ピクシブ百科事典

脚本の人そこまで考えてないと思うよ

きゃくほんのひとそこまでかんがえてないとおもうよ

「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」とは、悩める表現者を鋭く一蹴するフレーズである。
目次[非表示]

元ネタ

演劇部員): 何か違う気がするんだよね もっとこう… 複雑な感情表現を期待されてるような…
千代: (鹿島くん…)
千代: 脚本の人そこまで考えてないと思うよ
遊:  真顔でなんてこと言うの千代ちゃん

概要

ご覧の通り、この台詞の内容を端的に言い表すなら「 深く考えすぎだよ 」である。
もっとも、原作ではこの後に千代が短絡的な解釈を述べる横で、劇の脚本を書いた野崎自身が遊に対して台詞の裏に込めた感情の機微について説明している。
すなわち、「 脚本はきちんと考えて書かれており、千代(受け手の第三者)の捉え方が軽すぎた 」というオチとワンセットなのだ。

ただインターネット上では、この台詞が載っているコマが引用されていた場合、劇中における本来のニュアンスではなく、文面通り「制作者はそこまで考えて作っていない(のだから、作品についての考察議論は全くの無意味である)」という批判的否定的皮肉煽りの意味で使われている事がほとんどである。

注意

本来は脚本家意図読み解こうとしている《演者》に対して「脚本家はそこまで求めていない(のだから考え過ぎなくていい)」と伝えて制止する発言である。
無表情で繰り出された台詞ゆえに読み違えられがちだが、決して消費者目線で行われる考察や議論、脚本家への皮肉の不毛さ・無意味さを説く煽り文句ではない

関連タグ

月刊少女野崎くん
佐倉千代... 野崎や鹿島とは懇意な間柄だが、ツッコミ役でもあるため時にひどく冷淡な物言いをする。
鹿島遊... 抜群の演技力を誇る演劇部のイケメン女子。アホの子
野崎梅太郎... 少女漫画家男子高生。演劇部に脚本を書き下ろしたりしている。

プリンツ・オイゲン(艦隊これくしょん)中の人が佐倉と同じ小澤亜李であるため、よくこのネタが使われる(下記イラストはイメレス素材)。

真顔でなんてこと言うのオイゲンちゃん

脚本の被害者
キャラ厨
※此方の用法だと「(不自然に)消費者の望む展開にならなかった」事に対し、考察やフォロー・擁護をする側に対してこの言葉が批判的な意味で使われる。

pixivに投稿された作品 pixivで「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」のイラストを見る

コメント