たちと共に、ラブリー★モニカの戦いが幕を開ける!
備考
公式が最大手と言わんばかりな魔法少女モノのイベント『魔法少女 二人はミスティ&ピュアリー』の続編。今回は正真正銘モニカが主人公となっている他新たにトモもダイヤの魔法少女として登場する。会話ウィンドウやボスのアンチビースト de Mの戦闘時メッセージは魔法少女仕様。
余談
ハードで入手できるメモリーピースはいずれも選ばれるのが2回目という『まきばの四農士 貧乏牧場奮闘記!』におけるサレンに次ぐケースとなった。ただ2人同時というケースは今回が初である。なお両者ともハードクエストドロップ組ではあるが追加フィールドに当たる「エルピス島」産でありドロップ箇所も1箇所のみと初心者にはややハードルが高いだけにこちらも嬉しい仕様である。特にトモは半月前のイベント『ドラゴンエクスプローラーズ』(復刻)に次いで2回連続で選ばれることになった。

デビュタント・シャングリ・ラ 聖夜のラブゲーム
開催期間:2020年11月30日-2020年12月14日
メモリーピース入手キャラ:ユカリ(クリスマス)ミフユ
エンディングテーマ:Holy Passion Roses(歌:アキノ、サレン)
クリスマスサレンアキノ
クリスマスまとめ
あらすじ
季節は冬、アキノ&サレンのもとに、招待状が届いた。送り主である謎の紳士が開催する特別なパーティー【デピュタント・シャングリ・ラ】に招かれた二人は、商談のチャンスをつかむべく、ドレスをまとって会場へ向かうが、招待されたのは、まさかの『お見合いパーティー』!?
備考
3回目となるクリスマスイベントで今回は初めて【カルミナ】が一切絡んでおらずアキノサレンの親友兼ライバル絡みのお見合いをテーマにしたストーリーが展開される。ボスのドミネイテッドスノーマンは戦闘時のメッセージがクリスマス仕様。
余談
このイベントから新育成アイテムグロウスフィアが実装された。このアイテムはRank19かつLv180まで一切装備やマナを使わず無料で育成できるようになる(Rank19の装備は素材が必要)アイテムで基本イベント配布キャラが居るときは該当キャラ専用という制約がついている。

2021年のイベント

新春グルメプリンセス! 一投にかけた乙女たち
開催期間:2020年12月31日-2021年1月14日
メモリーピース入手キャラ:ムイミ(ニューイヤー)キャル(通常)
エンディングテーマ:Brand New Sunrise(歌:ムイミ、ネネカ)
美食殿
Brand New Sunrise!!
あらすじ
忘年会でお金を使い果たしてしまった【美食殿】。3人は豪華なお正月を取り戻すべく、冬場の海の漁で一発逆転を狙う!
備考
初物漁がモデルと思われる2021年の新春イベント。今回は人里離れた荒海にて、サイゲ恒例のトンデモ魚類とのバトルを繰り広げる熱血系のストーリーになっている。登場キャラは美食殿の3人に加え、今まで特殊な立ち位置にいたためにイベントの出演機会に恵まれなかったムイミネネカが初めてイベントに登場している。ボスのグレートトゥンヌスは戦闘時のメッセージが新年仕様。また難易度VERYHARD及びSPECIAL(MODE3)ではシナリオに登場したカズマサがスペシャルゲストとして参戦する。
余談
今回のシナリオは、メインストーリーでは既に空気気味な「美食殿の活動」を取り挙げている初のストーリーイベントとも言える内容である。上述の通り特定のバトルではカズマサがゲストとして登場する、その際の演出は某人気ゲームアレを彷彿とさせるものとなっている。カズマサのUBが"あまりに強力過ぎる為"、カズマサが参戦しない低難易度より寧ろ攻略が簡単になるという現象が起こり話題になった。その強さから「プリコネ最強の男」とまで称され、強力なUBと男気に惚れ、沢山のユーザーから実装を心待ちにされている。(不可能承知で)

