詳細

ピクシブ百科事典

どこにも味方しない、属さない、肩入れしないというスタンスであり、第三者の公平な立場に位置する事。

国の場合、特定の戦争でのみ中立の立場をとる事がほとんどだが、常時中立の立場を貫く国もあり、後者の中でもその立場が国際的に認められているものは永世中立国と呼ばれる。
また武装中立非武装中立の区分も存在し、前者の代表例がスイス連邦、後者の代表例がバチカン市国である

対立のどちらにも加担しないという事はどちらも敵に回す可能性もある危険でデリケートな立場でもあり、相応に高い政治力が求められる。
仮にA国とB国が戦争している場合、中立のC国の(陸空海問わず)領域をB国の軍が通過した場合、それは国際的にはB国に加担したとみなされ、中立とは表明できなくなる。なので中立国で有名なスイスなどは自身の領空侵犯にはかなり敏感である。
表向きは中立の立場を取りつつも裏で一方を支援していたというケースがしばしばある事からも、舵取りの難しさがわかる。

また、第二次世界大戦時のルクセンブルクなど中立を表明していても無視されて侵攻を受けるケースも少なくない。
日本も日ソ中立条約に反して関特演を実行、終戦間際にはその条約違反を根拠にソ連から侵攻を受けた。

国際協調が進んだ現在では中立の立場を貫くのが難しくなっており、「軍事的非同盟」に留める事もある。

pixivではヘタリア中立兄妹を指して使われることがある。

関連記事

親記事

関係 かんけい

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました