ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人物

日本のライトノベル作家。2012年から小説家になろうに鼠色猫名義で作品を掲載。

代表作は『Re:ゼロから始める異世界生活』。
同作は2013年にMF文庫Jより長月達平名義で書籍化し、「このライトノベルがすごい!」2017年度版の作品ランキング文庫部門にて2位にランクイン。WHITEFOX製作でアニメ化しており、2016年に第1期が、2020~2021年に第2期が放送。

2020年10月より長月氏が脚本・構成を務めるA-1Pictures製作のテレビアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』が放送された。前日譚となる小説「Rusalka」と「Sakura」(それぞれ上下巻)は角川スニーカー文庫より刊行されている。

2021年4月からは原案・脚本を務めるWIT STUDIO製作のテレビアニメ『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』が放送された。

「Re:ゼロから始める異世界生活」2期、「戦翼のシグルドリーヴァ」はそれぞれCOVID-19の影響で放送開始時期が延期となり、2020年7月から翌年6月にかけての1年間、長月氏の関わったテレビアニメが続けて放送された。

関連作品一覧

余談

関連タグ

小説家になろう

外部リンク

Twitterアカウント
小説家になろう マイページ
wikipedia

関連記事

親記事

ライトノベル作家 らいとのべるさっか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「長月達平」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「長月達平」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました