詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

大乱闘スマッシュブラザーズ」(「スマブラ」)のCMやPVにて、新規参戦キャラクターが、『 ○○ 参戦!! 』と紹介されているシーンのパロディ。

ちなみにこのメイン画像のような『○○参戦!!』のフォーマットは「スマブラfor」からである。

しかし、ネット上で参戦パロディネタにされたキャラクターの内、本当に採用されて参戦が実現したのがいたりする。

またこのキャラの参戦によりネタどころか半ば公式なのもチラホラ…

Pixivで投稿された中で本当に参戦が実現しちゃったファイター達

※投稿日時を参考に予言的中したもののみをチョイス

デイジー姫(ダッシュファイターとしての参戦)

スマブラ総選挙 候補者 デイジー姫

シモン・ベルモンド

任天堂ワイワイワールド

勇者

スマブラ 勇者(DQ3)参戦希望!

ソラ

【スマブラSP】第11弾 ソラ参戦

実際に参戦するにはどんな条件をクリアすれば良いのか?

過去に桜井政博氏サイドから「未来のないシリーズのものは選びにくい」「戦闘にふさわしくないキャラクターというのはどうしても『スマブラ』には出しにくい」といった発言があり、後者は任天堂キャラで一部例外があったもののこれらの傾向は概ね引き継がれている。
また、これまでの参戦ファイターの中で任天堂ハードでの出演が全く無いキャラはいない。スピンオフだろうがオールスターだろうが最低でも1回は出演のあるキャラクターが選定されている。

この他事実上の基準として、ゲームが原作でないシリーズのキャラの出演歴はない。初代スマブラ発売後のアンケートで他社組2位がドラえもんだったり、悟空の参戦要望が多かったりするが、こういったキャラは出演すら実現したことがないのが実情である(アイテムだけなら007の爆弾が初代のみ登場したことがある)。

なお現実的な話として、特に他社組ではきちんと交渉して出演を実現させなければならず、これが不可能ならば必然的に登場も不可能である。だがライバルプラットフォームのMicrosoft版権であるバンカズやスティーブ、5ch等で「ソラは版権ディズニー定期」という定期が生まれてしまうほど諦観の強かったソラといったキャラが参戦実現できたことから「スマブラチームにかかれば誰でも出演できるのでは?」という希望まで生まれてしまっている。

関連イラスト

カラテ家参戦?
前代未聞のプロレスラー
デミル参戦!
パルテナに出来て 妾に出来ぬことなどない!
【スマブラSP追加妄想:13 個人的に参戦して欲しいキャラ】

惜しい事にこの5名はスピリットとしての参戦がSPで実現した(ただし、ナチュレはステージキャラとコスも出ている。)。

スマブラ総選挙 候補者 ボンバーマン

当初は白ボンのみがアシストフィギュアとスピリットだったが、2020年10月14日にMiiファイターコスチュームが追加された。

スマブラ新作と聞いて
ジバニャン参戦!!

関連タグ

スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズ 参戦
Miiファイター 予言者現る

関連記事

親記事

スマブラパロ すまぶらぱろ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました