ピクシブ百科事典

ルゥ(神撃のバハムート)

るぅ

ルゥとは、ソーシャルゲーム「神撃のバハムート」などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:こやまきみこ

Cygames制作のゲーム「神撃のバハムート」に登場するキャラクター。
同じCygamesによるゲーム「Shadowverse」「プリンセスコネクト!Re:Dive」にも出演している。

神撃のバハムート

神撃のバハムートに登場する施設であるマナリア魔法学院の女子生徒。
学院の新入生であり、アングレアなどを先輩付けで呼んでいる。
犬耳のような帽子が特徴的。

追試の女帝」の異名を持つ学院の中でも飛び抜けたおバカさん。学院内でやらかした生徒が集う臨時クラス「V組」の常連。
また、重度の方向音痴でもある。

天空城から降ってきた一つ目のモンスター「ボールアイ」のことがお気に入りのようで、そちらに「オメメちゃん」と名前を付けて道具として用いている。
初期のカードには「妖精さん」も一緒に描かれていたが、途中からは登場しなくなってしまった。

学院の臨海学校で仲間とはぐれたときに起きた出来事がきっかけで、ティナやナイトメア(CV:豊口めぐみ)と仲が良い。追試対策の際は彼女らに勉強を教えてもらっていた。

Shadowverse

学院の新入生・ルゥ

学院の新入生・ルゥ」のカード名で参戦している。
詳細はそちらの記事を参照。

プリンセスコネクト!Re:Dive

ルゥちゃん
ルゥチャン

マナリアフレンズとのコラボイベント「アストルムに咲く双輪の華」にて登場。
ガチャのアングレアとは異なり、ルゥはイベントミッション達成によって仲間にすることができる。

しかしアンやグレアは恒常のガチャキャラクターであるのに対して、ルゥは期間限定イベントでしか仲間にできないため、先輩二人とは異なり期間限定キャラ扱いとなってしまっている。
イベントがサイドストーリーに追加されればようやく恒常キャラ扱いになる為一度イベントが復刻された現在はその時期が来るまで加入はお預けとなっている。
追加ローテーション的に該当イベントのサイドストーリー入りは2021年3月になると思わる。

プロフィール

年齢16
身長144cm
体重45kg
誕生日2月4日
血液型O型
種族ヒューマン
ギルド未所属
趣味食べること、眠ること
CVこやまきみこ

スキル

ユニオンバーストオメメチャンアタック!範囲内の敵に魔法ダメージ(オメメちゃんの数分ダメージアップ)
スキルオメメチャン出番ですぅ!オメメちゃんを1体召喚
オメメチャン出番ですぅ!+オメメちゃんを2体召喚+自分の魔法攻撃力中アップ
ビギナーズラック敵単体に魔法大ダメージ
EXスキルネバーギブアップ魔法攻撃力中アップ
ネバーギブアップ+魔法攻撃力大アップ

キャラステータス

【魔法】
後衛で、オメメちゃんと戦う、ノーテンキ少女。
スキルで呼び出すオメメちゃんは敵の攻撃を防ぐほか、その数が多いほどユニオンバーストの威力を増加させる。

最大5体まで累積する「オメメちゃん」を召喚して戦う魔法アタッカー。
後衛の中ではアンと並びかなり前側に位置する。

シノブチカなどと似た召喚士系キャラだが、オメメちゃんはそれらの召喚ユニットとは仕様が異なり、どんなダメージでも被弾すると一発で逃げてしまう代わりに倒されてもTPを溜めさせることは無い。
オメメちゃんはルゥへのダメージを肩代わりしてくれるほか、逃げ出した際に敵にダメージを与えてくれる。

弱点はルゥ自身の防御力、特に物理防御力がかなり低いこと。
それでいて配置は後衛の前方であるため、オメメちゃんがいない場合、強力な範囲物理攻撃であっさり倒されてしまうリスクがある。召喚している場合でも多段攻撃でオメメちゃんごと倒されてしまう可能性も考えられる。

2020年4月10日に、復刻イベントに先立って専用装備が実装された。名前はずばり「オメメちゃん!」。
「オメメチャン出番ですぅ!」で召喚するオメメちゃんが2体に増えるほか、自身に対する魔法攻撃バフも追加される。

余談だが、上記の解説を読むとわかる通り「オメメちゃん」にはそれと「オメメチャン」の2つの表記があり、若干紛らわしいことになっている。正確な表記は「オメメちゃん」なのだと思われる。

関連項目

神撃のバハムート Shadowverse プリンセスコネクト!Re:Dive
マナリア魔法学院 マナリアフレンズ

関連記事

親記事

マナリア魔法学院 まなりあまほうがくいん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルゥ(神撃のバハムート)」のイラストを見る

コメント