ピクシブ百科事典

戦艦ローマ

せんかんろーま

イタリア海軍の戦艦の名前
目次[非表示]

戦艦ローマとは

  1. イタリア海軍のレジーナ・エレナ級戦艦の四番艦。
  2. イタリア海軍のヴィットリオ・ヴェネト級戦艦の四番艦。
  3. 2.をモデルとした『艦隊これくしょん』に登場する艦娘についてはローマ(艦隊これくしょん)を参照のこと。

戦艦ローマ(ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦)

ヴィットリオヴェネト級ローマ

性能諸元

基準排水量:41300t
満載排水量:45960t
全長:240.7m
全幅:32.9m
武装:38㎝三連装砲塔三基
   15㎝三連装砲塔四基
   9㎝単装高角砲十二基
   37㎜連装機関砲ニ十基
   20㎜単装機銃三十基
装甲:水線部350㎜
   甲板162~220㎜
   主砲塔(最大装甲)350㎜
   副砲塔(最大装甲)280㎜
   司令塔260㎜
速力:31ノット
乗員:1920名

艦歴

1938年計画戦艦としてトリエステのカンティエーリ・リウニーティ・デッラドリアーティコ造船所にて1938年9月18日に起工。
1940年6月9日、進水。
1942年6月14日、竣工。第九戦隊に配属。

11月12日、姉妹艦リットリオヴィットリオ・ヴェネト等と共に北アフリカに上陸した連合軍への対処としてタラントよりナポリに移動。途中、英潜水艦アンブラの攻撃を受けるも命中無し。

12月4日、ナポリにて米軍の空襲を受ける。
6日、艦隊はラ・スぺツィアに移動。ローマは艦隊司令長官アンジェロ・イアキーノ中将の旗艦となる。

1943年4月1日、イタリア艦隊司令長官にカルロ・ベルガミーニ中将が就任。
4月14日、19日、ラ・スぺツィアにて空襲を受ける。

6月5日、ラ・スぺツィアにてアメリカ軍の空襲により爆弾二発を被弾し損傷する。この折にヴィットリオ・ヴェネトも損傷。
23、24日、イギリス軍の空襲により爆弾二発を被弾し損傷。

8月13日、ジェノヴァにて修理完了。

9月8日、イタリアの連合国への降伏に伴い、ラ・スぺツィアのイタリア艦隊を連合国に引き渡す為に9日03時00分に出港。途中合流した艦艇を含めるとベルガミーニ提督の旗艦戦艦ローマ、イタリア(元リットリオ)、ヴィットリオ・ヴェネト、巡洋艦六隻、駆逐艦八隻となり、当初は国王・閣僚が移動するとされたマダレーニャ島、後に国王・閣僚の移動先はブレンディシに変更となり、マルタ島を目指す。
15時40分、ドイツ第100爆撃団所属のDo217十ニ機が来襲。ベルガミーニ提督はこれを当初連合国が派遣した護衛戦闘機と誤認。対処が遅れる。
15時45分、誘導爆弾フリッツXがローマ船体中央右舷90㎜対空砲基部に命中し、装甲を貫通し、爆発はキールを損傷させた他、右舷機関室に浸水を生じさせ速力が10ノットに低下。
15時50分、二発目のフリッツXが艦橋と第二砲塔間の左甲板に命中。火災が発生し、左舷機関室の浸水で航行不能。
16時12分、火災が前部弾薬庫に回り大爆発を起こし、ローマは船体を引き裂かれながら沈没した。
ベルガミーニ提督を含む1,350名余りの死者を出した。

評価

インペロとローマは設計がヴィットリオ・ヴェネト、リットリオとから一部改められている為に改ヴィットリオ・ヴェネト級、インぺロ級、ローマ級などと呼ばれる事もある。
燃料不足の為に殆ど活動出来ぬまま、実戦に投入された誘導爆弾に撃沈された唯一隻の戦艦となってしまった。

後に戦艦ウォースパイトが三発、軽巡洋艦サバンナが一発のフリッツXを被弾しても沈まなかった事からか、これをもってローマ、ひいてはヴィットリオ・ヴェネト級戦艦を防御に問題のある艦であったとされる事が多いが、当時、音速に近い速度で落下してくる徹甲弾というべきフリッツXを被弾して被害を受けずに済む艦はなかった。
サバンナの場合は船体を貫通してから爆発したと思われ、ローマの姉妹艦であるイタリア(元リットリオ)やウォースパイトは被弾しながら戦闘航行は可能であった事を考えると、乗組員の質の問題が大きかったのではないかと思われる。

関連タグ

ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦 ヴィットリオ・ヴェネト リットリオ インペロ

pixivに投稿された作品 pixivで「戦艦ローマ」のイラストを見る

コメント