ピクシブ百科事典

マナリア魔法学院

まなりあまほうがくいん

マナリア魔法学院とは、ソーシャルゲーム「神撃のバハムート」に登場する架空の学院。 同ゲームを基にしたwebコミック作品『マナリアフレンズ』の舞台でもある。
目次[非表示]

概要

ミスタルシア最大の大陸『エウロパ』の地にある名門の魔法学院。
人と神と魔が隔たれたばかりの頃に人類に魔術を感じる術を伝え、そして魔法の知識を与えたと謳われる「魔術の始祖」熾天使・マナリアへの感謝の気持ちを込めてその名が付けられた。
人、神、魔族がそれぞれ独自のコミュニティを築いているこの世界では珍しく、魔法を学ぶものについては種族を問わず入学を許可している。そのため、幾多の種族が互いに助け合って学問に勤しんでいる。
また、同時に世界最古の魔法図書館でもあり、学園内の魔法図書館には様々な魔道書をはじめ、中には厳重に封印された神書や禁書など、莫大な量の書物がある。
クラスは通常の学校と同じように学年別に幾つか分けられているが、ある時期だけは著しい成績不振者や素行の悪い生徒、出席日数の足りない生徒を一纏めにした特別クラスこと「Vクラス」が編成され、そこに入った生徒は全ての追試をパスしないと全員出る事は出来ないらしい。

北方の『ルナル魔術協会』とは姉妹校の関係にあり、毎年対抗試合を開催している模様。
また、これ以外にも色々と催し物に事欠かず、入学式や学園祭など多くのイベントを展開している。

2016年から「神撃のバハムート マナリアフレンズと称してサイコミで連載中。

歴史

学院の敷地、及び学院のあるマナリア王国は、かつては争いを好む堕天使アルマによって数多の戦乱に巻き込まれていた。しかしその地に熾天使・マナリアが降臨し、神の加護、魔の術など多くの知識を住民達が学ぶ切っ掛けとなった。
後に全ての元凶であるアルマが地の底に封印され、安寧を経た土地に創設されたのがマナリア王国、そして現在のマナリア魔法学院である。

主な人物

生徒(女性)

アン

プリンセスマナリア・アン

C.V:日笠陽子
ミスタルシアの大陸が1つ、エウロパを治める大国『マナリア王国』の王女。お姫様でありながら、魔術の才能に関しては超一級。
高度魔術である英霊召喚を駆使する。

グレア

グレアちゃん

C.V:福原綾香
魔竜族の姫。人間と竜の混血児であり、いつも音楽室でピアノを弾いている。しかしアンと出会った事により、他人とも次第に接する様になる。
通称音楽室に咲く花

ルゥ

ルゥ

C.V:こやまきみこ
新入生。実力は上位だがとんでもない天然ボケ少女。そしてアホの子だったりする。

ハンナ

ハンナちゃん

C.V:水樹奈々
生徒会長。由緒正しきエルフ族のお嬢様で、どんな問題も率先して対応しようとする勤勉な女の子。
人脈は幅広く、不良の巣窟である『レルダ逢魔学園』にも知人が少なくない。

リディ

C.V:Pile
学園に新たに入学してきたサキュバス族の新入生。真面目な性格だが、一族の血については何故だか好ましく思っていない様子。

ティコ

C.V:高野麻美
アン達に憧れる術式オタク。魔法自体はさほど得意ではないが、いつも術式のことばかり想像している女の子。
術式や魔法陣の研究についてはアンやグレアすら上回る模様。

リーズ

【神撃のバハムート】マナリアソーサラー・リーズ

C.V:新谷真弓
呪術が大好きな女の子。自分を笑ったクラスメートに呪いを掛けようとしたかどでVクラスに編入させられる。普段は他人と打ち解けないが、とある臨時教師に対してだけは……

生徒(男性)

オーウェン

姫様のアレはけしからん…

C.V:羽多野渉
学園の生徒にして、アンを守護する衛士。実力者だけど、やる事なす事が大袈裟で大胆。

ウィリアム

マナリア学院制服♂解説

C.V:内田雄馬
ハンナに淡い思いを抱く男子。真面目なのだが何かと損な役回りが多く、テンパると方言が出てしまう。

クレイグ

クレイグくん

C.V:梶裕貴
「闇の魔術同好会」の生徒。その名の通り、闇魔術を独自に研究していたが、とある手違いで学園を大混乱に陥らせてしまう。

ディオン

C.V:村瀬歩
人間の父と竜の母から生まれた半人半竜の少年。両親を尊敬する純真な性格だが、気概に反してやる事は空回り気味。

シラティ

C.V:浅沼晋太郎
学院入学と同時に、生徒会長に立候補した御曹司の新入生。
自身の上昇思考が非常に強く、常に「一番でいないと気が済まない」性格。また金持ちの家から来たせいか、支持者にルピをばら撒くなど金遣いが物凄く荒い。

