ピクシブ百科事典

リットリオ

りっとりお

古代ローマの公的権力の象徴である役職。もしくはそれに因んだヴィットリオ・ヴェネト級戦艦の二番艦。ここでは戦艦について主に記す。
目次[非表示]

リットリオとは

  1. 古代ローマの要人警護の為の役職であったリクトルをイタリア語に表記転換したもの。そこから公的権力の象徴、結束の旗手などの意味に変化した。彼等が所持していたファスケスと呼ばれる斧の一種もまた権力と結束を表すものとされており、ファシスト党のシンボルとして三つのファスケスの抽象化されたマークが使用されていた。
  2. イタリア海軍ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦の二番艦。またはリットリオ級のネームシップとも言われる。
  3. 2.をモデルとした『艦隊これくしょん』に登場する艦娘についてはリットリオ(艦隊これくしょん)を参照のこと。

リットリオ(ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦)

夕日に向かって走れ。

性能諸元

基準排水量:41300t
満載排水量:45960t
全長:237.8m
全幅:32.9m
武装:38㎝三連装砲塔三基
   15㎝三連装砲塔四基
   9㎝単装高角砲十二基
   37㎜連装機関砲十基
   20㎜単装機銃三十基
装甲:水線部350㎜
   甲板162~220㎜
   主砲塔(最大装甲)350㎜
   副砲塔(最大装甲)280㎜
   司令塔260㎜
速力:31ノット
乗員:1920名

艦歴

1934年計画戦艦としてジェノヴァアンサルド造船所で1934年10月28日に起工。
1937年8月22日、進水。
1940年5月26日、竣工。カルロ・ベルガミーニ少将の指揮する第九戦隊に配属される。

8月31日~9月2日の英国のハット作戦及びMB3作戦に対し、イタリア艦隊司令長官イニーゴ・カンピオーニ中将の旗艦として出撃するが会敵出来ず。

9月29日~10月1日、英国のMB5作戦に対し、出撃するが会敵出来ず。

11月11日~12日、ギリシャ侵攻支援の為に停泊していたタラント港で、英空母イラストリアスを発艦した二十機あまりのソードフィッシュ雷撃機に二波にわたる夜間空襲を受け、魚雷三発を被雷し着底。更にキールの下の水底で不発魚雷が見つかり、12月11日までドック入り出来ず。

1941年4月14日、修理完了。

8月22~25日に出撃するが会敵出来ず。

9月27日、英国のマルタ補給の為のハルバート作戦に対し、艦隊司令長官アンジェロ・イアキーノ中将に率いられナポリを出撃するが、英船団護衛に戦艦・空母を含む強力な護衛艦隊がいる事を知り撤退する。

12月13日、タラントから北アフリカへ向かうM41船団の間接護衛として出撃。
14日、ヴィットリオ・ヴェネトが英潜水艦アージの雷撃を受け損傷。作戦も中止となり引き返す。

12月16日、再びM42船団の護衛の為に出撃。
17日、英艦隊と交戦し撤退。(第一次シルテ湾海戦

1942年1月3~6日、M43船団の間接護衛として出撃。

3月22日、英輸送船団攻撃の為にタラントを出撃。船団護衛の英艦隊と交戦し英駆逐艦ハヴォックキングストンに命中弾を与えるも、海戦自体は悪天候で決定打に欠け、夜戦を避けて撤退。(第二次シルテ湾海戦

6月14日、マルタ島へ向かう英MW11船団攻撃の為にタラントを出撃。独伊空軍の空襲とドイツ魚雷艇の攻撃でMW11船団は退却するが、リットリオもB-24爆撃機の爆撃とヴィッカース・ウェリントン爆撃機の雷撃で損傷。

8月27日、修理完了。

1943年4月18~19日のラ・スぺツィアでB-24の空襲を受け損傷。

7月30日、ムッソリーニが失脚した為、ファシスト党のシンボルである名称は好ましくないとされイタリアに改名。

9月9日、イタリア降伏後、ラ・スぺツィアのイタリア艦隊は連合国に引き渡される事になった。姉妹艦であるローマに将旗を掲げた艦隊司令長官ベルガミーニ中将に率いられ出港。マルタ島へと回航中にドイツ空軍のDo217の攻撃を受け、フリッツXが前部砲塔右舷に被弾。この折にローマは撃沈された。
その後、エジプトグレートビター湖に回航され戦争終結まで留まる。

戦後は賠償艦としてアメリカに接収される。
1948年6月1日に除籍され、1950年までにラ・スぺツィアで解体された。

評価

運用が地中海に限定され航続距離が短くてよい事により、それ以外の性能が高次元でバランスしていた。
燃料不足による消極的な運用で目立った戦果はないが、船団攻撃などで度々出撃して連合軍に脅威を与えている。
タラント空襲での沈没は、水密扉が開かれていた為に軽度の損傷で大破着底したとも、水深の浅い港内で衝撃が逃げにくかったとも、プリエーゼ式水中防御が効果が無かったとも、使用された磁気魚雷が効果を増したとも言われる。
姉妹艦のローマがフリッツXに撃沈された事で防御力に問題ありと評される事も多いが、音速に近い速度で落下してくるフリッツXを被弾して被害を受けずに済む艦はなく、イタリアは被弾しながら戦闘航行は可能であった事を考えると、乗組員の質の問題が大きかったかと思われる。

関連タグ

ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦 ヴィットリオ・ヴェネト ローマ インペロ

pixivに投稿された作品 pixivで「リットリオ」のイラストを見る

コメント