ピクシブ百科事典

月刊提督野崎くん

げっかんていとくのざきくん

ゲーム『艦隊これくしょん』と漫画・アニメ『月刊少女野崎くん』とのコラボタグ。
目次[非表示]

概要

『艦これ』2014年秋イベントにて実装された新艦娘、プリンツ・オイゲンの担当声優が、アニメ版『野崎くん』にてヒロイン・佐倉千代を演じた小澤亜李である事から発生した、早い話が中の人ネタである。
声の印象に加えて両者の髪色や髪型が何となく似ていることもあってか、担当声優の発表前にも拘らず、早くも実装後2日目にはコラボさせた作品が複数アップされており、もはやネタとしては初手から鉄板と化していた感すらある勢いである。

艦娘としてのオイゲンは恋愛方面での提督LOVE勢には含まれないと見られているが、『艦これ』においては提督の設定は空白にされている事から、『野崎くん』のヒーロー・野崎梅太郎を提督役として、『野崎くん』のシチュエーションと合体させたネタも各種アップされている。

余談だが、艦これ側の元ネタである大日本帝国海軍には『野』(読みは“のさき”。艦名は大分県佐伯市の野崎鼻に由来する)という給糧艦が存在した。
また、同イベントで野分と言う一字違いの艦娘も手に入りこちらも小澤氏が声を担当している。

2015年秋イベントでは新艦娘として鹿島が実装され、早速名前繋がり鹿島遊とのコラボイラストが投稿されている。

鹿島

関連イラスト

「提督(アトミラール)さん、私……ファンです!!」
月刊重巡Prinz Eugen

No Nozaki-kun!!!
サクラ‧チヨ!出撃しまーす!

また、同人誌のタイトルにも採用された。

C87新刊特典月刊提督野崎くん

関連タグ

月刊少女野崎くん 艦隊これくしょん
月艦提督野崎くん - 同義タグ

クロスオーバー コラボレーション

pixivに投稿された作品 pixivで「月刊提督野崎くん」のイラストを見る

コメント