ピクシブ百科事典

中立国

ちゅうりつこく

中立国は、他国との間に特別な関係を持たず、中立を維持する国家。

この状況にある国家は主に特定の勢力に加担せず、中立の立場をとることになる。
 永世中立国はすべての戦争等に関し義務づけられているとされ、条約同盟などに制限がかかる。
 この状態は他国が保障あるいは承認する必要がある。また中立の義務を果たすため基本的に自衛のためのみに使用される軍隊を所持する必要がある。また政府による政治的な活動や債券の購入なども制限される場合がある。
 特定の戦争においてのみ中立を宣言することも可能である。ただし、そのためにも条件が複数存在し、それが守られない場合中立は認められないことがある。

戦争における中立国

 国家同士での戦争が行われ、ある国家がその戦争に対し中立を宣言した場合、交戦当事国に直接間接を問わず援助を行わない回避の義務、交戦国に自国の領域を利用させない防止の義務、戦争遂行の過程上ある程度の不利益を被っても黙認しなければならない黙認の義務が存在する。これが守られない場合、当事国から攻撃等を与えられても文句は言えなくなる。

関連項目

中立 武装中立
永世中立国 宣戦布告

pixivに投稿された作品 pixivで「中立国」のイラストを見る

コメント