絆、つないで。こころ、結んで。
開催期間:(前編)2021年1月31日-2021年2月20日、(後編)2021年2月10日-2021年2月20日
メモリーピース入手キャラ:ユイ(儀装束)レイ
エンディングテーマ:心想い 〜ココロオモイ〜(歌:コッコロ)
美食殿
儀装束ユイ&コッコロ
あらすじ
いつもと変わらない日常を送る【美食殿】。食卓には笑顔があふれ、喜びに満ちていた。そんなある日、小さな異変が広がり始めて……。
備考
プリコネRでは初となる「アニバーサリーストーリーイベント」を銘打ったイベント。ストーリーイベントとしては2回目の前後編分割イベントとなっている。後編ではこれまで言及にしかなかったコッコロの故郷である「エルフの里」が初めて物語に登場する。今回は「絆ダイアリー」というコッコロの絵日記が用意されており、そこで彼女の思い出を振り返ることができる。
余談
今回のイベントに合わせて実装されたコッコロ(儀装束)ユイ(儀装束)の立ち絵は、イベント前編には登場せず、後編のイベントに登場し物語に絡んでくる。また、その2名のキャラストーリーは、イベント開催期間中は後編のエンディングを閲覧するまで閲覧にロックが掛かった状態となっていたが、イベント終了後は何時でも見れるようになった。

シンデレラレッスン 華やかなる日々はリンゴの味
開催期間:2021年2月28日-2021年3月14日
メモリーピース入手キャラ:リマ(シンデレラ)マホ
エンディングテーマ:恋キラリマジック☆彡(歌:リマ)
シンデレラ·リマ
あらすじ
物語のような煌びやかな世界に憧れを抱くリマ。ある時ひょんなことから社交界へデビューできるチャンスが舞い込む。ネネカの協力を得てドレスでバッチリ決め、意気込んだのも束の間思わぬ難題が立ち塞がる。はたしてリマは憧れの世界で輝くことができるのか!?
備考
ストーリーイベントでは初のリマが主役となるイベント。これまで限られたシーンでしか登場しなかったリマの人間態の姿がメインとなり、その姿でのストーリーを中心に描かれている。また、ストーリー内ではドレスで着飾ったマホマコトも登場するほか、【牧場】の仲間たちや、リマの協力役としてネネカも再びイベントへ出演した。
余談
今回のイベントから討伐証交換で獲得した各報酬が直接所持数に加算されるようになった。

鋼の聖女と聖なる学舎の異端児
開催期間:2021年3月31日-2021年4月14日
メモリーピース入手キャラ:アキノシノブ
エンディングテーマ:無敵ドリーミング (歌:チエル、クロエ、ユニ)
センシティブな作品
あらすじ
今年も聖テレサ女学院名物、文化祭と体育祭を合わせた文武の祭典【聖学祭】の時期が訪れた。だがそこで異端集団【なかよし部】に生徒会より下される唐突な解体令。【なかよし部】はギルド存続のため、【しとやか組】を率いて、生徒会率いる【きよらか組】に勝つため奮闘するハメに成る。はたして【なかよし部】の運命やいかに。
備考
【聖テレサ女学院(なかよし部)】のイベント第3弾。タイトルにある「聖女」は「マリア」と、「異端者」はこれまでと同様「リセエンヌ」と読むが、やはり今回も正式なタイトル名にふりがなは付いておらず、ロゴにルビが振られているのみ。
余談1
今回のイベントで初めて、キャラクターを問わず無料で上限まで育成できる「汎用グロウスフィア」がボックスガチャ配布となった。
余談2
今回のイベントにおいてカズマサ以来となる新しいネームドキャラが登場するのだが、なかよし部の出自やストーリー展開からある可能性が示唆されている。

イノリSOS!! タイムトラベル・ドラゴンズ
開催期間:2021年4月30日-2021年5月14日
メモリーピース入手キャラ:カヤミサト
エンディングテーマ:Seize The Day! (歌:イノリ、カヤ、ホマレ)
あらすじ
備考
タイムトラベルをテーマに扱った【ドラゴンズネスト】によるイベント。ストーリーを進めるとしりとりのミニゲームに新しい単語が追加される。

