ピクシブ百科事典

秘書1号

ひしょいちごう

秘書1号とはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

年齢?(表記上、少女と形容されている)
身長
体重
誕生日
血液型
種族ヒューマン
ギルドリッチモンド商工会→プリンセスナイト
趣味
CV高橋雛子

概要

Re:Diveの新規キャラクターで第2部から登場するクレジッタ・キャッシュ秘書を務める人物。
本名は不明。あちらの世界では「苺」と呼ばれている。

当初はモブ女性を流用した立ち絵であったが、暫くしてキャラが立ったためか途中からは髪色だけ変えた専用立ち絵になった。

人物

クールマイペース毒舌家
秘書として有能だが就業時間はキッチリ守るタイプで、上司であるクレジッタからブラック就労を強要されそうになっても、冷静に言い負かして直帰するなど肝が座っている。
また神経質潔癖症なところもあるようで、少しのホコリでも気になる性分。

悪巧みをするクレジッタに対し毒舌を交えながら諌めたり、彼女が窮地に陥った際は本気で心配し、形振り構わず主人公たちに助けを求めるなど、本心では誰よりもクレジッタを理解し、信頼して支えている。
少々サドっ気があるようで、クレジッタのことは信頼しながらも、そのリアクションが面白いということで、よく弄っている。

ストーリー

メインストーリーでは、高飛車に振る舞ったり事態に動転したりとアクションの激しいクレジッタの横で、冷静なツッコミをする単なる脇役
ただしリッチモンド商工会がゴウシン一派に乗っ取られ、クレジッタの命が狙われていると知ると、今まで敵対していたペコリーヌ達に恥も外聞も捨てて助けを請うた。
ゴウシンのクーデターが失敗してからは王宮ギルド「プリンセスナイト」に再就職し、公務員となる。その際、上司だったクレジッタとは同僚となり、今まで「さま」付けだったのが「クレジッタ」と呼び捨てになった。これについてはクレジッタを弄っていた部分もあるのだが、後に週一で酒を奢る代わりにまた「クレジッタさま」と呼ばせる契約を結んでいる。
公務員としては、クレジッタと共に財務に当たっており、主にクレジッタの補助をしている。
また同時にクレジッタが「悪党ムーヴ」する度にその内容をメモにとり、密告すると冗談交じりで脅しをかけ、彼女のブレーキ役としても活躍している。

関連イラスト

クレジッタさん実装おめでとうございます!

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / リッチモンド商工会

まりっぺ(グラブル)…元々はモブキャラの立ち絵を流用していたが、別シナリオ登場の際に書き下ろしになったという類似経緯を持つキャラ。

関連記事

親記事

クレジッタ・キャッシュ くれじったきゃっしゅ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「秘書1号」のイラストを見る

コメント