ピクシブ百科事典

スウェディッシュ艦娘

すうぇでぃっしゅかんむす

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、第二次世界大戦期のスウェーデン海軍所属の軍艦をモチーフとした艦娘のことである。
目次[非表示]

概要

ドイツイタリアアメリカイギリスフランスソ連に次ぐ、7か国目の海外艦。同時に、連合国にも枢軸国にも属さない中立国陣営の国に所属する艦としては初のグループである(※)。

余談だが、スウェーデン製の艦娘自体は2018年9月のゴトランド実装が初めてであるが、スウェーデン製の艤装は既にその2年半前の2016年4月にBofors 40mm四連装機関砲が実装されている。ただし同装備は現在に至るまでスウェーデン国内外の幅広い国々で使用されており、同装備の実装もランカー報酬やアメリカ海軍所属艦であるアイオワの改装後初期装備としてのデビューである。

※ただし、スウェーデンは中立こそ宣言していたものの、枢軸側のフィンランドに多数の自称義勇兵を派遣して冬戦争の対ソ連戦線を支援したり、逆に連合国側のイギリスに対してライン演習作戦でバルト海を航行するドイツ艦2隻を追跡し得た情報を提供したりなど、実際のところは両陣営どちらにも便宜を図る行為を行っており、中立義務はあまり守っていなかったらしい。もっとも、第二次世界大戦期の中立義務違反はスウェーデンに限った話でもないが。

艦娘一覧

現在所属艦は1隻のみ。

軽巡洋艦

2018年初秋イベント『抜錨!連合艦隊、西へ!』にてE-4以降の後段海域ドロップ限定艦として実装。改装前に限り、軽巡クラスの航空巡洋艦(ゲーム中の表記は「軽(航空)巡洋艦」)として扱われる。

オリジナル艦娘

尚、他の連合国・枢軸国艦ほど投稿数は多くないものの、スウェーデン艦も幾らかのオリジナル艦娘が実装されている。

エレンスコルド級駆逐艦「エレンスコルド」ヨーテボリ級駆逐艦「ヨーテボリ」
駆逐艦 HMS Ehrensköld (1927)
HMS Göteborg

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 艦娘 海外艦 スウェーデン
ゴトランド(艦隊これくしょん)

ゲルマン艦娘・・・ドイツの軍艦がモチーフの艦娘達。
イタリアン艦娘・・・イタリアの軍艦がモチーフの艦娘達。
アメリ艦娘・・・アメリカの軍艦をモチーフにした艦娘。
ブリティッシュ艦娘・・・イギリスの軍艦をモチーフにした艦娘。
フレンチ艦娘・・・フランスの軍艦をモチーフにした艦娘。
コサック艦娘・・・ロシア帝国およびソ連の軍艦をモチーフにした艦娘。

pixivに投稿された作品 pixivで「スウェディッシュ艦娘」のイラストを見る

コメント