ルナの塔

月の中旬に行われるイベント。2018年9月より新しく始まった。
いくつか異なる点もあるものの、ダンジョンと同じようにHPやTPを持ち越しながら各階に登場する敵を倒していくスタイルのイベント。
毎月ストーリーイベント終盤に開催され上層が順次追加されていくが、開催の際は前回までの踏破状況を引き継ぐ。
難易度はやや高めで、40Fあたりから一筋縄ではいかなくなる。

また、ルナの塔限定のストーリーも用意されている。
内容は概ね、ルナの塔が主人公の記憶を取り戻す鍵になっているとして、各ヒロインと共に塔の内部を攻略するといったもの。特定の階を制覇すると、登場キャラクターたちの「あちら」の世界におけるシナリオが展開される。

一覧表

イベント開催年月フロア上限ストーリータイトルストーリー登場キャラ
2018年9月70F失われた記憶を求めてユイ マコト カスミ
2018年10月110F姉妹の絆と願いの塔ヨリ アカリ
2018年11月 12月130F 150Fスターたちの二重奏スズナ ノゾミ
2019年1月 2月170F 190Fシスターズ・ブッキングクルミ アヤネ ミミ キョウカ ミソギ
2019年3月 4月210F 230Fあまのじゃくゴーストハウスレイ ツムギ
2019年5月 6月250F 270F二つの誇りは絆と共にアキノ サレン
2019年7月 8月290F 310F冥風戦道記外伝・吸血鬼伝承アンナ イリヤ
2019年9月 10月330F 350Fあまあま妹シューターズ!リノ シオリ
2019年11月 12月360F 370Fもふもふメルヘン珍道中マホ リマ
2020年1月 2月380F 390Fティーチャーズガイダンスイオ ミサト
2020年3月 4月400F 410F忍剣珍道中ルカ ニノン
2020年5月 6月420F 430Fすれちがいディスタンスエリコ アユミ
2020年7月 8月440F 450Fちぐはぐワーク&レストミフユ リン
2020年9月 10月460F 470Fレディの理想と大人の真実ミサキ ユカリ
2020年11月 12月480F 490F姉なる命題と博士の対偶ユニ シズル
2021年1月 2月500F 510F追憶の歌姫と彷徨う幽霊チカ ミヤコ
2021年3月 4月520F 530F美の探求者と女君の宴クリスティーナ ユキ

一覧を見れば分かる通り、登場キャラは何らかの関連性がある組み合わせが選ばれる傾向にある。
尚、後にプリコネRに実装されたルナ(シャドウバース)とは無関係…と思われる。

クランバトル

月の下旬に行われる、いわゆるレイド系のイベント。
クランメンバー1人1人が、HPが非常に多いボスモンスターに挑み、少しずつHPを削っていく。
5番目に配置されるメインボス『魔星獣』は、その時期の十二星座にちなんだものとなっている。

センシティブな作品
ツインピッグス戦

各年月のボス一覧表

開催期間の詳細とメモリーピースについては省略する。

2018年クランバトル

開催1ボス2ボス3ボス4ボス5ボス
3月ワイバーンワイルドグリフォンニードルクリーパーマッドベアメサルティム
4月ワイバーンワイルドグリフォンオークチーフスピリットホーンミノタウロス
5月ワイバーンワイルドグリフォンニードルクリーパーサイクロプスツインピッグス
6月ワイバーンワイルドグリフォンオークチーフムーバカルキノス
7月ワイバーンワイルドグリフォンライデンマッドベアオルレオン
8月ワイバーンワイルドグリフォンレイスロードサイクロプスメデューサ
9月ワイバーンライライオークチーフムーバグラットン
10月ワイバーンライライニードルクリーパーティタノタートルレサトパルト
11月ワイバーンワイルドグリフォンメガラパーンスピリットホーンサジタリウス
12月ゴブリングレートワイルドグリフォンレイスロードムーバアルゲティ

