ピクシブ百科事典

艦ヘタ

かんへた

DMM.com配信ゲーム「艦隊これくしょん」と漫画「Axis Powers ヘタリア」のコラボ作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

DMM.comが配信するブラウザゲーム艦隊これくしょん」と日丸屋秀和による漫画Axis Powers ヘタリア』のキャラクターが一緒に描かれた作品に付けられるタグである。

何でもするから大和ください!
「私、やりました!」 【艦ヘタ】

ヘタリアの日本が、大日本帝国海軍軍服(『第二種軍装』と呼ばれる夏服)を連想させる創作軍服を着ているため、ニコニコ動画ニコニコ静画MMDを利用したもの)では、提督の代理モデルとしてヘタリアの日本が使われることが多い。

両作品ともに擬人化もので、主な時代背景は世界大戦である。また、本家インターネットにある(艦これ:ブラウザゲーム、ヘタリア:WEB漫画)。
当然非公式設定のため、他人の不愉快・不謹慎とならない程度にマナーを守って使うこと。
APHマナー
APヘタリア好きの人に心に留めて欲しいと思うこと・会話版(ニコニコ動画リンク)

【ヘタリア】ニコ動マナー漫画

日本以外との組み合わせ

イギリス金剛ウォースパイトアークロイヤル

金剛ちゃんと生みの親 リベンジ
英国

金剛はもともと日本の発注を受けたイギリスで建造された。
さらに2016年8月13日開始の夏イベントでは今度は純粋な英国製艦のウォースパイトも実装となったほか、2017年夏イベントでは航空母艦アークロイヤルが実装された。

ロシアヴェールヌイ)、ガングート

北へ渡った不死鳥さん

戦後、響はロシア(当時はソビエト連邦)に賠償艦として引き渡され、そこでВерныйに改名されて1950年代まで使用され、1970年代に標的艦として処分された。
また、2017春イベントでは純粋な露国戦艦ガングートが実装されている。

台湾雪風丹陽

雪風□丹陽
無題

彼女も戦後は中国に引き渡された後更に台湾へと渡り、丹陽に改名されて運用され、長く中華民国初代総旗艦を務めた。

ドイツプロイセンビスマルクレーベレヒト・マースマックス・シュルツ伊8

KRIEGSMARINE

伊8は日本生まれの潜水艦だが、戦中は日本と同盟国であったドイツとの交易任務に従事したため、ドイツと並んで描かれるケースが見られる。2014年3月からはビスマルクらドイツ艦をモチーフとする艦娘が艦これの正式なキャラクターとして実装された(2015年11月時点で計6隻)。
余談だが、艦これのサービス運用が始まるずっと前に「ドイツがUボートを日本に無償供与した」というエピソードをネタにした漫画が公式で描かれている。

イタリアリットリオローマリベッチオルイージ・トレッリ

艦ヘタ少々詰め
\ Buongiorno! /

艦これ側で2015年4月28日のアップデートにて戦艦娘リットリオローマ、8月10日に駆逐艦リベッチオが、さらに2016年冬イベントでは重巡洋艦ザラ、続く2016年春イベントでは重巡洋艦ポーラも実装された事で三国合わせての枢軸国艦隊を編成する事が可能になった(※入手難度に目をつぶれば)。

また、2017年夏イベントではイタリア・ドイツ・日本の三国を渡り歩いた潜水艦、ルイージ・トレッリも実装された。

他にはしおいろーちゃんリベッチオの「褐色ロリ三国同盟」もpixivで幾つか見られる。

褐色ロリ’s

正式実装以前のイタリア艦娘

日丸屋秀和は2015年1月12日3月7日のブログで、「イタリア艦描いて欲しい」というリクエストに応えて戦艦リットリオ(1943年イタリアに改名)を女性に擬人化している。

貴方のために戦うよ!祖国様!
リットリオちゃん

設定は「腹ペコドジっこ。色々鯖よんだせいで腹の部分がキツイ」。下に穿いている赤と白のストライプは「大丈夫。水着」とのこと。

【艦これ×ヘタリア】Wリットリオちゃん

↑日丸屋版&艦これ版のWリットリオ。

アメリカアイオワサラトガ

【艦ヘタ】でっかくてつよくてかわいい

2016年2月18日発売のPSVITA専用ゲーム『艦これ改』にて初の連合国所属の軍艦アイオワが先行実装された。ブラウザ版でも2016年春イベントの最終海域E7突破報酬として実装されたが、丙作戦であっても入手の道のりは険しかった。
2016秋にはサラトガが登場したが、2017年5月現在この組み合わせのイラストの投稿はない。

フランスコマンダン・テストリシュリュー

2016年秋イベントで初めてフランス海軍所属の軍艦コマンダン・テストが、また2017年夏イベントで戦艦リシュリューが実装されたが、2017年9月現在このカップリングのイラストは投稿されていない。

関連タグ

作品艦隊これくしょん / ヘタリア
クロスタグまとめあり艦隊これくしょん(二次創作) / ヘタリアパロ / コラボレーション / 大破ショック
その他クロスオーバー / 版権クロスオーバー / 夢の共演
艦ヘタ派生タグ提督菊 / 提督嬢

※ヘタリアキャラクターによる艦これパロディ作品の場合は 『国これ』 を参照。

外部リンク

艦これ×APヘタリア とは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「艦ヘタ」のイラストを見る

コメント