教師

ハインライン

ペットというわけでは…

C.V:沢城千春
学園に属する闇魔術の講師。校内でも随一のベテランだが、同じ職場のミランダ先生には……

ジル

C.V:中博史
高齢ながら現役で教鞭を振るう先生。魔術基礎論を担当しており、よく生徒の相談に乗ったりしてくれる。

ミランダ

C.V:井上喜久子
学園のOGにして、聖魔術を教える講師。学生時代はかなりの問題児だったらしく、お茶目な性格は今もって健在。ちなみに元『魔法少女』……だったらしい。

ダグラス

【神撃のバハムート】セレブレーション・ダグラス

音楽を担当する教師。趣味はロック。

レダ

生徒指導を得意とする怜悧な雰囲気の女性講師。相手が王族だろうと容赦しないストイックな方針を貫いており、生徒からは鉄の女と囁かれている。
しかし、誰も見ていない所では……??

パスカル

C.V:安野希世乃
ディオンと同じ時期に学園にやって来た教育実習生。ミランダのかつての後輩。
やや表情が硬いのが悩み。
実はジル先生の孫で、祖父と同じく魔術基礎論を得意とする。

ノーマン

バハつめ(5枚)

(左の人物)
教頭先生。怜悧な雰囲気を纏わせた銀髪の男性で、生徒に対して甘い先生方が多い教師陣において、数少ないタカ派。

マスコット

マナリアヘッジホッグ

マナリアヘッジホッグ

学園に住み着いたハリネズミ。見かけは可愛いが、怒らせると………

シェリー

ハインライン先生によくついてくるコウモリ。もとは学園の薬品倉庫に住み着いていたが、今ではハインライン先生の片腕扱い。

その他の関係者

プリス

アリスのプリス

C.V:広橋涼
マナリア魔法学院の姉妹校である「ルナル魔術協会」の生徒。マナリアとの対抗試合に際して、ルナル側の選手として登場する。
母がルナルの教師であり、自身も魔術に高い素養を持つ。しかし勝負事には常に真剣で、贔屓目で着られるのを良しとしない。

アルカ

マナリアスピナー・アルカ

C.V:徳井青空
ミスタルシア随一の不良校と言われる「レルダ逢魔学園」総番。かつて母校に短期留学したハンナや臨時講師として招かれたルシウスと友誼を結んでおり、生徒会選挙の際には舎弟のマロンと共にハンナの応援を買って出た。

セラフ・マナリア

マナリアの御心のままに!!

C.V:久川綾
太古の昔、人類に魔法を教えた熾天使。魔術の始祖と崇められ、学院の最深層でずっと留まっていた。校名は彼女の名に由来する。

登場するイベント

『孤独な竜姫と異界の扉』
『マナリアに咲く双輪の華』
『導きの妖精姫と世界救う剣』
『翼魔喚の少女とマナリアの戦華』
『呪蝕の姫君と迷宮の熾天使』
『マナリア魔法学院 外伝~ハンナの里帰り』
『マナリア魔法学院~遠足編~登れ!ギガース山!!』
『マナリアV組 ルシウス先生!』
『禁忌の術式と始源の魔道書』
『反逆の生徒たち』
『清き一票を!マナリア生徒会長総選挙』
『マナリア魔法学院七不思議』

Shadowverse

同じCygamesによるゲーム「Shadowverse」にて、一部のキャラクターが出張している。
上記の中だと、第3弾「バハムート降臨」でアン、グレア、クレイグ、第4弾「神々の騒嵐」でルゥ、第5弾「ワンダーランド・ドリームズ」でハインライン、プリスが参戦した。
また、マナリアアルケミスト・ダニエルが「ゴーレムの練成」として初期から登場している他、「ゲイザー」や「マナリアグリモワール」といったマナリア魔法学院に関連するモンスター系も登場している。

魔法を扱うキャラクター達であるため、上記参戦キャラクターの所属クラスのほとんどは「ウィッチ」である。グレアのみ例外で「ドラゴン」クラスのフォロワーだが、アンの能力で場に出すことができるため実質的に全てウィッチクラスであるとも言える。

グランブルーファンタジー

同じCygamesによるゲーム「グランブルーファンタジー」においても、2017年8月末から始まるシナリオイベント『孤独の竜姫』にも登場する。

関連タグ

神撃のバハムート Shadowverse

pixivに投稿された作品 pixivで「マナリア魔法学院」のイラストを見る

コメント