2019年クランバトル

開催1ボス2ボス3ボス4ボス5ボス
1月ゴブリングレートワイルドグリフォンライデンネプテリオンアクアリオス
2月ゴブリングレートライライマダムプリズムサイクロプストルペドン
3月ワイバーンライライムシュフシュムーバメサルティム
4月ゴブリングレートワイルドグリフォンメガラパーンマッドベアミノタウロス
5月ワイバーンワイルドグリフォンライデントライロッカーツインピッグス
6月ゴブリングレートライライシードレイクネプテリオンカルキノス
7月ワイバーンランドスロースオークチーフティタノタートルオルレオン
8月ワイバーンワイルドグリフォンマダムプリズムウールヴヘジンメデューサ
9月ゴブリングレートライライレイスロードダークガーゴイルグラットン
10月ゴブリングレートライライニードルクリーパーサイクロプスレサトパルト
11月ワイバーンワイルドグリフォンスカイワルキューレスピリットホーンサジタリウス
12月ゴブリングレートライライムシュフシュマスター・センリアルゲティ

2020年クランバトル

開催1ボス2ボス3ボス4ボス5ボス
1月ワイバーンワイルドグリフォンライデンネプテリオンアクアリオス
2月ワイバーンライライシードレイクムーバトルペドン
3月ワイバーンワイルドグリフォンマダムプリズムサイクロプスメサルティム
4月ゴブリングレートワイルドグリフォンメガラパーントライロッカーミノタウロス
5月ワイバーンライライジャッカルシーフマッドベアツインピッグス
6月ゴブリングレートライライシードレイクスピリットホーンカルキノス
7月ワイバーンランドスロースムシュフシュティタノタートルオルレオン
8月ワイバーンワイルドグリフォンマダムプリズムムーバメデューサ
9月ゴブリングレートライライレイスロードダークガーゴイルグラットン
10月ゴブリングレートライライオークチーフオブシダンワイバーンレサトパルト
11月ワイバーンワイルドグリフォンスカイワルキューレマスター・センリサジタリウス
12月ゴブリングレートランドスロースニードルクリーパートライロッカーアルゲティ

2021年クランバトル

開催1ボス2ボス3ボス4ボス5ボス
1月ワイバーンワイルドグリフォンライデンネプテリオンアクアリオス
2月ワイバーンライライシードレイクウールヴヘジントルペドン
3月ゴブリングレートワイルドグリフォンバジリスクオブシダンワイバーンメサルティム
4月ゴブリングレートワイルドグリフォンニードルクリーパーティタノタートルミノタウロス

その他のイベント

ランドソル杯
1st Anniversaryが初登場である期間限定ログインボーナス。
ウマ娘よろしくプリコネヒロイン4人が障害物競走するので、1人選んで運命を賭けよう。結果によって貰えるジュエルの量が変わるぞ。要はバトルのモーションやボイスの流用。
たとえ4位でも嬉しそうに勝利宣言をするのはご愛嬌。

ロボリマ来襲!王都滅亡までのカウントダウン
突如ランドソルを襲った正体不明の兵器ロボリマ。残された猶予は24時間。果たして主人公一行はロボリマを討伐し、ランドソルの滅亡から逃れることはできるのだろうか――。

要するにエイプリルフールイベント。内容としては、HP1兆のボスであるロボリマの撃破をプレイヤー全員で目指す、プリコネR初の全プレイヤー同時参戦型レイドボスイベント。ボスに与えた最大ダメージをランキング形式で競い合うこともできた。

なお一連のストーリーは、アメス誰かの記憶を元に間違えて見せてしまった夢であるため夢オチ

バトルオブランドソル 巨影復活
ランドソル全土で行われてるお祭りで平和に過ごす【美食殿】の3人だったが、突如ランドソルに謎の円盤が出現する。ギルド管理協会のカリンからの依頼により調査を始める美食殿だったが、謎の円盤にキャルが連れ去られてしまう。

悲しみに暮れるペコリーヌだったが、カリンの提案により古代兵器「セントウキ」をリマの協力して使用しキャルを救出することを決意。セントウキを使いウチュウへ飛び立ったペコリーヌとリマだったが、彼女たちが見たものは、リマの姿をした巨大なロボットと、涎でベトベトの状態になっていたキャルだった…。

要するに2020年版のエイプリルフールイベント。今回も前回と同様にユーザー総出でロボリマを討伐するイベントがあったのだが、HPは前回より増えて2兆5000億となっている。

なお今回のイベントはTVアニメ版プリコネRの内容を一足先に楽しめるという触れ込みであり、TVアニメ版公式サイトも今回のイベントに合わせたキービジュアルとなっていたのだが、そもそもがエイプリルフールイベントなため、TVアニメ版の内容を一足先に楽しめたのかどうかは疑問である。

王都終末決戦
メインストーリーの「第一部最終章」となる第15章追加に伴う特別イベント。
覇瞳皇帝の召喚した4体のボスモンスターとの戦いと、4体のボスモンスターを倒した後に解放される、覇瞳皇帝との最終決戦の二部形式に分かれて行われる。

詳細は王都終末決戦の記事を参照。

3rd Anniversary カウントダウンログインボーナス
プリコネRサービス開始から3周年を記念した特別ログインボーナスキャンペーン。
これまでの周年記念にもログインボーナスによるジュエル配布の機会はあったが、今回はそれに付随する一連のストーリーも用意されており、一日の初めのログイン時および、ストーリー画面に表示されているミニバナーによって閲覧することができた(現在は公開終了)。

今回のストーリーの登場キャラはギルドを基準に別けられている。登場ギルドの順番は以下の通り。

※1…クリスティーナは未出演だが代わりに1月31日に出演。
※2…加えてムイミネネカも出演。ラビリスタは未出演だが代わりに2月15日に出演。

余談だが、今回の一連のストーリーは特定のキャラが比較的目立っている一方で、登場するも淡白なセリフが数回のみというキャラもいる。詳しくは触れないが大人の事情によるものだろう。

誕生日
予めゲーム内で誕生日を設定することで、誕生日を迎えた際にキャラ達から特別なお祝いメッセージを聴くことができる。
誕生日から一週間までマイページやキャラクター図鑑などの画面で確認可能。
同じキャラでも★3以上の画面と★2以下の画面ではボイスの内容が異なるほか、通常バージョンと別衣装バージョンでもそれぞれ違う内容のボイスが用意されているため要チェック。

バースデーストーリー
2020年3月31日のペコリーヌの誕生日から始まったイベント。
各ヒロインの誕生日の日にログインすると、そのヒロインから特別なメッセージを聞けるほか、そのヒロインのメモリーピース10個を獲得することもできる。
2020年度は3つのプレゼントの選択で反応が変わるものだったが2021年度はSDキャラにケーキが渡されるものになった。

ゲーム外コラボ

グランブルーファンタジー
蒼空の食卓をともに」というイベントがグランブルーファンタジー内で開催された。

Shadowverse
コッコロ、ペコリーヌ、キャルの3名が「リーダースキン」としてShadowverseに参戦した他、複数のコラボイベントがゲーム内で実施された。

2019年12月末実装の第15弾カードパック「アルティメットコロシアム」では、一部のプリコネキャラがカードとして参戦したほか、キョウカ、カヤ、シノブ、ミヤコ、イリヤ、カイザーインサイトがリーダースキンとしても登場した。

セガ音ゲーコラボ
オンゲキmaimaiにて、プリコネRのメインテーマである『Lost Princess』がプレイ出来るようになる。オンゲキではペコリーヌ、コッコロ、キャルがキャラクターカードとして入手可能。maimaiでもペコリーヌ達のでかアイコンが入手出来るだけでなく、フレームも入手可能。
なお、同種イベントは対象機種が若干頃なるものの「グラブル」と「シャドバ」でも実施される。

ワールドフリッパー
「降臨討伐 美食の冒険者」というイベントが当ゲーム内で開催された。

セブンズストーリー
美食殿のキャラクターが登場するコラボイベントが開催された。

ドラガリアロスト
コラボイベント「プリンセスコネクト!Re:Dive新しい友だちと異世界ごはん」が当ゲーム内で開催された。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
プリンセスコネクト!Re:Diveの登場人物一覧

関連記事

親記事

プリンセスコネクト!Re:Dive ぷりんせすこねくとりだいぶ

子記事

兄弟記事

コメント